※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを建てるにあたり、ハウスメーカーと地元工務店の違いってな…

マイホームを建てるにあたり、ハウスメーカーと地元工務店の違いってなんでしょうか?😣

坪単価が高い安いとかでしょうか?
地元工務店にしたら土地もその工務店が探してくれますか?

元々ハウスメーカーで建てようと思っていましたが、地元工務店だと費用を抑えられると聞いて…

実際に地元工務店で建てられた方いたらお話お聞きしたいです!

コメント

くろみちゃん

土地、探してくれますよ!
ハウスメーカーが高いのは宣伝費で高いんだと思います!
保証も長いしいいこともたくさんあると思いますが我が家は地元工務店で建てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

工務店で建てて費用はハウスメーカーに比べて結構抑えられましたか?😣
    坪単価も安かったでしょうか?

• 4月2日
ママリ

ハウスメーカーと工務店で散々迷って結局ハウスメーカーにしましたが、工務店もたくさん見に行ったので参考になれば😌
工務店=安いと思われがちですが工務店もピンキリで、しっかりしたところはやっぱ高いですし、大手ハウスメーカーと変わらないくらいのところもたくさんあるのでそこは工務店だから、と考えずよく選んだ方がいいですよ💦
逆にいわゆるハウスメーカーでもローコストを謳っているところなんかは平均的な工務店より安かったりします!
地元工務店は広告宣伝費が全国区の大手メーカーほどかかっていないので、その分のお金を家に回せるというのはあると思います✨
また、ハウスメーカーは自社工場で大量生産しているから1つ1つの部材のコストを下げることが出来るという面もあるので、一概にどちらが安い、どちらがいい家、とは言えないかと思います🤔
工務店は全て職人さんの手仕事なので融通も効きやすいです(メーカーだと規格外はできないと言われることもある)。
良くも悪くも、職人さんの腕にかかっていると言ったところが大きいですね。
土地も、探してくれるところもあれば土地探しはやっていないところもあります!
検討中の土地を、建築に適しているかどうか見てくれるくらいは大抵どこでもやってくれると思いますが。
あとは1番の差で、考慮すべきところは、倒産の可能性ですかね…💦
誰もが名前を知ってる積水だとか住友だとかが10年後20年後会社がなくなっていることは考えにくいですが、地元の工務店ならそれが普通にありえるので、この会社は大丈夫かどうかをしっかり判断しなくちゃいけないです!
保証に関しては、大手の方が保証が厚い傾向はありますが、地元の工務店でもかなり手厚い保証のところは沢山あります✨
ただ、倒産してしまっては保証もクソもないので、工務店選びは慎重にされた方がいいかと思います😌

ゆうゆ

うちは、土地を工務店が握っていたので(笑)
そこで、たてました。

条件付き土地ってやつです。
たぶん、安いとおもいます❕ただ、大工さんのレベルはほんとにピンきりです…

材料はいいのを使ってるのはわかりますが、これは…ってのがあって
やり直したりしてもらってます💢

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーの建てる家も実際は工務店が施工します。
ハウスメーカーは保証面が安心ではあります。その分研究費をかけて施工方法を研究しています。おのずと高額になりますし、制約も多くなります。

工務店は施工技術が高いです。ただ数が多くピンキリです。
私は設計事務所に依頼して、施工力の高い工務店で建てることをお勧めしますね😊

土地はハウスメーカーも工務店も探してくれますが、やはり不動産屋が一番です!

みーこ

地元の工務店さんで建てました🏠
展示場やCMなど広告費がかかってないぶん、全く同じもの使って同じ家つくったとしたら、大手さんより2割ほど安く建てれると、どっかの建築家さんの勉強会で聞きました。

私が建ててもらった工務店さんは、棟梁さんがめっちゃいい人で、その方が営業、打ち合わせ、設計、現場の仕切り、予算管理など全部やってくれるから、安心してお任せできました。宮大工さんだから、腕も確かですし😁

いい工務店さんに出会えれば、私は大手HMさんより、地元の工務店さんをオススメしますが、見極められるかは大事かなと思います💦

ちなみにうちは、総施工面積33坪🏠
3LDK+ファミクロ+書斎+ウッドデッキ。
無垢材の床、板張り天井、木の細工のオリジナル建具、などなど希望全部叶えてもらって、思ってた以上の内装にしてもらって、2100万でした。

• みーこ

みーこ

土地は一緒に探してもくれるし、工務店さんが仲良くしてる、地元の不動産屋を紹介してもらいました✨

• 4月2日
ママリ

大手ハウスメーカーで建てました。
安心を買いました!

工務店も検討しましたが、本当にピンキリでした。
家は何年も住むので、こんなはずじゃなかった、、なんてことにならないようにしていきたいですね。
この前友だちが新築3年目で雨漏れしていて、全額自己負担だったそうです。。ちなみにローコスト住宅でした。たまたまだと思いますが、その友だちはちゃんとハウスメーカー選びしとけばよかったと嘆いておりました。。。