※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

同僚が不妊治療中で、自分が妊娠したことを伝えたが、彼女の前で子供の話をするのがつらい。彼女にも幸せが訪れるよう祈っている。

思いやりの難しさ

妊娠14週目になります。
先日、社内で私が妊娠している事が発表されました。
おめでとうと声を掛けて貰い、とても嬉しいのですが、気に掛かっている事があります。すぐ向かいの席に不妊治療中の同僚がいるのです。
私も結婚してから子供が出来ず、不妊専門のクリニックに通い、この度授かる事が出来たので、子供が欲しいのに中々授かれない時の気持ちは少なからず分かります。過去に同僚の若い子が出来ちゃった婚をした時はすごく悔しかったですし、外出時にマタニティマークをつけている人を見てはモヤモヤした気持ちになったりしていました。
なので、私は同僚が不妊治療している事を知っていたので、会社で発表になる前に、先に妊娠を伝えました。そして仕事の引き継ぎなどで迷惑を掛けてしまうと思うが、まずは貴方の身体を大切にして下さいと伝えました…
その時は彼女も私におめでとうと声を掛けてくれました。
でも、いざ社内に知れ渡ると、彼女の前で子供の話をする機会が増えました。それがどうしようも無く、申し訳ないです。仕方のない事だと思いますがつらいです。でもきっと彼女はもっと辛い思いをしていると思うとまた申し訳なく。どうか、神様、彼女の所に天使を授けて下さい。お願いします。

話がまとまらずにすみません。
気持ちの整理をつける為に書き込ませて頂きました。

コメント

yast

私も職場で不妊治療を頑張っている人と仲良くよく話を聞いていました。私は治療なく妊娠することができたのですが、同じく個人的に伝えました。
でも、おめでとうと言ってくれたことが、相手も大人だなと感じます。自分がその人に自慢したり、話を振ったりせず、相手から聞いてきたら話すくらいでいいと思います。早く相手の方も妊娠できるといいですね。

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    本当に、すぐにおめでとうと言ってくれて、こちらが驚きました。相手に、感謝しないといけないですね。
    双子ママさんが言うように、この話題については自分からは話さないようにしようと思います。
    ありがとうございます🌸

    • 4月2日
ゆか

まずは妊娠おめでとうございます!事情を知っていると尚更つらいですよね。そこで気を遣ってしまっても余計気に障ってしまうかもしれないし、難しいですよね。
まだ14週と安定期でもないので、あまり考えすぎてストレス溜めないようにしてくださいね。私も同僚の方に赤ちゃんが来てくれることを祈ります。

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    そうなんです。誰かに話を振られた時に、彼女を意識しすぎてしまうと、それがまた変な空気になって伝わってしまわないか?とか考えちゃいますね…
    あまり考えすぎず、こちらからはその話題に触れず、普通を心がけようと思います。
    一緒にお祈りして下さる気持ちに感謝です。ありがとうございます🌸

    • 4月2日
べーさん

妊娠おめでとうございます( ¨̮ )
体調は大丈夫ですか?ご自身も大変な中で同僚のことまで思いやれるお優しい方なんですね。

私は不妊治療の経験はありませんが、妊活が思ったように進まずに周りの妊娠、出産報告にモヤモヤしてしまうことがありました。
あとは友達にデリカシーもなく早く子ども作らないとー!や同級生ベビー楽しみにしてるなどと言われ凄くストレスを感じていました。
体験したいのに出来ない悪阻の愚痴なども嫌でした。

職場で報告するとついついその話題をふってこられちゃいますよね。私も不妊治療をされてる方がいたので凄く気を遣いましたが、自分からその人に子どもの話題はふらないようにしていました。でも体を気づかってくれたり関係性は変わらないまま産休にはいることができましたよ☘️

気を遣いすぎるのも逆にギクシャクなる可能性があるので、普段通りに接することが大事なのかなと思います。
同僚の方も大人なので分かってくれると思います。

その方にも早く天使がやってきますように。

そしてお身体ご自愛くださいね☘️

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    体調の方はおかげさまで、つわりも落ち着き、順調です。
    妊活中は、自分でもビックリする位心が狭くなってしまっていた様に思います。人は、知らず知らずのうちに誰かを傷つけたり、傷つけられている事ってありますよね…(King Gnu…?)あの時の気持ちを思い出すと、同僚は今どんな気持ちでいるんだろう?と思ってしまいます。
    本当に、気を遣いすぎるのも良くないですよね。同僚は、私には出来ないかも知れないと思う程、大人な対応をしてくれたと思います。
    自分からはその話題に触れず、普通でいる事を心掛けようと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます🌸

    • 4月2日
にゃんママ

妊娠おめでとうございます🥰

なかなか難しい問題ですよね💔
私も自然妊娠できず……周りの友人がどんどん2人3人と子供が出来るといいなぁ😯って思っていました。
マタニティマークに関してはモヤモヤする人が居るのは知っていますが、私は自然妊娠できない中ようやく授かれた子。
何かあってはまた時間がかかってしまうので、不快に思う方がいるのも承知の上で付けています。
他の方も自分が知らないだけで、中にはそーゆー人も居ると思うとおめでとうと心から思えます🥰

でもこればっかりはしょうが無い……と自分でしか気持ちの整理って出来ないんですよね🥲
あんまり気にしてその方の前で話を控えたりしてしまうと、逆に向こうの方も気にしてしまうでしょうから
こちらからあえて話は出しませんが、聞かれた事に対しては答えてあげれたらなって思います☺️

本当に妊娠おめでとうございます☺️
まだまだ体調安定しない中お仕事大変だと思いますが、あたなも無理せずお身体大事にしてください😌

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    マタニティマークは、妊活中は羨ましくて仕方なかったのですが、やっぱり妊娠したらもしもの時の為につけておくべきものだと私も思います🌷なんだか、自分が精神的に不安定になった時に、気持ちを切り替えるために、普段から想像力を働かせたり、客観的に物事を捉えられる様に知識を身につけたりすることが大切だなぁ…と思いました。自然にそう思える人になりたい🌸
    同僚には自分からはその話題は振らず、普段通りに接しようと思います。
    優しいお言葉を沢山ありがとうございます🌸

    • 4月2日
おみん

妊娠おめでとうございます😊

わたしも今回同じようなことがありました…💦直接聞いたわけではないですが、職場の方になかなか妊娠出来ない方がいらっしゃって…。同い年でとても良くしてくださる方です。つわりで休んだら優しく言葉をかけてくださるし、仕事中も心配して声をかけてくださいます。「なかなかわたしには来てくれなくて〜!」と笑いながらおっしゃってましたが、きっとおつらいだろうなと…。でも、つらくても優しく接してくださる素敵な方なのできっといつか天使が来てくれる!と信じてます😊質問者さまの同僚の方もそうだと思いますよ💕一緒に祈っておきましょうね🙏そしてお互い元気な赤ちゃん生みましょう👍

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    相手の方が優しい方だと尚更、切なくなりますよね。
    そういう方には本当に頭が上がりませんし、絶対に天使が舞い降りてくるはず、と私も信じて祈ります。
    あっさんさんの素敵な職場の方にも幸せが訪れますように…!
    はい、お互いに身体を大切にして、赤ちゃんをお迎えしましょう☺️ありがとうございます🌸

    • 4月2日