※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
お金・保険

分娩費用欄には、病院支払額を記入してください。自己負担分は不要です。

病院に支払われた金額が42万で、出産育児一時金の47万に達しておらず、差額が支給されることになりました。
申請書を記入するのですが…
分娩に要した費用という欄があるのですが…それは何の金額を書けばいいのでしょうか?
病院に支払われた42万円と記入すればいいのでしょうか?
それとも、私が負担した金額も足すのでしょうか?

コメント

ままりまりまり

ん?出産育児一時金って42万じゃないですか?
直接支払制度を利用して42万は支払われたけど、出産に関わる費用は47万で差額の5万を負担したということですか?

• べび

べび

R2.4.1以降の出産から一時金が47万になりました。でも医療機関には42万までしか支払いが出来ず、差額がでてしまったそうです。

• 4月2日
みんてぃ

健保独自で47万円だしてるということでしょうか?
健保に電話して聞いた方がサクッと解決すると思います👍

• べび

べび

電話してるのですが繋がらず、本日中に投函してください。と書かれていたため、こちらで質問させていただきました。
    私の加入している組合では一時金が47万みたいです。
    病院には42万までしか支払いが出来なかったそうで差がが出てしまったということでした。

• 4月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

なるほど!私なら全ての請求金額を書いてみますかね🤔領収書も添付しますよね?間違ってたら連絡来ると思うので。

• 4月2日

組合の追加給付で47万円ってことでしょうか?☀️

• べび

べび

組合からの一時金が47万円です。(42万だと私は思ってました)

• 4月2日

退会ユーザー

42万円で追加で47万円ではなく、そもそもが47万ということですか??

• 4月2日
  • べび

べび

そおです?一時金のそもそもの金額が47万です!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私も46か47万の給付でうちの職場の保険組合は自分が負担した分も全て含めてだったと思います👶

• べび

べび

ありがとうございます!助かります!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

分娩に要した費用ですから、単純に42万円を差し引く前の請求金額でいいと思いますよ。

• べび

べび

総合計ですね!ありがとうございます!

• 4月2日

47万で余ってたなら手出し分ないですよね?

• べび

べび

いや、病院には42万までしか支払いが出来なかったらしく、差額で5万ありますので支給しますということでした。

• 4月2日