※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

父親と離婚し、娘の将来が心配。過去のいじめ経験もあり、娘の人間関係が不安。周りの片親の子供たちの状況を知りたい。

あんな父親、居なくて正解だ!というのは、自分でも理解しています。
周りも満場一致で離婚して正解!と言ってくれているのですが…
どうしても娘の将来が不安になってしまいます。

離婚の原因は相手の不倫でした。
ただの遊びならまだ許せたのかもしれませんが…元旦那が本気になり、私と娘を家から追い出したのがきっかけです。
離婚調停では娘への愛を語り、調停員から同情を買っていましたが、離婚が成立すると面会交流も拒否してきたので、娘に対して愛情の欠片もないのだと思います。
娘の写真だったLINEのアイコンは女性とのツーショットになり、目に見えて、一緒に居なくて良かった人だとはわかっています。

しかし、私自身が母子家庭で育ち、とても寂しい思いをした経験があるので…やはり娘の将来が不安になってしまいます。

そんな悩みを抱えながらも、日々楽しく過ごしていたのですが…本日、職場の上司から「〇〇さん(別の部署の人)の家の娘さん、イジメにあって不登校になったらしいよ!!やっぱり片親で育った子は虐められるか虐めるかのどっちかなんだよなー!!」とヒソヒソ話してきました。
私がドロドロに別れて離婚したことは、もちろん知っています。
どういう心意気で私にその話をしたのかわかりませんが…とても突き刺さりました。
と言うのも、私も片親の時に虐められていたからです。
激しい虐めではありませんでしたが…物を隠されたり、朝学校に行くと黒板にあらぬ事を書かれていたりなどありました。
そこまではまだ良かったのですが…その犯人が親友だったことが今でもトラウマで、女性と交友関係を持つのが今でも怖いのです。
しかし偶然なのか必然なのか、母が再婚してからはイジメや人間関係のトラブルは無くなりました。

上司の話と、自分の過去が上手い具合に辻褄が合ってしまい、娘の将来に不安を抱いてしまいました。
私のせいで、いじめられる子になるのでは無いか…はたまたいじめてしまう子になるのではないか…不安になってしまいます。

4月から保育園なのですが、過去のトラウマもあり、私自身が女性と砕けて話すことが出来ないため、ママ友なども作れる自信がなく…娘がますます浮いてしまうのではないか…という不安もあります。

皆さんの周りの片親の子供たちは、どのような子ですか?
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ショコラ

私が子どもの頃は、シングルマザー(ファザー)の家庭ってほとんど知らなかったでしたから、それがいじめにつながるとは驚きです。。。

私の周りのシングルの家庭は色々といますが、話を聞く限りは、お子さんは真っ直ぐ育っている人の方が多いですよ!

大丈夫!主さんがたくさん愛してあげれば、お子さんは真っ直ぐ育ってくれますよ!

それに今の時代、シングルの家庭も多いし、そんなこと気にしないで良いと思いますよ!

ちなみに、私は保育園からのママ友は1人もいません(笑)

0歳児の時に仲良くなったママ友は居ますが、居なくても別に平気ですよ👍🏻✨✨

チックタック

まあ…やっぱり少なからずまだ今の日本は周りからの偏見はあると思いますよ。
わたしは生まれた時から施設育ちで親を知りません。
『施設育ちは横暴ですぐ手が出る』とか近所で言われてたらしいですが
施設の子同士での殴り合いはありましたが
学校でよその子を虐めてた子は1人もいません。
施設にも、親無しと親ありがいますが、いじめ問題に親がいるとかいないとか関係ないです。

親のいない私も
片親の人達も
『良い親』を想像するから欲しくなるんです。
あなたの旦那のような人なら
私別に親として欲しいと思いません。
ただ小さい頃は、家族というのは幸せなものだと思ってました
知らないので想像しかなくていい方向にしか見てなかったです。
でもいざ大人になって結婚して大人をよくよく見てると
思ってたよりいい大人、できた親はいないことを知りました。
寂しい思いは死ぬほどしてきたし
親になった今も、息子は私に愛されて親がいるのに
わたしはいつまでもいない
寂しさや悔しさ、息子への嫉妬にいつだって苦しめられます。
でも、自分に両親がいたとして
その2人が私にとっていい人かなんてわかりませんし
欲しいという気持ちはあっても
私にいい影響がない人なら親いなくていいや
とも思えるようになりました。

ちなみにうちは妊娠中離婚したので息子は生まれた時から片親です。
いじめられる分には
まだ私が全力で守ってあげるのでいいですが
いじめる側になったら本当にしんどいです。
わたしはいじめられる不安よりも
いじめる側になる不安の方が大きいです。
ただ、もしいじめる側になったとして
それは絶対片親だからとか関係ないです。
クズみたいなあの男が息子と暮らしてたって
変わらなかったと思います。
むしろ息子もクズになるんじゃないかと思います。
私ひとりで育てた方が息子をいい男に育てられる自信があります。
両親か片親か、親無しかなんて
何も関係ないです。
両親いるのに人殺しもいますから🤣

はるな

シングルの友達の子供、小学生で全然いじめなどないです😊
去年離婚した友達の子供も元気に保育園通ってます。

私は両親揃ってましたが小中でいじめとまではいかないけど、陰口悪口は言われてましたよ。
仲良くしてた子が言ってた事もありましたし、女子はそんなもんだと思ってます😅
家庭環境はあまり関係ないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私が小学生の頃、シングルの家庭がありましたが、それが原因でのいじめなんてなかったですよ💦

お子さんの今後を懸念しているのであれば、母子家庭ではなく、お母さま同様再婚すればトラブルはなくなりますよね😊✨

そんな非情な実のパパでなく、優しいパパを見つけてあげたらいいと思います👍✨

はぴ

シングル家庭で育った友達がいますが
子供の頃から、今も気遣いのできるとっても素敵な女性です😊🌸