※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
妊活

2歳差で2人目迷い中。お金が足りず、仕事か子供か悩んでいます。託児所付きの仕事見つけたけど、2人目も欲しい。意見をください。

2人目作るか、、、
仕事するか、、、迷ってます🥺

2歳差で2人目欲しかったのですが
最近お金が足りないなと思っています。
息子は今月10ヶ月です。
なんとなくですが仕事探してたら
託児所付きいい感じの所を
見つけました。
働くならそこがいいなぁと思います。
当たり前ですがお金がないと何も出来ないし
でも2人目もほしい…と考える毎日です🥺

もちろん決めるのは私達夫婦ですが
少し意見があれば下さい🙇‍♀️
子供かお金かという話で
いやお金でしょ!と思う方もいらっしゃると思いますが
意見を下さい🙇‍♀️

コメント

よこ

1年働けば産休育休も取れるようになりますし、お金が心配なら少し働いてからでもいいと思います。生活できなくなると大変なので🥺

  • 🐥

    🐥

    いいなと思った仕事は
    パートなんですが
    パート育休って貰えるんですか?会社によりますか🥺

    • 4月2日
  • あづ

    あづ

    我が家はお金全然ありませんが、子どもを優先しました😅

    お金は子どもを早く産めばその分早く働きに出るとこが出来ますが、子どもに関してはいざ欲しくなっても不妊で何年も授かれなかったりって事もよくあります😥

    1年働いて3学年差の予定が、不妊で5学年差に…なんて事もありえますし、そこまで開くのは嫌だと思うなら子ども優先がいいと思います。
    いつか授かれるなら何学年開いてもいいやって考えなら、先に働いてもいいと思います😌

    • 4月2日
  • あづ

    あづ

    ごめんなさい、普通に投稿したつもりがお返事のところに投稿されてしまいました💦

    • 4月2日
  • 🐥

    🐥

    なるほど。わかりやすいです☺️
    頭のどこかに2歳差がいいなぁ〜と言う思いがあって
    息子を授かるまで時間かかったのでまたそうなったら
    どうしようと言う思いもあります。
    そしたら働いてればよかった。とか😫
    来週に婦人科行くので
    その時に問題なかったら
    2人目頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月2日
ママリ

私は学年差で決めました!
お金はもちろん必要ですが、何歳差が良かった。とかもっと早くに産んでたらよかった。とか時間で後悔するのだけは嫌だったのでとりあえず2学年がいいなって悩みまくって相談とか話とか聞いていくうちに自分の中で答えが見つかったので、心の準備は出来てませんでしたが、妊活はしてました😌

お金は余裕ないし、貧乏ですが娘を産んだことに後悔はないし、今回の妊娠については想定外で今度こそ貯金できる!バリバリ働くぞ!と思った矢先の妊娠で不安も大きかったですが、これも今となれば楽しみです☺️

お金は子どもが保育園に預けて働くようになればいくらでも稼げるし、時間だけは戻ってこないので、私は子供優先にしました☺️

  • 🐥

    🐥

    素晴らしい考えるですね😌
    主人は3歳差でもいいよ〜
    2歳差にこだわりはないよ〜
    ママが産みたい時に頑張ろうと言うので余計に悩みます😅
    ただ働け!と言われた訳ではなく主人はやっていけるだろう。と言うので😅
    それを信じて妊活するのも
    いいかもしれませんね😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    1人目はすぐ出来たんですが、2人目が中々出来ずにもうひと月遅れたら3学年になってたので、3学年だと流石に金銭面で産めないな、、そうなると次は4学年差だな、、とも思ってたので本当授かりものだと痛感しました😌💭

    • 4月2日
  • 🐥

    🐥

    3学年だとかぶることありますもんね😫
    でも今の我が家の感じだと
    働くのがいいかなとも思うんですが
    よし!2歳差とりあえずやめて働こう!とすぐになりません😫
    主人と話して決めようと思います😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに上の方に質問されている、パートでの産休、育休私は貰えましたよ☺️

    育休手当も条件に満たしていたので貰えてます!

    ですが、パートでも貰えないところもあるらしく、それは求人の見定めや予め聞いてた方がいいです!
    あと、自治体によってはその期間保育園が退園扱いになる厳しいところもあるみたいです💦

    私の住んでるところは全然預かって貰えます☺️
    でも、ママ友は派遣で育休貰えないから退園にならない為に2ヶ月で復帰してました!

    • 4月2日
  • 🐥

    🐥

    気になっている
    職場に面接時に聞いてみます☺️
    参考になる情報ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月2日
き

私も働くか2人目か迷い
年齢的にも30すぎていたこともあり
あと幼稚園のことなど考えて
2学年差でほしかったので妊活しました!
出産予定日が年を越えるようだったらいったん働きに出ながらの妊活にシフトチェンジしようとしてたら
今月妊娠が判明しました。

働きに出て妊娠が判明してまた仕事を辞めて〜

って言うのが億劫だったので
これで良かったと思ってます
ある程度したら上の子も幼稚園行かせて
下の子も保育園行かせて働きに出ようと思ってます!

  • 🐥

    🐥

    そうなんですよね〜
    就職して妊娠して辞めて
    生まれて落ち着いたらまた働くって同じ職場戻れるならそれでもいいと思いますが
    その保証はないので
    なかなか答えが出ません😅

    • 4月2日
mikapon

どうせ働いて子供作るなら社会保険に入って一年頑張ってから作った方がいいです!

妊娠中なんかあって仕事行けなくなったら傷病手当もらえるし、産休育休手当もつくので😊