※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶トラ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が保育園で落ち着きがなく、愛情不足や自己肯定に不安を感じています。子育てに自信が持てず悩んでいます。

2歳2ヶ月の娘と生後5ヶ月の息子を同じ保育園で今日から2週間慣らし保育1日目がスタートしたんですが、娘が落ち着き無さすぎて保育士さんから色んなお部屋を探索させましたって言われたんですけど、家でも大人しく出来なくて、じっと座ってることすら出来ません。
愛情不足なのでしょうか?
いつもと変わらないくらいに愛情いっぱい注いでるのになんで?とも思います。
これは娘自身の個性だと思ってるんですが、どうやったら大人しくできるのか…
自我が芽生えて来てるのも確かです。イヤイヤ期も来てて、どうしたらいいか分かりません。

子育てに自信がなくなってしまいました。
私の子育ての仕方が悪いんでしょうか?

コメント

ゆうなママ

うちの子供は今月で2歳8ヶ月になりますが家でじっとなんて出来てませんよ😅
今日なんて保育園2年目ですが、今年から制服がかわって着たくないと40分程泣いて暴れて遅刻して行きました💦
保育園まだ始まったばかりなので、保育園生活はそのうち慣れてみんなと同じ様に出来ると思いますよ😊
うちの子、去年の保育参観で、えっ?っとこっちがびっくりするくらい集団生活きちんと出来てて椅子にもじっと座れてました😄

私の方がきっと子育ての仕方悪いと思うので、自身持って下さい😄

• 茶トラ

茶トラ

慣らし保育2時間終わって帰ってきてアンパンマン見てる時とご飯食べてる時以外全く大人しく出来ないので少しは大人しくしてね!と言っても私の話しなんて聞いてもくれないので言っても無駄なのかな?って思っちゃって……

慣れてくれればいいんですけどね……合わない保育園に入園させてしまったかな?と反省中です……

• 4月2日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

子供にとっては家が、親が甘えられる場所なので、それでいいんじゃないでしょうか😊
    慣らし保育頑張って来たんだし褒めてあげて甘えさせてあげてください😄
    もっと大きくなればちゃんとしなければいけない事など理解しますよ😉←たまに時分に言い聞かせてます(笑)
    合わない保育園なんてまだ何日かしか行ってないのでわからないと思いますし、すぐに子供も楽しめてきちんも生活出来ると思いますよ😁

• 4月2日
。+チョコパイ+。

2歳2ヶ月で落ち着きなんて全くありませんでしたよ☺️
ましてや、慣らし保育初日ですよね?
見知らぬ場所にいって、泣くか落ち着きなくソワソワするか、どちらかで当たり前だと思います!
好きなオモチャで遊ぶとき、好きなご飯がでてきたとき、ちゃんと座れた人だけお菓子あげる、とかで釣ったときはおとなしく座ってましたが(笑)
そんなうちの娘も3歳を過ぎた頃からは、今はじっと座る時、今は動いていい時など区別して動けるようになってきましたよ。
クラスの男の子は、年少に入っても比較的落ち着きない活発な子が多い気がしますが。
今は大人しくできなくて当たり前ですよ、自信もってくださいね(*^^*)

• 茶トラ

茶トラ

慣らし保育初日です(´・ω・`)
    落ち着きなくて、泣いたとも言われたんですが、娘が1歳になる前に1回保育園には通ってるんですけど時間が空いてしまって忘れちゃったかな?って思うところもあります。

発達障害なのかな?って一瞬頭によぎってしまいもしそうだとしたらどうしようって思ってました……(´-ω-`)

• 4月2日
りんりん

2歳の子が知らない慣れない場所にいったら、え?ここどこ?なにがあるの?いってみたーい!って落ち着きなくすの当たり前です😊大人でも知らない場所いったりしたら、落ちつかないしなにがあるんだろーって思うじゃないですか😊まだ生まれて2歳!慣らし保育1日目!!!これから慣れて成長していくものじゃないですか!😊大人でも新しい職場にいくとなれるまでに時間かかりますよね。茶トラさんも娘さんもだ~れもなにも悪くありません😊!!!

• 茶トラ

茶トラ

お返事返すのが遅くなってすみません(;´Д`)

息子が熱を昨日から出して付きっきりで看病してたら携帯を放置してしまいました(;´Д`)
    娘は好奇心旺盛な子でどこいっても大人しくするってことは無いんですが最近はちょっとずつできるようになってきてます。
    時間はかかること保育士さんも承知の上では無いのかな?ってちょっと聞きたくなっちゃいますね

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

気にすること無しです。その保育士さんもいちいちまだなれてもないのに保護者に不安を与えるようなこと言うなんて、その保育士さんこそ慣れてないのでは??とかおもっちゃいますね。
少し、様子を見てもらってまた気になる事があれぼ声かけてくらいでいいと思う。

• 茶トラ

茶トラ

保育士さんからそう言われた時やっぱ合わない保育園に入園させてしまったのかな……と思ってしまって
    家でも大人しくしてね!とは言ってもそんなの2秒もしたらすぐ忘れられちゃいます。
    保育士さんからしたら大人しい子の方がやりやすいでしょう!手のかかる子はめんどくさいと思われてるんだなと心の底で思ってしまいましたね。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような経験があり、もうやめようかなと思った事が何度かあります。
    最初は大人しくしていましたけど、今は思った事は全部園長に言います。
    もし、またその保育士が言ってきたらまだ入って間もないので、気になる事があった言って下さいくらいで良いと思います。
    何回も言ってくるようだったら、園長に相談してどんな感じかを園長も一緒に見てほしいですと言ってみてはいかがですか?

• 4月4日
maaaa。

2歳だったらあまり落ち着いてることもないでしょうし、初めての場所に行けば好奇心ある子はあっちこっち探索するだろうし不安が強く出る子は泣くかのどっちかのような気がします😂
大人だって知らないとこ行けば落ち着かないしそんなもんじゃないですかね☺️
うちは逆に慣らしのとき大泣きで本人的に切り替えするまでが大変だったようで、迎え行くたんびに「ずっと泣いてて…」って言われましたねー笑