※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5日の息子が夜泣きで、おっぱい以外では泣き止まず、お腹が空いているのか不安。母乳も出ているが飲み過ぎではないか心配。この状況は今だけでしょうか?

生後5日の息子を育てています。
生後3日までは夜は産院に預けていて、夜も一緒なのは2日目なのですが、夜全く寝ません。
産院からは、頻回授乳、おっぱい欲しがったらあげる!という指導があり、泣いたらおっぱいを差し出していますが、夜ギャン泣きし、おっぱいを差し出すと静かになり寝落ちすることもあるのですが、布団に移すとすぐまたギャン泣きし、おっぱい以外では全く泣き止みません。
昨日も今日も、ミルクを足して様子を見ていますが、昼はぐっすり寝ますが夜は全然だめで、結局おっぱいに吸い付かないと静かになりません…。
なので、多分お腹が空いて泣いてるんじゃなくて、おっぱいをしゃぶって気持ちを落ち着かせているんじゃないかと思っていまさす。
このままだと体力が持ちませんし、母乳も一応出ているようなので、いくらなんでも飲み過ぎにならないのか?というのも不安です。
これは今だけで、おさまるものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産、子育てお疲れ様です。
ただでさえ出産で疲れた体に、寝てくれない子ども…本当にツライですよね…

我が子も寝ませんでした。
こればかりは個人差があると思います。うちの子は未だにおっぱい無しでは寝られない子です。

今、おっぱいを飲んでいれば寝てくれるのであれば、抱っこしたままウトウトするのが良いと思います。横になりたいですよね…

ミルクはあげすぎてはダメでしたが、母乳は泣いてたらあげて良いと言われていました!
ぎゃー!と泣かれるよりは良い、とおっぱいあげてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。1歳を過ぎてもおっぱいなしでは寝られないのですか!本当に子どもそれぞれなんですね…!泣かれるより、泣き止ませ方が全然わからないより、ずっといい!とポジティブに頑張りたいと思います!

• 4月3日
mamari

お疲れ様です、
今だけでおさまるものですよ😌

今はまだ入院中でしょうか?
頻回授乳や寝不足で辛い時は、預けられるなら産院で預かってもらって体を休めるのも全然ありだと思います。
そこで甘えられるのは入院中だけだと思います😣

ここから長文で失礼します💦

娘も新生児の頃は昼に比較的寝て夜は起きて泣いていました。
夜はほぼ授乳や抱っこの時間で、昼一緒に寝れば良かったのに私は寝れなかったので本当にいつ寝てたんだろうってくらいでした💦トータル2時間かは寝れてたのかなどうかな…
寝不足フラフラで夜預かってもらった時はもう少し寝れました。
(その時の4回くらいはミルク足して寝かせてもらいました)

新生児までの赤ちゃんは、胃の容量も小さくて体力もありません。
胃の大きさは生後3日でくるみサイズ、生後1週間であんずサイズ、生後1ヶ月でたまごサイズ程度しかありません。
なので、お腹がいっぱいになるか疲れて寝おちしてはまたお腹が空いたりしてで必然的に頻回授乳になるみたいです。

飲み過ぎサインは吐き戻し等だと思いますが、母乳過多さんでしょうか?
逆に母乳不足サインの見分け方は1時間程でまた欲しがったり1回の授乳に30分以上かかる、体重増加不良等があげられています。
私は帝王切開になったのもあり母乳がある程度でるまで数日かかったのでそれまでは母乳不足でした、1日15回以上授乳してたりしました😭
(それで自分を責めてしまい、今思えば産後4日〜1週間は産後のマタニティブルーになりました💦)
お腹いっぱいにしてあげたかったし、母乳量増やしたかったので頻回授乳を続けて、入院途中からはずっと完母育児です。
(母乳が出て赤ちゃんも飲めるなら手軽さやコストもかからないので完母希望でした、体重の増え次第ではいつでもミルク足そうと思っています)

退院してからも頻回授乳は続きましたが、生後1ヶ月過ぎるとだんだん授乳時間も空いてきて、2ヶ月頃には3時間以上空くことも増え、3ヶ月の今では授乳回数5,6回程で夜は8時間以上はほぼ寝ています。
おっぱいは差し乳っぽくて5時間程から張ってくるかな?くらいで、赤ちゃんの体重増加も問題なしです💡

授乳が落ち着く時期はそれぞれですが、その子のペースで色々と落ち着くと思うので大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。投稿した日が退院日で、初めて自宅で夜を過ごしながら参ってしまっての投稿でした。母乳過多ではないのですが、初めて少しですが吐き戻しがあり気持ちが焦ってしまいました💦産院では、私の貧血がひどくて夜はほぼ預かってもらっていたので、自宅で見るのがなおさら不安で😭昨日一日ですが、赤ちゃんも少し飲むのが上手になってきて、母乳も少し出が良くなってきた気がします(気のせいかもしれませんが💦)
    すごく具体的に体験談を聞かせていただき、ありがとうございました。初めてのことでわからないことだらけですので、ありがたかったです!

• 4月3日
  • mamari

mamari

お疲れ様です、
    投稿した日が退院日でしたか💡
    それまでは産院のスタッフさんもいて何でも聞けたし頼れたしで、大丈夫かなって不安になりますよね😣💦(私もなりました)
    大丈夫ですよ、書かれているように赤ちゃんも飲めるの上手になっていきますし、母乳も出も良くなってくると思います☺️
    赤ちゃんたくさん泣いたり、寝なかったりはまだ続くと思いますが、だんだんとペースが出来てきますよ。

貧血は大丈夫でしょうか、私は入院中貧血のお薬(漢方かな)出されてました💡
    手を抜ける家事や頼れるご家族がいたら、甘えてくださいね。
    まだ産褥期で、かなぶんさんも無理しちゃダメな時期ですよ!

わからないこと等は周りを頼ったりママリで質問やガス抜きしてください。

新生児、ふにゃふにゃでちっちゃくて可愛いですよね。
    大きくなっても可愛いですよ〜🥰

グッドアンサーありがとうございました。

• 4月3日
奈々ゝ

長女の時に初めての母子同室で1時間毎に泣いて大変でした😂
コットに戻せないので
ベッドの背もたれを少し上げて
賛否あるかもですが💦
ずっと添い乳でした😅
私の場合は母乳が出てなくて
娘がぶちギレてただけかもですが💦
母乳がある程度出始めたて
退院後は夜泣きはなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もコットに戻しちゃって大変でした😭添い乳はやりたかったのですがやり方がよくわからず、動画みながら真似する元気もなく…🥲賛否あるかもですが、危険なくできるとママも赤ちゃんも幸せですよね🥰コメントありがとうございました!

• 4月3日
みん

うちもそうでした😅
寝不足きついですよね。
退院してもしばらく続くと思うので、限界が来たら助産師さんが預かってくれると思うのでしっかり身体を休めてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿した日が退院1日目だったもので、精神的に参ってしまっての投稿でした…。お返事は今になってしまいましたが、みかんさんのお返事はすぐ見てて励ましていただきました!コメントありがとうございました!

• 4月3日