※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめり
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間について教えてください。保育園では14:30までお預かり可能ですが、おやつを食べ終わった後に迎えに行っても大丈夫でしょうか?第一子の保育園デビューに伴い、保育園利用中の方の経験を知りたいです。

保育園のお迎え時間について教えて下さい。

こんばんは⭐️来週から第一子が保育園デビューします!
2週間の慣らし保育の後、通常保育に移行します。

私の職場復帰は5月末でして、慣らし保育が終わってからおよそ1ヶ月半フリータイムが続きます。
そこで質問です。
園の説明会の際に
「親が有給休暇の際には基本お子さんもお休みとなります。ただ、幼稚園(幼稚園がこども園になりました)の教育時間終了後の14:30までお預借りすることは可能です。」
と仰っていました。
3人の子供を持つ友人に相談したところ
「それっておやつ代払ってるけどおやつ食べさせずに帰ってくるのかな?」と言われて、たしかに…
と思ってしまいました💦

添付の写真をご参照頂きたいのですが
短時間保育の場合降園時間が14:30〜15:30と記載があります。
つまりおやつを食べ終わった頃を見計らってお迎えに行っても大丈夫ということなんでしょうか?笑

ケチな質問で申し訳ないです😅
私事ですが、これから第二子出産も控えており
5月末に復帰した後また産休育休に入るため、
保育園利用されている方(されたことがある方)
はどうされているのかな?と気になりました🙇‍♀️

長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

もちぱく

保育園にかよってるのでこども園のことがわからないんですが、おやつ代って別に払ってるんですか?保育料に組み込まれてる分はあまり気にしたことないです😅病欠もあるし、365日24時間預けるつもりの保育料じゃないので、保育料払ってるのに保育時間短い!給食おやつ食べてない!とかは思わないです😊
でも、うちの園はおやつ前お迎えの時は持ち帰りおやつくれます🍪

• もちぱく

もちぱく

たぶん15:30までは追加料金なしで預かれるけど園のリズム的に早お迎えの人は14:30にきてほしいってことだと思います😊

• 4月1日
  • まめり

まめり

コメント有難うございます。
    たしかに、、もしかしたら保育料に組み込まれてるのかもしれません💦
    友人がコロナ禍で保育園がお休みの時に給食代戻ってきた!と話していたので勝手に別々だと思っていました。
    確認してみます🙇‍♀️
    おやつ前お迎えの時は持ち帰りおやつ🍪✨ご自宅で用意しなくて済むのは助かりますね😘
    お迎えの件についても補足ありがとうございます!

• 4月2日
  • もちぱく

もちぱく

うちもコロナ禍の最初の緊急事態宣言の時は休んだ分保育料ごと戻ってきましたよ😊もうそんなことはなさそうですが😭笑
    地域によっても違うかもしれないので、詳しくは確認できるといいですね😘

• 4月2日
ままり

私の保育園もいま慣らし保育今日からスタートしたのですが、2時間だけ預かるという形で9時半から11時半までと言われたんですが、旦那がお昼食べないし、預かる時間短いのにお金変わらないの?と聞かれ、先生に言おうか迷っています💦

食べ終わったころでいいと思います💦お金払ってるわけですし😅

• まめり

まめり

お気持ちわかります🥺
    でも慣らし保育はじまったばかりでおやつ代等のこと質問したら印象よくないかな、とか余計なことまで考えてしまったりしますよね…💦
    慣らし保育の間はその点も考慮された金額であると納得性高いですよね。

今4月の請求みてみたら給食代と副食費は保育料とは別途払うようなので、食べ終わった頃にしようかなと思います…😅

• 4月2日
らすかる

3歳未満児さんはぜぇーーーんぶひっくるめて保育料として徴収されていると思うのでおやつ代云々って思わなくてもいいと思いますが😅
保護者会からのおやつの時は休んだらもったいないって思いますけど🤣

• まめり

まめり

そうなんですね…!
    そして保護者会からのおやつとかもあるんですね😅
    教えていただきありがとうございます。

• 4月2日
maa

認可だと慣らし保育中であってもお菓子給食食べなくても、こちらの都合でお休みしても、保育園に休んでくださいと言われても保育料は変わらないですね💦

緊急事態宣言が出て保育園も休みになった時はさすがに保育料は掛かってなかったです😳

• まめり

まめり

コメントありがとうございます!
    なるほど💡
    そうなんですね!
    はじめての保育園でわからないことだらけですが、教えて頂き心持ち安心しました。
    教えて下さり有難うございます♪

• 4月3日