※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じわたねほ
妊娠・出産

妊娠中の20週検診でバイアスピリンを中止され、心配しています。ヘパリンのみで赤ちゃんに影響はないか不安です。情報や経験談をお聞きしたいです。

お世話になっています。

今、妊娠21週です。
プロテインS欠乏の不育症で、バイアスピリンとヘパリンの自己注射をしていました。
しかし、20週の検診の血液検査で、
活性部分トロンボプラスチンというものの値が急に上がって、
バイアスピリンは1度中止しようと言われました。
それまでは、バイアスピリンとヘパリンをしてても、基準値ギリギリで、まだまだ止めれないねと言われていたのに、急に値が上がって、ドクターもなんでだろうねと言っていました。

バイアスピリンを止めて、ヘパリンだけにして1週間。
赤ちゃんが無事に育っているのかとても心配です。
お腹にしているヘパリンの注射の青あざも最近できなくなってきていて、ちゃんと血液は赤ちゃんに届いているのかなと。
胎動は今のところあるのですが、しばらくないとハラハラして、逆に精神的に良くないです💦汗
次の検診まであと5日。
心配でたまりません。

バイアスピリンは28週でやめる方が多いようなのですが、私は20週で止めて、こんなに早くて大丈夫なのか、ヘパリンだけでも血はちゃんとサラサラになるのかと。。。

どなたか、経験談でもどんな情報でも嬉しいので、教えてください🙇

コメント

ミチェ

看護師です。
病気の件は専門外なので無知ですが、薬剤に関しては分かります。
薬剤効果がですぎてるんで、ようは薬を1種類だけにしたと思いますが、ヘパリンだけでも血液は十分効果はあるかと思います。
返って効きすぎても危険です。

• じわたねほ

じわたねほ

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまってすみません🙇💦

ヘパリンだけでも効果があるとお聞きしてすごく安心しました。
    今は、赤ちゃんの胎動とドクターを信じて、前向きに楽しく過ごそうと思います。
    ありがとうございました❤️

• 8月28日
りも

薬の事はわからないのですが、不安な気持ちはわかるので思わずコメントしちゃいました💦
私もプロテインs低下によりアスピリンのみですが服用してます!でも前置胎盤でこの前、結構出血してしまい、アスピリン一時中止と言われてしまいました。
その間すごく不安で仕方なかったです。二週間くらい中止したのですが、今のところ大丈夫そうです。(昨日検診でした)
気にしすぎは良くないって、わかってても不安になって検索とかしちゃいますよね💦
私もプロテインsの事について色々あったのですが、今かかってる先生を信じて行こうって吹っ切りました(笑)

• じわたねほ

じわたねほ

コメントありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまってすみません🙇💦

同じプロテインS欠乏で、同じくらいの週数の方からのコメントで物凄く嬉しかったです😭
    やっぱりお薬をやめるとドキドキしてしまいますよね。
    まりもさんの赤ちゃんも順調そうで何よりです♥️
    わたしも、赤ちゃんとドクターを信じて前向きに頑張ろうと思います😊
    ちなみに、まりもさんはプロテインSの値はどのくらいでしたか?
    私は1度だけしか検査してないのですが、その時は32でした。

• 8月28日
  • りも

りも

私は妊娠前は下限値近くの65くらいで、妊娠5週にもう一度検査してみたら52でした。妊娠したら段々下がるみたいなので、アスピリンは継続になって今に至ります。
    じわたねほさんは結構低いのでヘパリンも併用だったのですね。妊娠前の数値ですか?

• 8月28日
  • じわたねほ

じわたねほ

ものすごくお返事が遅くなってしまってすみません🙇💦
    妊娠してからでも検査できるのですね。
    私は妊娠前に32でした。
    きっと妊娠したらもっと減るから、やばいなぁと思っていたのです。
    先日の検診で、ヘパリンだけで、とりあえず基準値内に入っていたので、このままヘパリンだけでいこうということになりました。
    あかちゃんとドクターとヘパリンを信じていこうと思います😊

まりもさんも楽しいマタニティライフをお過ごしください🎵🎵
    ありがとうございました😊

• 9月3日