※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
お仕事

子供が保育園に通っており、新しい職場で働きたいと考えている女性が、失業手当の手続きと扶養に入る手続きのどちらを優先すべきか悩んでいます。

無知なため教えて頂きたいです。

今2歳と3ヶ月の子供を育てており、3月末に自己都合で10年働いた職場を退職しました。
上の子を保育園に行かせているため産後半年で働かなくてはいけなく、7月には新しい職場で扶養として働きたいと思っています。

離職票が届いたら、ハローワークに行って失業手当の手続きをしたほうが良いのか、もう旦那の扶養に入る手続きをすぐした方が良いのか、分からず迷っています。
3ヶ月の子を連れてハローワークに通うのも大変そうだし、そもそも7月には働きたいため、求職期間が短く失業手当貰えないですよね?^^;

コメント

失業手当はなくても、就労祝金?みたいなのがあったような…🤔

失業保険は3ヶ月かな?給付制限があるので貰えないかなと思います。
失業保険を貰わないと再就職手当とか貰えないので、7月に仕事始めるなら、ハローワークに行かなくてもいいかなと思います。

• チャチャ

チャチャ

ありがとうございます。
    給付制限の期間は求職をして、仕事を開始したら対象にならないということでしょうか??

• 4月2日

退会ユーザー

そういう事になります!

• 4月2日

自己都合だと、3ヶ月の待機期間を経て失業保険が貰えるルールだと思います!

また、失業保険の受給は仕事開始する日の前日までなので、7月から働きながらもらうことはできませんね💦

• チャチャ

チャチャ

ありがとうございます。
    じゃあ3ヶ月待ってもすぐ就職なら無意味ですね😅無駄な労力使わないようにします。

• 4月2日