※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義両親本当に気分悪い。お宮参りやらない、家族のみで参拝だけするって…

義両親本当に気分悪い。

お宮参りやらない、家族のみで参拝だけするって何度も言ってるのに義両親側の神社でやるとかずっと言ってて毎回断っても、やります。と後日連絡が来る。
旦那から本当にやらないからといつもより強めに言ってもらってもなぜだ、やる。の一点張り。
もうやったから、と言うと大騒ぎ。
自分たちだけで参拝したと伝えてもらうと、お宮参りはやるとまた言い出す。
最終手段で旦那に、それなら〇〇(私)の親も呼ばなきゃ行けないし、と言ってもらうとあれだけやるやる騒いでいた人たちがやらないでいいと言ってくれた。

なぜお宮参りをやるのに義家族だけでやると思っていたのかが疑問。
そのかわり今度は義実家行ったら当日にお食い初めとか初節句とかやるって言い出すんだろうな。
あー気分悪い。

コメント

ママリ

内孫とか気にしてるんですかね?
話通じなさすぎて宇宙人と話してる気分になりますよね💔
うちは実母がそんな感じなのでほんと嫌になります…

• れの

れの

ここまで話が通じなくてしつこい人に初めて会ったのでこれが宇宙人?と言う気持ちです😂
    話しててイライラするし疲れてきますよね😢

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

お食い初め、うちの母も何故か私たちと両親でやると思っていたみたいで、、東北から義両親も呼ぶと言ったら驚いてて呆れました😇
    うちはお金出してはくれますけどその分「うちが出したんだからお母さんの好きなようにさせてよ!!」ってブチギレてきます😇
    お金いらないって言っても渡してくるので本当迷惑…
    お金貰ってない時も口出し凄いので、「お母さんの子供じゃなくて私と旦那の子供だから夫婦で決める」ってハッキリ言わないと暴走止まらないです😟

• 4月2日
  • れの

れの

お金出してこないくせに口出してくるのも嫌だけど出すから口出させろ!っていうのはまた厄介ですね🥲
    義両親はうちの孫でもあるからとか言うタイプなので暴走は止められなさそうです😂

• 4月2日

やるやらないで問答するの面倒くさいので、任せてやってもらったらいいんじゃないですかね?(笑)
その代わり料理とかお金とか全部出してもらって。
わたしもコロナだしやらなくていいとおもってましたが、うるさいのでもう好きにしてーって感じでした🤣

やるって言ったくせに、お金出さない、料理とかお膳立ても全部こちらだったらやる意味ないので無視しますけど。

• れの

れの

義両親はお金なんて出しません、そんな人たちです(笑)
    お祝いも一度もいただいた事ないしお金出してもらったのってラーメン食べに行った時に一度だけです😂
    一度やったら他の行事もってなりそうなので絶対に義家族のみではやりたくありません😭

• 4月2日

退会ユーザー

えーそれだったら無視でいいと思います!
    そういうのは夫婦で考えてるので、すみません。とキッパリ言ってやんや言ってきても無視!って感じでいいですね(-_-)
    コロナ流行ってる地域ならそれを言い訳にしちゃえばいいんじゃないですかね?😀

• 4月2日
  • れの

れの

絶対に何か言われるけどもう無視に限りますね😂
    県ではまあまあコロナも出てるので、以前それを理由に断りましたが通じませんでした🥲
    平気で外食お出かけしょっちゅうしてるから余計会いたくないのに😫
    しかもGW帰る話に勝手に決まってるみたいで行く予定なんですけど東京から義妹が帰ってくるそうなんです!
    だから断りたいんですけど気にしてないんですかね?(笑)

• 4月2日

退会ユーザー

コロナも去年からずっとで言い訳として何回も使えるもんでもなくなってきたので難しいですよね…🤔
    もう旦那だけ帰れば…🤣で、自分の赤ちゃんは自分の実家に帰るとか🤣

