※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

学歴はあるけど専業主婦の理由や将来の働きたい仕事について相談しています。

それなりに学歴があるけど専業主婦してる方、
働かない理由ってありますか?

ある程度有名な大学を卒業し、
大企業に勤めましたが、会社がブラックだった為
かなり精神的に追い詰められていました。
仕事やめたい…と思ってるタイミングで
夫がプロポーズをしてくれて、寿退社
という形で仕事をやめました。

そのため社会人経験は二年しかありません。

同じ大学を卒業した友達は今もバリバリ働いていて、
その間わたしは子育てと主婦業しかしておらず
社会を知らないまま母親になってしまった感じで
社会から置いていかれているような気になります。

ですが夫の給料だけでそれなりに生活はできるので
少なくとも子供が小学校にあがるまでは
子供のお世話に専念したい為今は働いていません。

同じような状況の方はお子さんの手が離れたら
働く予定はありますか?
働くとしたらどのような仕事をしますか?


学歴はあるけど、働いた経験は二年、資格も無し、
現段階で仕事やめて10年も経ってます。。
こんな主婦ができる仕事ってなにがあるんでしょう💦

コメント

ゆー

専門学校卒業して1年ほど勤めましたがやめて色々アルバイトをして適当にやり過ごしてましたが今は結婚し専業主婦をしています!

社会を全く知らずよく旦那に社会を知らないくせにと言われます〜🥺

下の子が一歳になってから働きたいなぁと思ってます💭
できれば今すぐ働きたいですが生活が苦しいわけでもなく働く理由もないので保育園に空きもなく今は専業主婦やってる感じです😣

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    なんか結婚して辞めた時は、
    ブラックだったのであ〜社会から解放された!なんて安心しましたが、
    ずっと専業主婦してると社会から
    遠い生活で不安になりますね💦

    働くとしたら正社員ですか??

    • 4月2日
マメマメ

最終学歴は院卒
講師時代も含め教師歴5年で
結婚・妊娠をし、他県に嫁ぐ為退職しました。
今は旦那の低収入でやりくりして専業主婦してます。
下の子が幼稚園に入ったら
また教育現場で働こうと思っています。
3年以上教育現場から離れて
いきなり新しい地の学校に飛び込むのは
怖いので(笑)、
補助員から始めようかと思っています(笑)

初めてのママリさんは
学歴がお有りで、大企業にお勤めされてたとのことなので、選択肢が広いのかな?と思いました。
あとは、ご自身の出来ることと
時間をどう使いたいかかと思います💡

私は子供が小さいうちは
子供との時間が欲しいので
子供が幼稚園に行ってる間だけ
もしくは延長使っても4、5時くらいまでに
切り上げられるパート的な働き方をしたいと思っています。
教員になるとそれはなかなか難しいので
(朝早く夜遅いので…)
最初は補助員で働いて
中高生くらいになったら
講師でもやろうかと思っています。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    先生だったのですね!
    やはり資格があると強みになりますよね🥺✨

    わたしは大企業には勤めていましたが資格無し、ブランク10年の為
    おそらくもう使い物にならないと思います🥲

    • 4月2日
さなお

大学6年通い、いわゆる大企業に3年勤め、寿退社して現在専業主婦です。

周りの友達はほとんど働いていて専業主婦仲間がいないのが寂しいです😭
でも専業主婦になって思うのは、「せっかく親がかけてくれた学費分取り返したい」という思いや「社会と何かしらの形で繋がりたい」という気持ちですかね。専業主婦向いてないんだなって思っています😓

なので、2人目がもうすぐ産まれる予定ですのでその子が保育園に預けられるようになったらすぐにでも、短時間扶養内パートでもいいので働きに出たいと思っています。と言っても保育園激戦区なので実現は難しそうですが😭💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    私と同じような感じです。
    私の周りも結婚したとしてもみんな職場復帰しています。専業主婦はいません🥲

    なんのためにあんな高い学費払ってもらったんだ?なんて親に申し訳なくなります💦

    ちなみに働くとしたらどのような職種とかって考えていますか??

    • 4月2日
  • さなお

    さなお

    幸い国家資格を持っているのでそれを使って就職できれば…とは思っていますが、情報更新が早い業種なので長期間ブランクが開くのがとても怖いです😔

    あまりにもブランクが開きすぎてしまった場合は、コールセンターや飲食店で復帰かなぁ…と何となく考えています。

    • 4月2日
やま

私の仲良しママ友3人は
成城、東京女子、慶應ですが子育てある程度落ち着いたらまた派遣やコールセンターかなーと言ってました。学歴というより、資格があれば就職有利ですけど30.40でブランクありで就職となったらもう学歴はなんの役にも立たないとその子たちは言ってます📣

でも選ばなければ仕事なんてたくさんあると思いますよ😚

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    慶応に通ってた方でも専業主婦っていらっしゃるんですね😳!
    ほんと仰る通りで学歴だけあっても
    資格が無ければ正社員は厳しいだろうな…って思います。

    そのくせ学歴のプライド(周りの友達は大手でキャリアをつんでいる)が邪魔して仕事内容も選びたくなってしまいます💦

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

某有名国立大卒、大手企業勤務5年で寿退社してずっと専業主婦です。お気持ち分かりますよー!周りは司法書士やら銀行員やらみんなエリートコース、取り残された感は確かにあります。でもだからこそスーパーのレジ打ちとか誰でも出来る仕事したくなくて💦すごく失礼なんですけどなんか逆に惨めというか…
なのでやるとしたら投資を勉強してみようかなと思ってます。旦那が自営でその手伝いも出来るので、最悪それかなぁって感じです😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    キャリアがあるのに退社した理由ってありますか??

    本当その通りで…
    せっかく名のある大学出たのに
    就職先がレジ打ちはもったいないなって思います😭
    かと言って資格も何もない私を雇ってくれるところなんてないだろうし…

    やはり大人になっても勉強が必要ですよね😭!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は激務過ぎてとても家庭との両立は出来ないと判断しました。正直辞めたくて仕方なかったので、結婚っていう理由が出来てラッキーくらいに思ってました😅当時は世間的に専業主婦がこんなに肩身狭いとは思いもせず…
    幸いにも旦那の稼ぎがいいので働かなくても大丈夫なのですが、じゃあ何の為に大学まで行ったのかって少し負い目があります。私は一浪もしてるので、一生主婦で終わっていいのかなぁと…

    • 4月2日
petit💐

某有名私立大学卒業と同時に結婚、その後は大学院に進みましたが1年目の途中で第1子を妊娠しました。

なので、お恥ずかしながら社会人経験は今までありません…

主人からは働きには出ず、ずっと主婦でいてほしいとプロポーズを受けた時から言われていました。

今年28歳になる年なのですが、下の子がスクールに入るタイミングで1度30歳前に社会人としての経験をしてみたいと主人に申し出たのですが反対されてしまいました…😢

なので今のところは働く予定はありません。

資格はいくつか持っているので子供たちが大きくなったらいつか働いてみたいなと思っています✨その為にはまず、主人を説得するところからですが…😣😣