※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サク
ココロ・悩み

髪のことで悩んでいます。ロングヘアが大好きで、妊娠中にも「髪切らないの?」と言われるのが嫌。大切にしているけど、子供が生まれたらケアが難しくなる。節目での意見にモヤモヤ。

髪のことでモヤモヤします。
理解はされにくいとは分かってるけど、モヤモヤ……。

私はスーパーロングヘアです。
現在膝裏に届きそうなくらいの長さです。
数日前に髪を切ったのですが、切る前はふくらはぎまでありました。

人生においてロングヘアでは無い時期の方が圧倒的に短いです。
たぶん小学生の2年間と中学生の1年間。

私は自分の髪が大好きで、誇りを持っています。
大好きな黒髪で1度も染めたことも無く、パーマもなし。
ずっとずっと大切にしてきました。

人生の節目になる度、周りの人からは「髪切らないの?」と聞かれます。
それがすごく嫌です。

今妊娠しています。
絶対にまた「髪切らないの?」と言われるでしょう。
憂鬱です。
既に「髪どうするの?」は聞かれました。
これは単なる好奇心だとは思うのですが、ああ、なんかモヤモヤ……。

めちゃくちゃ大切にしてるものなんだから、節目だろうがなんだろうが、そう簡単に文字通り切り捨てるわけがないのに……。

ちなみに髪の毛は毎日「邪魔だな!!」とは思います('A`)
どんなに大事でも邪魔なものは邪魔!😇
それでも長い時間、幸せな時も辛い時も一緒にすごした髪にはかけがえのない思い入れがあります。
愛情も注いで(お金も注いで💸)きました。

無事に子供が生まれたら、なおのこと邪魔になるのは分かっているから覚悟してます。
今よりケアに時間もかけられないし。
それでも大切にしたいんです。
私と髪はそんなに簡単に切れる関係じゃない……!
アイデンティティでもある!

髪に限らず、節目節目で「もうこんな趣味辞めたら?」「こんな物もっててどうするの?」みたいに言われて嫌だったとか、モヤモヤしたことある方いませんか?
どういう対応してましたか?

コメント

ままり

私もスーパーロングでした!
産前は自分的に1番ベストだった腰より少し長めをキープしてました😎🤟💕
私も息子妊娠してからめっちゃ聞かれましたよ🤣
でも、いやいや絶対切らない!切らないから!って言いまくってました。笑
モヤモヤしたことはないですが、髪の毛長い方が好きだし大事にのばしてるから今は切るとか考えたことない。産まれてからまた変わるかもだけど。って伝えてました😂

あとはもうめんどくさかったので、アハハ〜と愛想笑いでスルー。笑

ちなみに私はもうボブにしてしまいました😂
ドライヤーの時間とれなくてヘアケアもちゃんと出来なくなったので…
私的にはやはりスーパーロングはサラサラつやつやじゃないと絶対嫌で、パサパサとかだと汚く見えるし…
なのでお手入れ無理だと思った時点で泣く泣く切りました。笑
スーパーロング可愛いですよね💓

他人が言うことなんて、愛想笑いでスルーが一番です。聞こえないふり。笑

• サク

サク

愛想笑いでスルー!
    カッコイイです!
    たしかに、変に真面目に対応するより良いかもしれない( ¨̮ )!

ありがとうございます(๑•ω•๑)♡

• 4月2日
ぽんぽこ

私も手間暇お金をかけたロングヘアで、産後もそのままです😊
前髪だけ顎の下あたりの長さを横に流しているのが育児で下を向く時にハラリと垂れたり、それを引っ張られたりするのが問題ですので、サクさんほど長ければ意外と邪魔じゃないかもしれません!😁
息子はドライヤーの音もヘッチャラですので、部屋でゆっくり乾かしてます。

他人の評価に振り回されるより、自分軸があった方が強いお母さんになれると思います!💪
世の中はすぐに「母親失格」のレッテルを貼りたがるので…💦

• サク

サク

周りにロングヘアで子育てしてる人がいないのでご意見すごく有難いです!
    ドライヤーの音って結構うるさい気がするけど平気な赤ちゃんもいらっしゃるんですね(*´ω`*)

自分軸、素敵な言葉です(*´`)♡
    あまり人に振り回されないの大事ですね……
    この先どうなるか分からないけど、いけるところまでいきます!髪が!

• 4月2日