※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師求職中。週4か週5か迷い中。条件厳しい。保育園との時間調整が難しい。扶養内で働く方がいいか。焦っている。アドバイスをお願いします。

看護師です。求職活動中です。正社員で探していましたがなかなか厳しいのでパートを考えています。
みなさんの率直な意見を聞かせてください。

いま案内があっている求人が↓
・病棟勤務
・時給1200円
・8時45分〜17時までの7.25時間勤務
・残業はパートはほぼなし、あっても月1〜2時間程度
・週4または5で勤務(希望に応じる、休日は曜日指定可)
・自宅〜保育園まで徒歩5分、保育園〜職場まで徒歩+バスで50分ほど(バスの遅延があればもう少しかかります)
以上が前提条件です。

週4勤務にするか、週5勤務にするか、ほかの求人を探すか迷っています。
週4だと土日休みのほかに平日休みかあって余裕ができるのかなと思ってます。単純計算だと月収14万円くらい、年収167万円になります。手取りだと月11〜12万前後かなと思ってます。
週5勤務だと、基本は平日のみ出勤で土日休みにしたいです。単純計算で月収17万4000円、年収209万円くらい、手取りだと15万円前後かなと思ってます。

収入が少ないのは仕方ないですが、時間ぴったりに終わったとしても着替えやバスに乗るまでの待ち時間を考えると18時のお迎えに間に合わない可能性があり、延長保育料がかかるくらいなら別の条件で探した方がいいとは思っているのですが結構厳しい条件だということ、小さい子どもがいるので書類選考の時点で落とされることも多く、仕事に就けないんじゃないかと不安です。6月末までに入職していないと保育園退所になってしまうので焦っています。

またこの条件の場合、週4勤務で働くくらいなら扶養内で働いた方がいいのですか?年収130万円以下に収めた方が良いのでしょうか?(無知ですみません…)

なかなか仕事が見つからず焦っています。看護師の仕事探しでも何かアドバイスがありましたらお願いします。たくさん質問してしまい文章が長くなってすみません。

コメント

ママリ

病棟看護師で時給1200円って安すぎませんか?💦
ちょっと視線を変えて介護施設とかどうですか?
私は思い切って転職しましたが、定時で帰れるのでしばらくはこのままの予定です。

• ママリ

ママリ

福岡市内です。友人も時給1500円は欲しいよねーと言っていました😭

失礼ですが、時給や勤務時間など教えていただけますか?💦介護施設はどのような業務内容ですか?

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

うちは時給は1800円ですが私は日勤常勤で働いています。
    老健ですが、経管栄養、褥瘡などの処置、便処置、急変時の対応(搬送)や熱発時などの一時的な点滴などです。
    食事介助やおむつ交換は介護さんがメインで、状況によってはナースがフォローすることもあります。
    勤務時間は9時から17時で休憩1時間です。
    病棟より勤務時間が減って給料が増えたので、思い切って転職して良かったと思っています😄

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

日勤常勤いいですね〜☺️
    わたしも初めは日勤常勤で探していましたがなかなか巡り会えず…😭💦

もう少しいい条件のところを探してみようと思います!
    詳しく教えてくださりありがとうございます☺️!

• 4月2日

病棟でパートしてます。
週20時間超えると社会保険に入らなければいけなくて、社会保険の支払いも出てくるので実質もっと手取りは減ると思います😓
私は総支給16万ちょいですが手元に入ってくるのは12万くらいです。

その条件なら転職しないかもしれません💦
私もパート、残業はほとんどないとか言われてましたが実際帰れてません。

• ママリ

ママリ

この条件だと働かない方が良さそうですかね💦
    病棟勤務だと定時帰りは難しいのでしょうか…でも急なお休みにも対応できるのは外来より病棟かなと思ったり…💦
    仕事探しがんばります😭!

• 4月2日

退会ユーザー

同じ条件なら働かないです、、職場も遠いですし💦
    下手に167万になるなら週20時間以下で扶養に入る方が手元に残ると思います😭

実際休んだら休んだで病棟も言われますよ、、😭次の日とか嫌味のように休んだからみんな昨日帰れなかったとか😭

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

旦那とも相談しました。ちょっと考え直します…😭
    嫌味言われるのはキツいですね😭💦

回答ありがとうございます♪

• 4月2日
ゆか

私も看護師で1200円は安いと思いました💦地域的にそのくらいですか?

クリニックで検査技師してますが、看護師と一緒で2000円です。
子供がいるママさんも数人いて、呼び出しやお熱のときは仕方ないよねって感じです。
書類選考で落とす職場なら、子持ちママに理解ないということだけなので落ちても気にすることないですよ!

ほぼフルタイムパートですよね…扶養外でいいなら勤務時間を少ないところにして週5にするか…
1500円でも週3、6時間で130万いっちゃいますし…
私ならお子さんも小さいですし、まずは扶養内パートにします。時給はもう少し高めで…
病棟勤務って早めに出勤して情報収集とかしてませんか?そういうのが無い外来の方が、ママには優しいかなと思いましたが…
看護師ではないのですが、勝手な意見を書いてしまいました💦

• ママリ

ママリ

探せば時給1500円以上のところもありそうですけど1000円ちょいのところも多いみたいです💦
    入職時期の期限まで余裕がなく、条件つけるとさらに仕事が見つかりそうにないので困ってます😂💦

求人サイトの方は病床60床で患者さんの出入りも多くないので8時半くらいに着けば大丈夫と言っていましたが、『病棟勤務で本当にそれで大丈夫なのか〜?!』とは思ってました😂

勝手な意見だなんて思ってないです!☺️
    教えていただきありがとうございます☺️

• 4月2日
POOH

その時給と通勤時間なら他探します!
最初に難しいかもと思わず自分の希望あげて、そこから譲歩した方がいいかと。。。

• ママリ

ママリ

この案件は一旦保留にして考え直すことにしました🥺
    回答ありがとうございます☺️

• 4月2日
haaaachan

看護師で転職してパートしてます!同じく週4 8:45-17:00で勤務してます!(今月から
週2 8:45-17:45 週2 8:45-17:00の変則週4です)
時給が少ないのと、通勤時間考えると無しですね😭

• ママリ

ママリ

焦っていたのでこの条件でも呑むしかないのかなと思ってましたが、みなさんの意見を聞いてもうちょっといい条件のところを探してみようと思います💦
    回答ありがとうございます☺️

• 4月2日