※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

3か月の息子が急にミルクを拒否するようになりました。なぜか理由がわからず困っています。同じ経験をした方や対策を教えてください。

3か月になる息子がいます
今まではほぼ完母状態で夕方に1度だけ
ミルクを飲ませていました
私自身、用事がある際、夫に預ける時や
何かあった時の為に
(もともと偏頭痛持ちで痛みが激しくなった時に
薬を飲まざるおえなくなった事が何度か)
ミルクを飲ませていたのですが、
3か月になる1週間ほど前から
ミルクを拒否するようになりました(>_<)
時間をおいて何度か挑戦したり
毎日様子を伺って挑戦しているのですが
哺乳瓶の乳首を口に近づけた瞬間、渋い顔をして
手でどけます。
口に入れようとすると頑なに拒み、軽く嗚咽します
仕方なく、母乳をやるとぐいぐい飲みます
なぜ急にミルクを拒むのでしょう
味がわかって好き嫌いが出たのでしょうか
哺乳瓶の乳首の感覚が嫌なのでしょうか
このまま全然飲んでくれなくなると困ります(>_<)
同じ経験をなさった方や、対策など
よろしければ教えて下さいm(__)m

コメント

デブちん

こんばんわ。
参考にならないと思いますが、
私も同じ状態でしたのでお話しさせていただきます。
私も持病持っていて、かつ偏頭痛もあり、授乳中でも飲める薬で対応させてもらってます。
私の息子は4カ月になりますが、
生後3か月入るくらいからミルクや哺乳瓶を嫌がるようになり、おしゃぶりも駄目になりました。
私自身母乳が溢れるほど出ていたので、ミルクはあげない対応にしました(*ゝω・*)
ですので、何か用事があるときも、授乳してから出かけ、授乳時間めどに帰ってくるなどしています。
母乳外来の先生曰く、
哺乳瓶の感覚も嫌だし、ミルクも嫌なんだと思うと言われました。
母乳はほんのり暖かくて若干甘いし、乳房から飲むので柔らかさも違うし、哺乳瓶に比べ、吸うという動作も楽なんだとか。
息子に縛られっぱなしの私の生活になってしまいましたが、
今しかこの子におっぱいをあげられないんだと考えると、
ま、いっか、私だけの特権だ!と思うようにしました(^-^;)
大変は大変ですが、ママっこで愛しさ倍増しています♡

  • mam

    mam

    ご回答ありがとうございます
    そうですね♪確かに私だけの特権だと
    思うと愛しさが増します(*^o^*)
    授乳中でも飲める薬で対応し、
    まぁ大変ですが、こうゆう時期も
    あと少ししかないんだーとプラスに
    今を楽しみます♪
    この子が大きくなった時に
    ママがいないとダメな甘えん坊ちゃん
    だったんだからー!とからかいます(^o^)笑

    • 8月27日
やんぽん

私も完母ですが、
寝る前1回だけミルクしてます💡
同じく理由は、
預けることになった際
困らないようにです✨
私の娘も3ヶ月の途中から
急に拒否しだしました(*_*)
口に入れるとギャン泣きで(笑)
仕方なくおっぱいにすると
普通に飲んで寝ました( ´_ゝ`)
なんでやろなー
今日は飲むかなー
って毎日一応チャレンジでした(´-ω-`)
うちの場合、2週間しやんくらいで
何故かまた飲むようになり
現在に至ります(°Д°)
今でも最初嫌な顔をしたり
ベロで押し返してきたりしますが
美味しいよ~
上手ね~
って話しかけながらねばると
飲んでいってくれます☺
対策などではなくてすみません(。´Д⊂)

  • mam

    mam

    ご回答ありがとうございます♪
    そうですね!私も根気よく毎日
    続けてみようと思います(*^o^*)
    やはり何かあった時に
    ミルクがあると助かりますよね!
    今日からお話しながら戦ってみます♪

    • 8月27日
  • やんぽん

    やんぽん

    作ったのに飲まん日が続いたときは
    ミルクもったいねー!
    って思いましたが(笑)
    普段は母乳のが楽ですが、
    やっぱりミルクも練習しといたほうが
    安心ですよね( ´∀`)
    話しかけながら飲み始めたら
    ちゃんと飲んどるん
    ママ見とるからね~って
    飲み終わるまで目を見てあげてます(^^)

    • 8月27日