※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめきな
妊娠・出産

妊娠中の介護福祉士が時短勤務について相談しています。①正社員で時短勤務可能か、②産婦人科の指示書が必要か、③指示書の取得方法について質問しています。

皆さんこんにちは☺️

現在、第1子妊娠中で妊娠22週目で介護福祉士として正社員でデイサービスで働いています。
勤務時間は8:30~17:30 残業はほぼなしです。
介護現場ということで配慮はして頂いていますが入浴介助や送迎等も行っており、動きっぱなしのため夕方になるとお腹がとても張ってしまいます。
しばらく安静にすればマシにはなるのですが、なかなか安静にするのが難しい仕事です。
お腹も大きくなり体力的にも現場にフルタイムで居続けるのは少し難しいかなと考え出しています。

ここから質問なのですが
6月半ば頃に産休へ入る予定ですが、育休手当ての事を考えると正社員のまま産休に入りたいです。
しかし、体力面や体調面を考えると時短勤務にしたいです。
①正社員として時短勤務は可能なのか
②また、時短勤務を申し出るのには産婦人科での指示書等が必要なのか
③産婦人科にはどう伝えれば指示書を書いてもらえるのか(現在、切迫早産などの危険はないと言われています)

この三点をお聞きしたいです。
分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

twins♡

リハビリの仕事してます🙋‍♀️
双子ってこともあって悪阻酷くてしんどかったので、産休入るまで9-16時にしてもらいましたよ!
指示書なしで、上司と相談して決めました😊