• 4月2日
  • れの

れの

少し会えないだけでいつ会えるんだとしつこいし行くとか言い出すから困ります😂
    毎日多忙ですって伝えておいて行くのも来るのも拒否しようかな🤣

• 4月2日
メロンパン

めんどくさいですね😑💧
義両親だけ参加だと疲れるのは嫁なんですよね。義両親は好き勝手やってせっかくの我が子の行事なのにママが何もできなくなるなんてあり得ませんから😣

自分たちだけ参加でやりたい義両親みたいですし、やるなら両家呼ばないとやりません!って言ったら良いのでは?

• れの

れの

自分たちだけでやりたいって言ったら物凄く文句言われたし自分たちもやるんだ!と騒いでました😂
    もし義実家行って当日に何かやるって言われたらそれなら今から私の親呼びます!片方だけでやるのはおかしいのでって言ってやろうかなと思ってます!

• 4月2日
  • メロンパン

メロンパン

それはめんどくさいですね😱
    うちは事後報告でしたよ🤣笑
    義実家は近くて、実家は遠方、行事の度に参加できるのは義両親だけになるので、、、私はとても嫌で!
    両家呼べないならどちらも呼ばないで家族のみでやる。と旦那と決めて、声かけもしないし、聞かれても家族のみでやるとかもうやったよ〜とか言ってます☺️

• 4月2日
  • れの

れの

実際参拝のみですがお宮参りとして自分たちだけで行ったと事後報告したら文句を言われ、自分たちもやるから!と騒いでいました😵
    一度やっていたとしてもどうしても自分たちもやりたいみたいでうざいです😭

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

毎回最初から「あ、じゃあうちの(ペンさん)両親も呼ばなきゃいけないですね!いつにしましょうか〜なかなか忙しいみたいで…」って言い続けるのはどうですか?

一度あっさり引いたなら一緒にやるのは嫌なんだと思うので、何回でもうちの両親も一緒じゃないと!!と毎回言えばいいと思います😅

• れの

れの

当日義実家に行ってから言われたらどうしようかと思ってます😫
    もし当日言われても「だったら今からうちの親も呼びますね!」とでも言ってやろうかな😂
    1時間半の距離だけど実両親には事前にそうなるかもしれないと言っておいて予定空けておいてもらおうかと(笑)

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいと思います!めんどくさいことになることを学ばせればいいと思います笑笑

• 4月2日
  • れの

れの

多分そうすれば段々行事の話出すのも嫌になってきますよね(笑)

• 4月2日
maimai

旦那さんには悪いですが、あまりにひどいなら既読スルーして疎遠にしたらどうですか??

自分たちでやります
→いや、義実家も一緒にやります
→私たちの子供なので私たちで決めます!!あまりに口を出されるのなら、しばらく会わないでおきましょう!
→連絡来る→スルー
で。

うちは別件ですが結婚前から妊娠前まで本当に口出し多すぎて、
(同居しろだの、跡継ぎのくせにだの、嫁に来たなら実家に帰るなだの、盆暮正月は必ず義実家に!とか)
夫もキレて疎遠にしてましたよ😓

夫ラブなので向こうが折れました😊笑
子供産まれてからも自分たち主導です。たぶん口出すと疎遠になると思ってるので。笑

当日言われたら、
「え😱なんですかそれ急に。うちの両親かわいそうー。うちの親は来てませんので、また後日じゃないと無理ですねー。こんな不意打ちされるの嫌なので帰りますねー😊」
って私なら帰ります。笑

• れの

れの

旦那さんが強く言ってくれるのはありがたいですね😭
    義両親は電話とかビデオ通話とか好きで無視できないんです😂
    当日言われたらそう言ってみようかな(笑)
    親を呼ばないと、って言うと今からだと遅くなるからとか断られそうだけどそうやって言えば私が嫌われようとも決行することはなさそうですよね😳

• 4月2日