※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papicoman
妊娠・出産

里帰り中の初マタが、母子手帳を取りに帰れず困っています。病院での定期検診があり、補助券も使えないため、どうすれば良いか相談しています。

10w2dの初マタです。
現在、実家に帰省中で里帰り予定の病院で健診を受けていました。
そして本日予定日が確定し、1週間後に1回目の定期検診に来てくださいと言われました。
しかし、母子手帳は手元にまだ無い状態です。
帰省予定が9月中旬で、4ヶ月突入した辺りに帰る予定です。
病院では、1週間後の健診に来なきゃダメ、帰ってから行くのじゃ遅い、と言われました。
母子手帳を取りに帰る訳にもいかず、困っています。
母子手帳もらった所で私の住んでいる市は補助券が使えないそうです。
どのようにするのがベストなのか、教えていただきたいです(>_<)

コメント

あちこ

私は、もともと実家から病院に通ってました。
地元で母子手帳と補助券発行して貰いましたが、途中で入籍した為、地元の補助券は使えないこと知ったので、嫁ぎ先の役場に事情説明したら、補助券発行してくれました!

母子手帳を取りに帰っても、補助券使えないのなら意味無いですし、里帰りしてるなら、
里帰りの日程を早めて里帰り先の役場で母子手帳と補助券を発行してもらうのがベストだと思います。

お役に立てるか分かりませんが、参考までに。

• papicoman

papicoman

返信遅くなり、ごめんなさい(>_<)
    なかなか仕組みが分からず何が分からないかも分からない状態です(;_;)
    私もとりあえず、今日保健所に電話して聞いてみることにします!ありがとうございます(;_;)

• 8月29日
はちっちっち

参考になるか分かりませんが、私が里帰り出産した際、出産後領収書と補助券を一緒に役所に持っていくと補助金分は後から貰えしたよ( ˊᵕˋ )役所に確認してみてはいかがでしょうか?

• papicoman

papicoman

返信遅くなりました(>_<)!
    後から返ってくるんですね★
    どれくらい返ってくるかも含めて、役所に確認したいと思います(*_*)

• 8月29日
ikumiii

後から補助券分返ってきますよ!

• papicoman

papicoman

返信遅くなりました(>_<)
    全額ではないですよね…?
    今日電話で確認してみます(`・ω・´)!

• 8月29日
  • ikumiii

ikumiii

補助券分ですよ、通常補助券使ってそこからはみ出た分は自己負担ですよね?
    一緒ですよ。
    区や市によって補助券の助成金額が少し違うと思いますが。

• 8月29日
しゃーりん

私とほとんど週数が同じなのでコメントさせていただきました^_^
検診日も18だったので近ッと思いまして^_^

あまりたいした回答になりませんが、差はあると思いますよ〜今日先輩ママの友達に8週のエコー写真を見せたらデカっと言われてその子の同じ周期の写真を見せてもらったらはるかに小さかったです‼︎
それぞれのペースがあるんだなと実感したところです。
大きい方が多少なりとも安心しませんか?(≧∇≦)