※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなりました。味やメニューを変えても改善せず、心配しています。フォローアップミルクのタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の男の子を育児中なのですが
最近、離乳食を完食してくれなくなりました😭
量は200g前後をあげていたのですが
今は半分くらい食べるとのけぞって
いらないサインを出されます😱
味に飽きのかな?と思って味を変えたり
メニューも変えましたが変わりません😣
どうしたら改善されますか?😭🙏
もうすぐ9ヶ月でミルクもちょうどなくなったので
少し早いですが4月1日から3回食を始めて
フォローアップに切り替えたばかりなのに
先が思いやられます😱
あと、ミルクの時は朝と寝る前だけあげて
食事の後はあげていなかったのですが
フォローアップは食事後もあげた方が
良いんですかね?🤔
本当によく食べてくれる子だったので
結構落ち込んでます⤵︎⤵︎
優しいママさん教えて下さい😭🙏

コメント

そういう時期もあると思います*ˊᵕˋ*
なので気長にされていいと思いますよ。
固さを変えたりされてみましたか?
あと手で持ちたいとか?
うちの子は先日9ヶ月になりましたが、パンとかは手で持って食べてます。されてたら、すみません。

フォローアップミルクは私は上の子は拒否(10ヶ月丁度に断乳)、下の子は今ほぼ出てないおっぱいを寝る前だけ少し吸ってる状態です。
なので、おやつの時くらいにあげる感じでいいのでは無いでしょうか?

上の子の拒否の時に、医師に尋ねると飲まなかったら必要な栄養素は食事でとったらいいと思うと言ってたのでおやつにほうれん草とか牛乳とか使ったものをあげるといいかなと思います。

• ♡

コメントありがとうございます❤️
    硬さは変えましたがあんまり変化はありませんでした😱
    手持ちはおやつ以外させた事がなかったので試してみます!😲
    フォローアップはミルクの時みたいに頻繁にあげなくて良いんですね!😲🙌色々参考にさせてもらいます😭ありがとうございました❤️

• 4月2日

退会ユーザー

硬さを変えてもダメでしたか🥺
    おやきや、パンケーキ、フルーツ、ふかし芋あたりを手持ちでさせてます。
    パンケーキ、おやきに栄養あるもの入れると食べてくれるかも知れません!

そうですね、足りない栄養素を補うものなので(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾どれくらいあげたらいいかは、あげたことがほぼ無いので分かりませんが、裏に書いてませんか?😊

食べないのってストレスですよね💦
    少しずつ食べてくれるといいのですが🥺

• 4月2日

退会ユーザー

あ、あともしかしたらフォローアップミルクでおなかいっぱいになって、ごはん食べないとかですかね?

そんなにフォローアップミルクあげてなかったり、3回食やミルクの切り替えたタイミングと、それが会ってなかったらすみません。

• 4月2日
  • ♡

遅くなりました😭🙏
    まだおやきやパンケーキは作った事がないので次の買い物で食材を調達してこようと思います🤣🙌
    食べてくれると良いのですが😭🙏
    3回食になってからはフォローアップは寝る前にしかあげてないんです🍼🥰お金も掛かるし早くご飯沢山食べて卒乳したいです🤣ww

• 4月3日

うちも離乳食手作りしてましたが4、5口食べたら口を開けてくれなくなって作るのに疲れてベビーフードに頼ってしまってます😂
おかゆだけ作ってベビーフードに野菜混ぜたり、瓶のベビーフードだけだったり!
野菜混ぜて作ってる感出してます😆笑(←全然作ってない
食べてくれないの心配になるし、ツラいですよね😭

• ♡

手作りしてるのに食べてくれないって本当辛いですよね😱
    私も3食の内1食分はベビーフードに頼る事にしました😂🙌
    気持ち的にも少しだけ楽になりたくて😭

• 4月3日