※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ずっと根にもってる事があります。もう何年も前の話にはなるのですが親…

ずっと根にもってる事があります。
もう何年も前の話にはなるのですが親族だけで披露宴をした時に私は妊娠していたのでいい機会だと思い旦那に妊娠の事を伝えたらどうかと提案しました。それをしった旦那側の両親が反対し妊娠してる事を言わないで欲しいと言われました。のちのち何故言わないで欲しかったのか理由を聞くと旦那側の親戚の中に不妊の方が居たからだそうです。ですがいずれわかる事なのに何故隠さないといけないのか、ちなみにこの時私は悪阻中でした。私側の両親、親戚の事は考えてない発言だなとずっとモヤモヤしています。今2人目を妊娠中ですがそうゆう過去もありあまり子供たちを会わせたくありません。他にも理由はありますが、、
私が考えすぎなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊症の人のこと考えれば分かると思います。不妊症は、ほんとにつらくて芸能人の妊娠さえも喜べません。わざわざそこで報告しなくても、良いと思うので私も旦那様の両親の気持ちわかります。。

いずれ妊娠してるってのは分かることであるので、、、
結婚式おめでたい立場で、不妊症の人ことを考えるとその場で発表されてせっかくの結婚式も気分が落ちてしまうのではないでしょうか、、、

• ママリ

ママリ

そうなんですね。

• 4月2日
.。❁*

なまもの勧めてくるのは、えーー😓と思いますが結婚式の件は義両親寄りの考えです。

私自身も授かるまでに時間がかかりましたが、個人的に知らされるのと大々的に発表して妊娠についておめでたい空気の中にいなければならないのとではダメージが違います😣💦

• ママリ

ママリ

私も2人目不妊でした

• 4月2日

子供2人いるので不妊側の意見ではないのですが、なんとなくですが、その親戚の不妊の方が傷つく可能性もありますが、その親戚の方が質問主さんに対してぎこちない対応をして質問主さんが嫌な思いをしない為にもそうしたのではないでしょうか。

私なら不妊の方が親族に居ることを聞いたら報告は私の親族と旦那の近しい親族に留めておくと思います。おっしゃる通り、いつかはわかる時がくるのですのでわざにその場では私は言わないと思います。

生物に関しては私たちの親世代にはトキソプラズマやリステリア菌等の知識が無いことが普通なので多分、嫌がらせというか知らないのだと思います。ただ、「気にしすぎ」とかは言わないで良かったとは思いますよ。

• ママリ

ママリ

その時は不妊の方が居るとかは知らされておらず、ただ言わないで欲しいと言われただけでした。

• 4月2日
にゃん

旦那様のご両親の気持ち寄りです!
不妊症の人は精神的にもダメージおってるし、わざわざ皆の前で公表されて傷つける必要もないのかなと思います。

いずれわかる事ですが、いずれわかる時にはコウノトリが来てるといいなと単純に思います。

私なら公表しないで欲しいって言われた時に理由を聞いて
不妊症の方がいると聞いたら
あーそーなんですね。なら報告しないでおきます!
となりますかね😅

かなピンママ

私自身も子供が4人いるので不妊側ではないのですが、お互いが嫌な思いをしないためにそういう対応をしたのではないかなと思います💦💦
私が流産した時周りの幸せな妊婦さん見るのつらくて悲しくて耐えれなかったくらいなので、不妊側の方やその親戚の方はもっと辛かろうと思います。
主さまがモヤモヤする気持ちもよくわかります。
これは同じ女でも分かり合えないけれど結婚式でおめでとうって祝ってくれてることは感謝しましょ✨✨

はじめてのママリ🔰

のちのち解る事だとしても結婚式で発表する必要は無いのかなと思いますけどね。
結婚式に来ていただいた上に妊娠の事を伝えるのは酷だと思いました。
私がその方の立場ならその結婚式行きたくないです😅

後から言わずに不妊の人がいるのでと相談してくれたらいいのになとは思いますし、義実家の言動が気になる気持ちは分かりますけどね。

はじめてのママリ🔰

私自身不妊ではないですが、不妊の方がいるから発表しないで、は理解できます。
自分の両親、親戚のことを考えてない、とありますが、主さんも旦那さんの親戚のこと考えてないなぁと感じました。
不快に感じたらごめんなさい。

生物の件は妊婦さん本人が気にしてるんだから周りが進めるべきではないですね!想像ですが、子供にもあげないでって言った食べ物も 気にしすぎよ って言って平気であげそうで不信感は抱きますね。。