※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家についてです。義母から夫へお金を請求され、義理兄弟から脅迫ま…

義実家についてです。
義母から夫へお金を請求され、義理兄弟から脅迫まがいな行動をされていて、困っています。
内訳は下記でほんの一部です。フェイクあり。
・離婚した義父から支払われなかった学費を肩代わりしろ
(義母自身ではなく義祖父が当時支払っている)
・株損失
(義母が興味を持ち、自分のお金で始めたいと夫に相談し、損した分【教えた息子が悪い】との言い分)
・社会人で実家に住んでいた当時の生活費不足分
(家計ノートに書かれていた金額から、その月の不足を探し出し、今になって請求。)
などなど他にも多数あり、話をするたびに金額が増え続け現在400万くらい?
内訳も説明文を付けないと意味がわからない金額が多く、支払うべき金額なのかがわからなくなっています。
というか説明されても本当に夫が払わないといけないかと疑問に思う事ばかりです。

その他にも義理家族の問題も多々絡み、色々とこじれすぎていて、疲れました。

義実家とお金のトラブルになった方いらっしゃいますか?
解決できた方、絶縁した方などお話し聞きたいです。
お金を払えば一時解決はするのかもしれないですが、またさらに請求される気がして恐怖です。

不当請求として弁護士に相談には行く予定ですが、このままだと、以前の平和な関係には戻れなくなる事も引っかかっています。息子達からおばあちゃんを奪ってしまうのでは、と言う思いと、一生会わせたくない!が混在しております。

コメント

deleted user

お母様に400万払うのなら、弁護士を入れたほうがいいですね。
そして、そんな人、そのうち孫にもやりますよ。
縁を切ってしまった方がお子さんの為です。
息子さんからおばあちゃんを奪った形には全然ならないです。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    弁護士はやはり入れた方がいいですよね。両者感情的になってしまって親子、兄弟間での冷静な話し合いができる状態でないため私が一旦間に入って内容を確認し合う日取りを調整するって所にきているのですが、自分で入ると言ってしまいましたが正直こんなゴタゴタに巻き込まれて凄く迷惑だし、憂鬱です。

    孫にまでやりますよね、、これで終わるとは思えないので、この話合いで区切りをつけて絶縁の報告で進めます。

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいと思います。
    自分の息子にそこまで言える人は孫に対してもなんとも思っていないのと同じです。
    孫の事が可愛いのなら、孫の家計を苦しめないと思います。
    弁護士を入れないと次から次へと請求してくるかと思います。

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、
    以前は近くに住んでいましたが義母から孫に会いたいと言われた事はほぼなく、干渉されない事は良い事だとも思っていましたが、本当に孫たちにそこまでの興味はないのかもしれません。
    (会えば可愛がってはくれます。誕生日お年玉もいただいてました。)

    そう思うとすごく息子達に申し訳ない気持ちになるけど、私と夫、私の親族で可愛がってあげるので十分だ!と思うようにします。

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!悪影響を与える人とは関わらないのが一番ですし、いつか子どもに説明をすれば理解をしてくれますよ。

    • 4月2日
R&S&H

学費、株損失について
支払うっていうのは
ちょっと理解できないですね

旦那さんがご実家で生活させれていて
義母さんに多大な迷惑でもかけたのでしょうか?
すごい借金してたとか
お金をせびってたとか

うちの旦那は若い頃なかなか
やらかしていたようで
その時の事故費用とか
借金とかを返せと
旦那の実母に言われ
毎月3〜5万支払っていました

でもその当時旦那のやらかしたお金を払ってくれていたのは
義母の再婚相手の旦那さんです

私的には母親自身が一生懸命働いて稼いだお金でもなく
再婚相手のお金持ちだった旦那さんが払ってくれてたような
そんな何年も前のお金を
せびってくるのは
おかしいと思いますが

全く違う家庭のことなので
口は出さず
放置してます

考え方はそれぞれなので

でも
しょっちゅうお金が足りないから
前借りさせてとか義実家の
家の修理費がこれだけかかるとか
見積書を送ってきたりと

(ちなみに義実家には私たち住んでません)

どんどん要求がエスカレートしていました

なので旦那はそんなに払えないと言って
その修理費を毎月支払っていたお金3〜5万の2年先前借りで
100万渡すことになりました

なので2年ほどは毎月のお金を渡さないということになっています

うちも特別裕福ではないので
無理なのは旦那自身が断っているようで
どれぐらいの要求がきているのか
わたしは把握はしてません

でも旦那に電話が来る時は
基本的にお金のことでした


はりなさんの旦那さんはどうお考えなのでしょうか?

会うたびに金額が増えるとのことなので
言い方悪いですが
言えば支払う金ヅルとしてみられてるのではないのでしょうか?

別におばあちゃんがいなくても
子どもは育ちますし

その義母のせいで
金銭的にも苦労させられては
子どもさんも窮屈な思いを
するだけだと思います

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    義実家とお金でもめるって本当に嫌ですね。嫁という立場どうしたらいいか困りますよね。R&S♡さんはご自身やお子さん達は義家族とお付き合いはあるのですか?


    私自身親からこのような請求をされた事がなかったので、色々と理解できない事が多いです。ただ、他人の私が家族間の請求内容に意見はできないとも思っています。

    義母は昔からお金に細かく、お金か絡むと精神不安定になる性格です。
    夫には多兄弟いて、昔から全員に請求はしているそうです。ただ夫にだけこじつけのような内訳の請求が多いのではないか?という印象です。
    他の兄弟は文句言わずに払っている、今回お金とは別でトラブルの火種をつけたのはそっちなのだから払ってお終いにしろ、と言うのが向こうの言い分です。

    トラブルについては割愛させていただきますが、謝罪済みです。ただ義母の気持ちが収まっていないのかお金で解決しろという感じなのでしょう。

    夫の代わりに話を聞いた時には、離婚してほしいのか?
    と思うほど息子はお金にだらしない、信用しない方がいいといった内容を永遠と聞かされました。ただ、借金やせびったとかそういう事では無く、数ヶ月の無職時代があったとか雀荘でバイトしていて賭け事が好きだから気をつけてとか。確かに若かりし頃は、お金にルーズな所はあったのかもしれないですが、
    今現在私たち家族は子どももいてしっかり働いてくれていて裕福ではないですがそれなりに暮らせています。
    私自身が夫に対してお金にだらしないと思った事は一度もないです。
    だからこそ、義母の言い分がわかないのです。私を言いくるめて、払ってもらえればそれでいいのかな。
    ここまでして、私や孫たちと関係が悪くなる事わからないのかな。
    色々思いがあるのですが、絶縁する事しか道はないですよね。ちなみに夫は初めから絶縁したがっています。

    • 4月2日