※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぱ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないことや母乳の出方について心配です。赤ちゃんがちゃんと吸えているか不安です。

母乳についてです。
今もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。2ヶ月の時に助産師訪問があり、5100gでした。2ヶ月と28日の昨日にまた助産師訪問があり、5600gで体重が少ししか増えていないと言われました。やっぱり小さ目ですか?最近、母乳を飲ませると乳首を引っ張ったり、何度も離しては泣きそうになり、また飲ませると飲む感じで、母乳が出ていないのかと心配になります。朝起きると、おっぱいがパンパンに張っていて、母乳パットから漏れる事があります。日中飲ませると、おっぱいは常にふにゃふにゃ。3~4時間程あくとパンパンになります。ふにゃふにゃ、何度も離す時に、おっぱいが出てないと思って、自分で乳首を摘むとジワーっと出てきます。これは赤ちゃんが吸っても出てきてないんでしょうか?

コメント

ゆづママ

成長曲線内であれば問題はありませんよ!うちの娘も細めちゃんです。2ヵ月のときは4700、5000こえたのは3ヵ月過ぎた頃。1歳で7900。いま1歳7ヵ月にしてようやく9000という感じです。
検診でも細めと言われたけど問題はありませんでした!体重増えるタイミングはその子によって違うし、少しずつでも増えてるなら大丈夫と思います!
オッパイについても私も日中差し乳だったり、遊び飲みし始めると足りない?って心配なりましたが、ほんとに足りないと泣くし噛んだりされました(笑)あまりに体重が増えなかったり減るようならミルク足してもいいかもですね!

Satimon

完母でその状態だと不安ですよね

もしお金に余裕があれば、赤ちゃん用の体重計を買うかレンタルするのをオススメします
毎回のむ量計ってると、ふにゃふにゃでも、意外と飲んでるときがあります(飲めてないときもあります)

どれだけ飲んでるかわかると安心できますよ