※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の朝の保育園準備に悩んでいます。娘が着替えたがらず、最終的に無理やり着せることになります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

イヤイヤ期の朝の保育園準備について悩んでいます。
イヤイヤ期真っ最中の娘がいます。
毎朝格闘です。。。
自分で着替える!と言うくせに着替えません。自分で服を選ばせてもお気に入りの服を持って着ても『自分で着る!』と口だけで、いざ着替えるときになると『着替えない』と言います。
最終的には押さえつけて無理やり着替えさせて…という感じになってしまいます。
良くないでしょうか。
同じような境遇を経験された方、アドバイス等ありましたら教えて下さい。

コメント

翔愛

うちも同じです🤧
着替えちゃえば諦めるので😂

• みみりん

みみりん

同じですか😂仲間がいて気持ちが楽になりました🤣
    とりあえず無理やりでも着替えさせちゃってますか?

• 4月2日
  • 翔愛

翔愛

無理やり着せてます😂

• 4月2日
なーな◡̈*.。

保育園に相談したらもうパジャマ登園でもいいですよ!と言って貰えてました😂😂
家だと着替えれないけど保育園ならお友達も居るし着替えてくれるといゆう感じで(笑)
結構無理やり着替えさせてました(笑)

3人ママ☆

保育園ちゃんと着替えて早く支度して行ってくれないと、こちらも遅刻するので、無理やり着替えです🤣好きなテレビつけたりなるべく気をまぎらわせて💦

ママ

イヤイヤしたら選択肢をあげて選ばせるといいと以前聞いたことがあったので、「着替えない!」とか言われたら「こっちのお洋服とこっちのお洋服どっちがいい?」って選ばせてました!

そうするとこっち!って言ってくれるのでその流れで着替えさせてました!

あとは寝起きすぐの寝ぼけているすきにささっとお着替えさせることやお着替えさせながら起こすこともあります😂

kami.to

私の娘もイヤイヤ期に入って1年が経ちましたが、同じです。。なので、猿のぬいぐるみを買ってきて「ちなみにIKEA)「じゃぁ僕が着る!」と適当に猿のぬいぐるみをに服を着させていると「私も着るー」と自ら服を着るようになりました。試行錯誤ですよね、ほんと。。
我が子もイヤイヤ期いつ終わるんだろう。。