※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peri
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の男の子が足踏みや指の癖が気になる。言葉の発達がゆっくりで心理士に相談予定。同じ経験の方いるか?

2歳3ヶ月の男の子

最近、足踏みをよくします。
嬉しいのかな?という時がほとんどで一日中ずっとしているわけではないのですが、言葉の発達がゆっくりめ(二語文がまだ)なので少し気になっています。

又、指をクロスさせるような癖、第一関節だけバネ指のようにはじく癖も時々あります。こちらも常にしているわけではなく一日、数回見かけるかどうです。(夢中になっている時は見られません。)

よく笑い、意思疎通はお喋りできないなりに取れています。支持も簡単なものなら通ります。

来月心理士さんに相談に行く予定はあるので、質問はするつもりですが、お子様がこのような癖や動作をされていたよ。みたいな経験がおありな方、おられますか?
特に生活の中で困ってはいないのですが、
注意などされましたか?自然になくなりましたか?
お話聞かせて頂けたら嬉しいです。(^^)

コメント

うちの4男12月生まれです。まだまだあかちゃん言葉ですよ😃言葉ので方は個人差があるからあまり気にしなくても大丈夫ですよ❗そのうち生意気なこといいますし(笑)
次男は発達が遅かったので意志疎通できても3才2か月くらいからやっと言葉らしいのでてきました。その子はいまの時期すぎてもテレビをじっと見ることもなく多動ぎみですぐにどこかにいなくなりました💦あと運動もゆっくりでした。三男と四男以外は幼稚園行く前のならし幼稚園に通ったり市の発達クラスや次男は療育も幼稚園前から通ってます。(発達検診をへて療育手帳をもっています。)今年から彼は小学生ですが、クラスに普通にまじっていてもあまりわからないくらいですよ。
ただ、これから幼稚園もしくは保育所に通う場合、その園の厳しさによって発達や成長をよい方向にみてくれるか、ちょっと他の子と馴染めず違う行動をとるこ=発達障がい者とみなす傾向にある園かは見極めていかれてもいいかもしれません😃