※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

土日フルタイム勤務の女性が子供の見守りについて相談しています。社内規定がないため不安があります。同じような状況の方の経験を聞きたいです。

もう少しご意見いただきたく、再度質問になります。
ご確認いただいた方は申し訳ありません。

平日3日以上+土日祝のフルタイム勤務されてる方!
特に土日は月3週以上勤務されてる方にお答えをお願いします!

1歳と3歳の娘がいて現在平日のみの10時〜17時の実働6時間で勤務しています。
4月から5月の間のどこかから土日ありのフルタイムになり土曜は保育園がやってるので毎週、日曜は少しずつ増やしていく予定ですが業務量によっては早い段階で日曜勤務も増える可能が高いです。
とても融通の効く会社で今後も勤務して行きたいのですが、女性社員が私だけということもあり育児中社員向けの社内規定が存在しません。

特にサービス業や販売業などの方で土日祝日を毎週または月に3週以上勤務されてる方!
土日祝日の勤務の時、お子さんは誰が見てますか?
月2週ぐらいだと家族が見てくれたとしても月3週以上だと毎回見てもらうのも難しいんじゃないかと思ってます。

いいね!で答えていただき、選択肢が無いまたは補足などがあれば是非コメントもお願いします。

批判的なコメントはいらないです!

コメント

あい

平日も土日祝日も認可外保育園

あい

土曜は認可保育園+日曜祝日のみ別の保育園

あい

日曜祝日はベビーシッターまたはファミリーサポート

あい

土日祝日は全て旦那に見てもらう

あい

土日祝日は全て旦那以外の家族に見てもらう

日曜保育のある認可保育園に預けてます!
月曜〜土曜の保育は園に申請、日曜は管轄が違うので市に申請で少しめんどくさいですが同じ園に通わせてます!

• あい

あい

そう言った園もあるんですね!
    日曜の場合は申請は大変ですね。でも同じ園でお願い出来るのはもういいですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 4月2日
まめこ

サービス業ではないですが、土曜日は月3で日曜日は月1で勤務です。
土曜日は保育園の土曜保育お願いしてて、日曜日は夫が休みなので、3人見てます。
たしかに毎週夫にお願いするのは気が引けますね💦

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    土曜は保育園で日曜は月1でご主人が見てくれてるのですね!
    うちは夫も同業で同じ職場のため実際見てもらうのは難しいのですが、以前質問させていただいた時もご主人が見てくれてる方が多かったです。
    やはりそういう方が多いのでしょうね。

大変参考になりました!
    ありがとうございます!

• 4月2日
  • まめこ

まめこ

私の周りでは夫か実家にみてもらう方が多いです!こちらは、日祝はどこも保育園やってないので💦
    中には夫と勤務、夜勤など被らないように調整してる方もいました。

• 4月2日
  • あい

あい

やはりご家族の協力は必要ですよね。普通は日祝保育園やってませんもんね。
    うちの方は頑張れば週1通うぐらいなら頑張れそうな距離に1件ありますが、やはり1人1万…2人で月8〜10万って結構な額を支払うには厳しいですよね。

• 4月3日