※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義両親がオブラートに包んで言うと理解してくれない方いらっしゃいます…

義両親がオブラートに包んで言うと理解してくれない方いらっしゃいますか?
うちは遠回しに言ったりオブラートに包んで言ったりすると全く伝わらないどころか、相手が嫌な気持ちにならない程度にしながら言いたいことを言っても全く意見を聞いてもらえません😭
そういう方、ストレートに言っちゃってますか?
それとも我慢してますか?

例えば義両親が、孫と遊びたいから家に泊まる。とか言ってきたら、泊まってほしくないです。とか帰ってください。みたいな感じで言ったりしてます?
そこまできつく言わないと私たちが押し負けてしまうので言ってもいいのかなー、とか考えてます。
その反面やはり非常識なのかなとも思っています。

コメント

32

子ども達が迷惑かけるから泊まってほしくないです。とかより、おじいちゃんおばあちゃんがいたら子ども達が寝付かないのであまり泊まってほしくないですー。みたいなことは言うときありますよ。
ほとんどは我慢してますが子どもに悪い影響があったきっかけがあれば言います。

• れの

れの

我慢されてるんですね!
    きっかけがあったら言いやすいけど今のところなかなかないのでもう少しは我慢ですね😭

• 4月1日
ママリ

うちは、義母が人の意見を全然聞きません😂😱
ひどい時は、旦那さんにハッキリ言ってもらっています!
私が旦那にめっちゃ言わないと、旦那は言ってくれませんが…😭

• れの

れの

うちの旦那も私が怒り出さないと行ってくれません😂
    しかも旦那が言っても義両親は聞いてくれない、言いくるめられておしまいです(笑)
    けど自分の親なんだから私がはっきりいうより旦那がはっきり言うべきですよね!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

一緒ですね~😭
    うちの旦那は、「言っても無駄だから何も言わない」んだそうです😱旦那が言ってくれないと、こっちがストレスたまるだけですよね😂私も何度も怒ってます、旦那に(笑)
    私も最近は以前よりハッキリ言うようにしていますが、まだ言いたいこと全部は言えないので旦那に言ってもらってます💦反論されると面倒だし、できるだけ関わりたくないですよね😭

• 4月1日
  • れの

れの

言っても無駄だからっていう感覚がある所は羨ましく思います!うちなんてそのおかしいって感覚すらないです😂
    とはいえ言ってくれないのは辛いですよね😭
    いい事があればすれば旦那を褒めるくせに悪い事があれば全部嫁が悪いって言われるのなんとかしてほしい😢
    本当関わりたくないですよね🥲

• 4月1日
®️®️

嫌だなと思ったら
泊まるところないです〜!
とかって断っちゃいますかね(笑)

• れの

れの

多分私だったら部屋が狭いからお義父さんお義母さんも疲れると思うし、とかそういう言い方しちゃいそうです😂
    それくらい言ってみてもいいですよね(笑)

• 4月1日
ねねこ

私なら、(産後で)体調すぐれないから泊まりはごめんなさい〜🙇‍♀️だな。今ちょっと無理ーとか。ご遠慮下さいって感じ。

で、日帰りを妥協して許すかも。
、、、結局ストレスかー🤣

• れの

れの

理由とか言わずに、今は無理ですー!でいいですかね😂
    遠慮していうから余計悪いのかもしれないし(笑)
    日帰りでもものすごくストレスだけど泊まられる事に比べたらまだマシです🤣

• 4月1日
ぽぽろ

うちも、遠回しに言うと全然伝わらないです😂💦
都合の良いように解釈されたり、ただ単に機嫌を損ねたり…

気を遣った言葉で長文LINEすると伝わらないので、最近は断る時はなるべく電話で、結論から言うようにしています😅フォローはしてますけどね…

• れの

れの

うちも長文になるような話は電話でしているのですが、結論から話してフォローするとその断った事実を忘れたかのようにまた同じ話をしてくるから困ってます😭
    社交辞令やお世辞も一切通じないので大迷惑してます(笑)

• 4月1日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

すみません、それボケてるんじゃ…🤣笑
    私は相手に腹が立った時、あえて「相手はボケ老人、相手はボケ老人…」と心の中で唱えて平静を保ちます。笑

• 4月2日
  • れの

れの

逆にボケてないとしたら心配になるくらいですよね😂
    確かにそうやって思えば少しは気持ちが落ち着きそうです(笑)
    というか、自分と同じ人間だと考えてるから余計イライラするんですよねきっと🤣

• 4月2日