※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税の申告や確定申告について教えてください。前年度収入がなくても、世帯主だけが申告するのか、私も申告するのか知りたいです。確定申告は私も必要でしょうか?

教えてください!
今月退職します。前年度の収入はありません。
旦那は国保で扶養もない為、私も国保になります。

そこで質問なんですが、前年度に所得がなくても住民税?の申告を1月にすると見たのですが
それは世帯主だけがするのですか?それとも私もするんでしょうか?

あと、確定申告とはなんですか?
よくわからなくて🥲
確定申告は私もする事になるのでしょうか?…

コメント

ママん

確定申告はした方が税金いくらか戻ってきたり減税されたりもあるのでした方がいいですよ!
旦那さん国保ってことは自営ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保料を正しく計算するために無収入でも市民税、住民税の申告をす?とあるのは
    それのことを確定申告というのですか??😓

旦那は親の会社で従業員として働いています。
    毎年そこの税理士?さんに色々やってもらってるみたいです。
    わたしは自分で役所へ行って確定申告や、住民税の申告をしに行けば良いんでしょうか?…

• 4月2日
  • ママん

ママん

確定申告は1年の所得に対しての所得税を算出します。なので収入に応じて払う場合と払わなくて済む場合があるのでやった方が支払額が少なかったり多く支払った分の税金が戻ってきたりするのでやって損はないかと…。
    住民税は申告制じゃないと思いますよ?支払い書が届くはずなのでコンビニや役所で払います。多分申告というのは退職して国保に変更になるにあたって役所で前年度の収入の提出や手続きをするというだけかと💧

株式じゃないんですね!旦那さんは会社に丸投げになると思いますが国保は家族分で来るので毎年来る請求書の金額上がると思います。

確定申告は税務署か確定申告会場のはずです!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年が無収入でも、確定申告はやったほうがいいんですね?!

あれ?私が見たのはなんだったんでしょうか?😓

国民健康保険加入世帯の方は、国民健康保険料を正しく計算するために、所得の申告が必要です。国民健康保険加入者(世帯主及び加入世帯員)は、前年の収入が無い場合も、1月1日に住民登録していた市区町村へ「市・県民税申告書」を提出する必要があります。

と書いてありました😥
    なので、昨年無収入でも申告?するの?と思いまして…
    これは、社保から国保へ切り替わるときにやるだけで毎年やるということではないんですか?

旦那は丸投げしてます!

もし私が確定申告するなら、旦那のとこの税理士さんにではなく、税務署へいくということですかね?
    その他にやることってありますか?

• 4月2日
  • ママん

ママん

完全にゼロなら確申は行かないで市役所にて国保に変更の手続きだけでいいと思いますよー!
    今後も完全に無収入なら確申は行かないで大丈夫です。ただもちろん生きてるだけで色々な税金の支払い書が来るのでそれは払わないといけません。
    とりあえず市役所にて国保への変更手続きを1番先にすると窓口で教えてもらえると思います😊

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、これをみたんですけど、毎年、所得の申告が必要となりますってのは
    やはり毎年申告するんでしょうか?…😣

今後も今の所無収入の予定です!
    生きてるだけでいろんな税とは例えばなにがありますか?🥺
    無知ですいません。。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

ママリさんの場合は住民税の申告は必要ないですよ。

確定申告をする人、会社にお勤めの人、親族の税扶養に入っている人は申告不要です。ママリさんの場合はおそらく今年はご主人の税扶養に入り、来年確定申告をするかと思いますので必要ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで、

国民健康保険加入世帯の方は、国民健康保険料を正しく計算するために、所得の申告が必要です。国民健康保険加入者(世帯主及び加入世帯員)は、前年の収入が無い場合も、1月1日に住民登録していた市区町村へ「市・県民税申告書」を提出する必要があります。

と書いてあったんですが、これって社保から国保へ切り替えた際だけに必要な手続きということですか?💦
    毎年やりなさいということではないですか??

来年確定申告とは、2022年1月からのやつですかね?
    やはり、2020年が無収入でも確定申告は必要ですか?

国保は扶養がないらしいのですが、税扶養?というのがあるんですか??

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入がなかったのは2020年ですよね。今年の1月から3月まではお給料がありましたか?あれば確定申告が必要です。なくてもご主人の確定申告でママリさんのお名前で配偶者控除を受けるのならば、住民税の申告は必要ありません。

ご心配でしたら国保の手続きの時に聞いてみるといいですよ。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知ですいません。🥲

住民税の申告は社保から切り替える時のみ必要ですか?

育休中でして、今年1月から3月までも収入はありません。
    旦那は国保ですが、配偶者控除できますか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税の申告は原則不要ですし、ママリさんの場合は必要ありません。上の画像は「所得の申告」が必要と書いてありますが、ご主人の確定申告にママリさんの所得を記載するので、これが所得の申告にあたります。所得の申告をすると自動的に住民税の申告がなされたことになります。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    国保の人は申告するとあったので、てっきり私もと思ってました!
    今年から私が国保になるから、主人の来年の確定申告に私のことも記載するのでしょうか??

それとも今まで私の所得を書いていたんですかね?

• 4月3日