※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍋
家族・旦那

朝早くに申し訳ありません…離婚することになり現在話し合いの最中です。…

朝早くに申し訳ありません…
離婚することになり現在話し合いの最中です。
本来、公正証書などを作成した方が良いのも承知済みです。
離婚原因は、価値観、金銭感覚の違いとDVです。

離婚後は470km離れた場所に住みます。
1.離婚後は旧姓に戻らない事
2.親権は母親(監護者は決めない)
3.2週間に1回の面会
4.その際は父親の住んでるところまでくること、交通費は折半
5.再婚する場合は親権を譲る
6.電話は毎日(テレビ電話)
7.写真か動画を1日1枚送る
8.母親に彼氏が出来ても会わせない
9.住所を教える
10.幼稚園の行事は父親も参加可
11.婚姻中の負債については折半
12.養育費5万
13.子供にかかる費用は折半
14.冬はウィンタースポーツをやらせたいので父親が預かる、その際幼稚園は週2日の出席
15.子供の気持ちを最優先
16.子供の貯金は離婚時、折半

とりあえずこんな感じで決まってます…
離婚しても再婚するつもりも彼氏をつくるつもりもないのですが未来の事なので言い切れないのも事実です。
婚姻中も交友関係を制限されてきたのですが離婚後も交友関係や彼氏など制限されるのでしょうか?
納得出来ない点だらけですが口答えすると怒鳴ってくる為何も言えません…
公正証書だと法的効力はあるとおもうんですが当人同士の決め事などは効力はどこまであるんでしょうか?
子供の気持ちを最優先と言いつつ冬は幼稚園を週2日とか全くもって旦那は自分の事しか考えていないように思えて仕方ないです…

まだ離婚していないのですが生活費などももらえずにいます。
市役所などにはいろいろ相談済みで先日世帯分離と児童手当の消滅届けを提出してきました。
離婚後戸籍など調べられないようにする予定です。

コメント

ぱん

なんでDVされた側が、離婚後も一生支配されるような条件なのでしょうか?

毎日電話、って関係が良好ですら大変だと思いますが、守れない(?)場合はペナルティを課せられるのでしょうか?

ご自身とお子様の未来を守るための離婚なのでしょうから、第三者を交えて、きちんと話あったほうがいいと思いますよ。

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

やはりおかしな条件ばかりですよね…
    本気かどうかは分かりませんが守れない場合はペナルティで1000万とも言われました…
    一応私の父がはいってくれたんですがもう誰の意見も聞かなくて…
    公正証書だと法的効力があるのは知ってるんですが当人同士の決め事は効力あるんでしょうか…?

• 4月2日

え?
そんな内容、私なら嫌です。無理です。12、15番以外私なら納得出来ません。

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

やっぱり納得出来ないですよね…
    養育費なしでもいいから関係断ち切りたいです…

• 4月2日
el

まず公正証書作成しましたが、そこまで細々したこと記載して貰えませんよ。
作るとすれば離婚協議書です。これは本人たちで作成します。(手書きでもワード作成でも〇)

離婚後旧姓に戻らない
☝️大丈夫ですか?
お子さんがもう大きいからとかの事情であえて戻さない人は居ますが、私なら嫌です。

2週間に1度の面会も、毎日の電話も後々負担になると思いますよ。距離が距離ですし。父親の住んでいる所にまで連れていき交通費折半もキツいと思います。470kmいくらかかるのかわかりませんが💦
電話も引っ越してお子さん保育園or幼稚園入れて 働いてたらそんな余裕なくなりますよ。うち比較的自由な仕事ですが、夕方以降にテレビ電話させてる余裕ないです。写真も動画も撮らない日もあるし強制は嫌です。ていうか別れた夫と毎日連絡取らなきゃいけないのが苦痛です。そんな感じだと毎日何してきたかどこ行ってたのかこと細かく聞いてきそうだし、テレビ電話する、写真動画送らせる目的も主さんの監視かな って私は思ってしまいました。

再婚する際は親権を譲る
☝️そんな事決められませんよ。

8は、今はお考えじゃないと思いますがまだお子さんも3歳で小さいですし一生再婚しないとは限らないと思います💦彼氏ができて、お子さん会わせるかどうかそこまで旦那さんが決める権利はないかと。

住所教えない方がいいなと思います。距離が距離ですがストーカーみたいになったりしませんか?😓心配です。

幼稚園の行事に関しては、主さんが大丈夫であれば参加できるとは思いますが今はコロナ禍なので多分無理ですね。うちも最初は参加するといって、参加させてましたが(別々で)コロナ禍になって行事全部なくなったことにして避けてます。

婚姻中の負債とは誰が作ったものですか?💦
14はお子さんの気持ち優先で、お子さんがやりたがればやらせてあげればいいと思います。お子さんの貯金折半も意味不明です。お子さんの貯金ですよね。娘さんのものだと思います。

うちも色々と私が離婚協議書にまとめ、署名/捺印して貰ってます。法的効力はあるようです(ネット調べ)
養育費などが絡む際はやはり+公正証書作るべき みたいですね~
長々とすみません。
多分その旦那さんだと一方的に自分に有利なように離婚しようとしていると思うので、話し合いで解決しないのなら調停離婚された方がいいかなと思います💦
別居中も婚姻費用貰わないとダメです。
貰えます。
たしか過去遡っての請求はできないので、早めに請求して下さい。私は口頭で請求しましたが、無理なら調停です。

ママリ🔰

ごめんなさい。
よくわかりませんね😩

難しい相手だとは思いますけど
今後そのように話し合われて
生活していくの辛いと思います。

遠くから監視されてるみたいだし
離婚してるのに嫌です。

とにかくなんて言ったらいいのか
わかりませんけど
今後の将来のために頑張って下さい😭

はじめてのママリ

難しい相手なら
弁護士入れるしかないと思います😔