※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
子育て・グッズ

初節句について悩んでいます。10,000円の兜が買えず、来年に持ち越すか迷っています。子どもを優先したいけれど、支出が厳しいです。

初節句について。
2月生まれです。みなさまなら生後3ヶ月でも初節句やりますか?
私はやってあげたいのですが、
支払い諸々であまり余裕がなく兜を買うのが正直厳しいです、、、。
10,000円くらいのものを買って来年買い替えてあげるか、
無理してでも高いものを買うか、
来年に持ち越すか、、、
情けないです。旦那も一生懸命仕事してくれていますが、
日々の生活費、仕事に必要なものを買ったり
やり繰りしたり、、、
子どものことは優先してあげたいです。
最初で最後の子どもかもしれないから、、、
こんな気持ちも誰にも吐き出せなくて苦しいです。

コメント

deleted user

4月産まれの男の子のママがお友達にいますが、まだ生後1ヶ月くらいだといろいろ安定しないから翌年にやってましたよ☺️👌🏻わたしも同じ状況なら翌年にやります!そのほう息子も楽しめるとおもうので!

  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、3月産まれです🥺

    • 4月2日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    そうですよね、、、袴ロンパース着せて兜と並んで写真撮ったりするのもたち始め、歩き始めしてからだとより可愛いですよね🥺💦
    ただ実母は初節句は生まれた年ではないとダメ!と、、、
    わからなくはないので葛藤しております。

    • 4月2日
ままり

私だったら100均や雑貨屋さんで小さな兜や鯉のぼりの置物くらい買っといて来年きちんとしたもの買うかな〜と思います💡今、100均でウォールシールで兜や鯉のぼりのもありましたよ😉

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    え!!!100均で小さい置物あるんですか!!!😳
    やはり10,000円くらいのものじゃ息子かわいそうですよね、、、

    • 4月2日
  • ままり

    ままり

    ダイソー行ったら何個か種類ありましたよ😉

    • 4月2日
deleted user

うちは始めから兜買う予定ないです😂置くところもないので。。
何か節句らしい飾り付けなどして、写真撮ろうかなって考えてました☺️
弟がいますが実家に兜はないし、それに対して何も思ったことはありません。
気持ちがあれば十分かと思います😊!

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    うちも置くところはありません😂😂😂
    もともとある小物入れの上に20〜30センチのケース入り兜を買おうかと思ってます🤔
    ほんとに、気持ちだけはどの親も同じですよね!

    • 4月2日
ママリ🔰

2月生まれの息子がいます☺️
我が家は室内鯉のぼりを購入し、0歳から隣で写真撮って記念に残してます😌
食事などのお祝いは手を抜いてますが、写真だけは…と思い撮ってきましたが、今年3回目の節句ですが、やはり2年経つと凄まじい成長具合なので、0歳の時もとっておいて良かったなーと思いましたよ☺️
1万円あれば、可愛い室内置きの鯉のぼりやカブト買えると思います✨😌

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    どんな感じの鯉のぼり飼われましたか?🎏

    • 4月2日
ゆーちゃん

私も娘が3ヶ月でひな祭りだったので迷いましたが、来年盛大にする事にしました!

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    今年はなにもせず過ごしましたか?🥲

    • 4月2日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    今年は何もしてないです!

    • 4月2日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    そうですよね、、ありがとうございます😊

    • 4月2日
あーやん

旦那の友人夫婦ですが、最初は兜買わず、ちっちゃい鯉のぼりだけ買ったみたいです!
その後娘さんも産まれて、雛人形を奥さんの両親が買ってくれたらしく、何年越しかで兜買うことにしたみたいですよ^ ^
地域によって違うのかもですが、娘は嫁側の両親が雛人形買ってあげて、息子は旦那側の両親が兜買ってあげるって聞きました!
私は雛人形を実家から受け継ぐ形にしましたが!
兜は無理して今買わなくてもいいのではないですかね^ ^