※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きや
子育て・グッズ

頭の形について気になる6ヶ月の男の子の母親がいます。寝返りが始まり、頭の形が気になるがヘルメット治療は悩んでいます。将来の頭の形に不安があり、アドバイスを求めています。


頭の形についてです
向きぐせがあり、
2月にずっと気になっていた頭の形専門の病院に診て貰いました

治療する程ではないけど気になればヘルメット治療をしていいですよと言われました。
息子はその時まだ寝返りがまだだったので
寝返りをするようになるとだんだん頭の形は良くなりますと言われ、様子を見る事にしました。

先月の半ばから寝返りをするようになり
できるだけ寝返りをさせうつ伏せにして様子をみていましたが
気になるかと言われたらやはり、気になります😥😥

現在6ヶ月で、治療するなら6ヶ月がギリギリともその時言われていました😞😞
向きを変えても嫌がって泣いて、ヘルメットをしても
嫌がって泣くのかなとか、男の子で将来もし坊主にした時、頭の形が変だと笑われたりしないかとか心配になっています。

頭の形の歪みで
何かアドバイスがあればよろしくお願いします

コメント

初めてのママリ

ヘルメット治療卒業生です。
しなくてもいいと思いますよ!!

6ヶ月でこの形なら治療しなくてもこのまま変形しないて成長すると思います。

  • きや

    きや


    測定をして
    丸みもあるし、顔の歪みもないし
    するほどではないでしょうと言われました😔

    お子様は頭の歪みどうでしたか?

    そう言っていただき安心しました😢

    • 4月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なんて言われましたか?

    息子は斜頭、短頭でした。
    レベル4だったので治療致しました!
    おでこ、耳の位置が歪んでいましたよ😳

    • 4月2日
  • きや

    きや


    中程度?と言われて
    目の位置と耳の位置も正常だから
    治療はしなくてもいい範囲ですと言われました☹️
    自費だから気になれば、、、と言われましたが、帽子でも嫌がる息子がヘルメットなら尚更と思い、寝返りもまだだったので様子をみることにしました。
    お子様は息子より歪みはありましたでしょうか?😣

    • 4月2日
  • きや

    きや


    レベル3だったと思います!

    • 4月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ひどい歪みでしたよ!

    生まれた時から歪みが気になり早産でしたので生後3、4ヶ月から治療開始しました!ヘルメットも慣れですよ(笑)

    • 4月2日
  • きや

    きや


    そうだったのですね!

    緊急帝王切開で、生まれたときは頭の形が綺麗だったのですが。笑
    私の予後がめちゃくちゃ悪く
    再入院と通院が多くて寝かしきりにしてしまったせいか歪んでしまい😞
    治療ギリギリの時期に騒いで今に至ります☹️

    良くなることを信じて様子を見ていきます🥺
    いろいろ、お知恵ありがとうございました😭

    • 4月2日
みん

逆にどこが変なんですか?全然頭の形悪いなーなんて思わないです!(この写真では)
逆三角形の頭の赤ちゃんの方が気になります。

  • きや

    きや


    そう言っていただき嬉しいです🥺
    親戚に言われて、余計気になってしまっていました😞😞
    様子見てみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月2日
るー

全然綺麗に見えます!
うちもヘルメット卒業生ですが、写真見る限り斜めに歪んでるわけでもないし、他の子たちよりもキレイになりそうに見えます😃
それにこれから夏ですし、我が家はヘルメットは秋に初めて最近終わりましたがそれでもすっっごく汗かきました。なので、私ならこれくらいなら治療しないです!

  • きや

    きや


    そう言っていただき嬉しいです!😢😢
    ヘルメットも子供には苦痛ですよね😞様子みて行きたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました🥺

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヘルメット治療してる親に失礼

    • 5月25日