※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
ココロ・悩み

子供は1人で決めたけど、2人欲しい気持ちもあります。高齢出産や健康面、子供の遺伝など不安もあります。2人目を諦めた経験のある方いますか?

妊娠する前は子供は2人欲しいと思ってましたが、悪阻や育児の大変さでやっぱり1人で充分、余裕を持って1人の子を育てようと夫婦で決めました。
実際は余裕なんてほとんど無くて、子供1人で実家近くてもキャパオーバーを感じる日も多かったです。ですが、
最近娘のイヤイヤ期も収まり少し気持ちに余裕ができたら2人目も…と思う時もあります。

不安な面は高齢出産、もしかしたら障がい等があったら向き合える自信がない、夫婦2人ともロングスリーパーで睡眠足りないと体調崩す、娘は私の遺伝で今月手術する事が決まりましたが、2人目も同じように遺伝したらショックが倍。

バウンサーや新生児用布団、サイズアウトの服など使えなくなったものはどんどん処分もしていたので、子供は1人と決意したはずなのに今さら少し心残りが😥

2人欲しかったけど諦めた方いますか?

コメント

30ですが男性不妊で顕微授精じゃないと妊娠出来ない、妊娠中もトラブル続き、産後も母乳過多で乳腺炎を繰り返してさらに寝不足だったため
妊娠すること自体が怖くなってしまいました

同性の兄弟に憧れがありましたが、金銭的な面も含めてやはり難しいと判断してひとりっ子にしました。

• プー

プー

コメントありがとうございます。私は母乳があまり出なかったんですが、母乳過多も大変そうですよね💦たしかに妊娠中のトラブル、また経験すると思うと怖いです。
    2人目欲しいと思う日もあり、やっぱ1人で充分と思ったり、なかなか諦めがつかないです。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。私も子供2人が当たり前と思ってましたが、想像以上に子育てが辛くてとても産めない!ってなりました。ただ我が子可愛さはやっぱりあるので、このままひとりっ子は可哀想なのかなとか、兄弟いた方が将来助け合えるのかなとか色々考えてしまいます。
ただ自分が母親向いてないと思う事が多く、今赤ちゃんを抱えたら絶対娘に当たってしまうのが目に見えてるので、多分もう産みません。正直自分の時間ももっと欲しいですし、旅行に行ったり経済的にも余裕持って生活したいので、また1から子育てはいいかなって思ってます。

• プー

プー

コメントありがとうございます!返信遅れてすみません。
    私も自分で母親向いてないってら思うこと多いです!そうなんですよ、私も赤ちゃんいたら娘にキツく当たってしまいそうなのが怖いし、自分の時間も欲しいし、ほんと同じこと思ってます!
    娘にとって従兄弟に当たる子も居ないので将来寂しい思いもさせそうだけど、私にはやっぱり1人で充分です😅

• 4月2日
はじめてのママリ

漠然とした理想は4人家族でしたが、妊娠期間を経て、今は諦めてます!
妊娠が完全に身体に合ってなかったです。
早くからの切迫でずっと入院してて、原因は分からない、体質だろうと言われて。
正直、出産全然余裕じゃん!大したことない!って思っちゃうくらい妊娠期間が地獄のように辛すぎました。
なのでもうあの経験はしたくなくて、周りの環境的にも長期入院は無理で、一人っ子です!
子ども複数いる人にマウント取られるとかなりイラッとしますが、3人家族も楽しく幸せだなと感じてます😄

• プー

プー

コメントありがとうございます。切迫の入院大変でしたね💦
    私は嘔吐恐怖症でつわりの吐き気が辛すぎて出産の方がマシと思ってました。
    そうですよね、3人でも幸せですよね!

• 4月2日