※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園進級初日に大泣き。新しい先生や環境に馴染めず、明日も行きたくないと言っている。どう対応すればいいか悩んでいます。

3歳 保育園進級 初日に大泣きの娘について。

質問?ではなくて、アドバイス下さい😭

2歳児クラスからの担任の先生が進級したら全員外れてしまいました💦
3人いたので誰かしら1人はもち上がりできてくれるかな?と、思ってたのですが…。
全然知らない先生がきてしまいました。
しかも、他のクラスは3人、4人と担任がついているのに娘の3歳クラスは1人だけ……。
これは……どーいうことなのかと固まりました💦

まだ言葉もスムーズではない3月産まれの長女は、先生も違くて教室も違くて朝から大泣き💦
大好きなお友達を見つけてようやく落ち着いた感じです💦💦

そして、たった今、寝かしつけしてると
ぐすんぐすんと泣きながら
明日保育園行かない、行きたくない、頑張れない、と……😢😢😢😢
なんで?と、聞いてみると、
先生いない……と😢😢😢😢

なんて言ってあげるのがいいのか。
どうすれば楽しんで行ってくれるのか。
悩みます…。

娘はお友達を見つけたりするとどちらかというと突進して手を繋ぎたがるタイプなのですが、
朝一番ってだいたいテンション高くないし、お友達にも嫌!ってされちゃうんですけど、丁度今朝その場面も見てしまったので、なんというか………
娘も辛いし頑張ってるし大変な気持ちなのに親の私まで悲しくなってしまって💦💦💦

その流れのまま進級したクラスで大泣きで、今もお布団で泣いていたのでもぅ心が痛いです😢

先輩ママさん達の経験聞きたいです🙇🙇🙇

コメント

ゆうゆ

うちも、3月生まれです❗

教室の慣らしとかない保育園なんですね!
うちの保育園では、10日ほど前から今までの先生とみんなで新しい教室に毎回
移動します。

確かに先生は、いないけどおともだちはいますから
「⚪⚪ちゃんは、明日くるかなー?」とかプラスのことをいってあげたらよいとおもいます。

うちのときも、3歳児クラスは15人ほどいて
担任一人でしたよ😃

3歳からは人数にもよりますが
担任1人でよかったとおもいます❕

• ドラちゃん

ドラちゃん

そうなんですね!1歳から2歳になるときはお部屋移動して遊んだりしてましたが、今はコロナの関係でやってないので💦💦
    本当色んな所に影響をおよぼしてるコロナが憎いです😥
    お友達作戦もやってみたのですが……………😅
    もう少し内容をひねって伝えてみますね😊

• 4月2日

お子さんが泣いてる姿を見るのは辛いものありますよね!😭心中、お察しします!!我が家も今年、年長になる娘がまさに同じような状態です…😥大好きな先生や仲の良かったお友達と離れてしまい大号泣してしまいまして…。

ドラちゃんさんのお力になるかどうかわかりませんが…そんな時にはとにかくお子さんに共感してあげてください!😊オウム返しといいますか…"悲しい"と言われたら"そうだよね、悲しいよね"と!とにかく共感してあげることで子供ながらに気持ちが落ち着いてくるようでした☆

あとはおまじない!笑 我が家は登園前に必ず娘の手のひらに♡を描くように指でなぞりながら"今日も楽しいことがたくさんありますように!"と一緒におまじないをして、帰ってきたら楽しいことがあったか報告会をしてます!😂そのせいか人見知りの娘も楽しく園生活を送れるようになっていたので少しくらい効果あるかなー…と。

• ドラちゃん

ドラちゃん

なんですか!その素敵なおまじない♡♡♡
    めちゃめちゃ可愛い😂そして是非マネさせて下さい😍
    娘さん、転園ですか??
    子供は慣れるのも友達出来るのも早い!なんてよく言いますが親としてはその日までとても長く感じてしまいますよね💦通ってくれてる本人にとってはきっと、もっと長く感じられてるのかな?💦💦
    早く慣れますように😣

• 4月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!🙌ぜひぜひ、試してみてください!毎日やってた甲斐もあってか今では娘のほうから"ママ、おまじない忘れてるよ!"なんて催促されるほどです!😂たまにその♡をパクッと食べるフリをするのも面白いみたいでおすすめです👍

うちの娘は年少さんの頃から今の園にお世話になってますが、周りの人懐っこいお友達に救われて娘もなんとか楽しく過ごせてます😊人見知りや場所見知りする娘なので慣れるまで本当に長かったですが、このおまじない効果もあってか園生活は大好きなようです☆なのでドラちゃんさんもお子さんも焦らず、自分のペースで楽しく過ごせられますように☆

• 4月2日
  • ドラちゃん

ドラちゃん

♡食べちゃうなんてとっても可愛いですね😂
    今子供たちを送ってきたのですが、テンテコマイで忘れて出来ませんでした😂😂😂
    明日、土日とお休みなのできっと色んなことがリセットされると思うので来週から再チャレンジしてみますね✨
    娘はまだまだお話がお子ちゃましゃべりでたどたどしいのでお友達と上手くいってるかどうかは教えてもらえないのですが、♡のおまじないで色んなことに頑張ってもらえるようにやっていきますね💮

• 4月2日

退会ユーザー

言葉の発達も個人差ありますよね☆うちの娘も滑舌が悪くまだまだ言い間違いも多いですがお友達と楽しく過ごせてるようなので焦らなくても大丈夫ですよ😊周りに影響されていっぱい吸収してくる時期ですし、必ずお喋りが上手になる日がきます!✨

♡のおまじないが効果出ますように✨ドラちゃんさんとお子さんが楽しく過ごせられるよう応援してますね💪あ!朝バタバタしてるときは夜、寝る前でも娘は翌日の登園が楽しみになるようなのでおすすめですよ♪笑

• 4月2日
ママ子

3歳児クラスということは、
年少組クラスということですかね🤔?
1クラス何人くらい子どもがいますか?

年少組なら、新入園児や特別支援等で加配の先生が必要な時以外は、一人担任はよくある事だと思います😃✨
おそらく、娘さんのクラスは、新しく入ってきた子が居ないとか、身の回りの事を割りとしっかりできる子が多いクラスなのかな?と思います👍

娘さん、しっかりしていらっしゃるから、環境が変わった事がよく分かるからこそ、不安になるんですよね😊💦
すごく賢いんだと思います!
だからこそ、お母さんの不安が伝わりやすいと思います。
預ける園や先生を信じて、
笑顔で「じゃあねー❗楽しんでおいで~🤗」って送り出してたら、
少し時間はかかるかもしれませんが、ケロっと通えるようになると思いますよ😊🎵

こちらが不安な顔してたら、
「どうしてそんなママが不安になるような所に、私を預けるの?」って子ども察してしまうと思います。

• ドラちゃん

ドラちゃん

新しい女の子が1人入って20人位だと思います🤔
    年中さんは担任3人、年長さんは担任2人なので、ちょっとビックリしてしまいました😅
    その先生が嫌!という訳ではないのですが、出来れば前からの先生に来て欲しかったなぁー…………という淡い期待をしてしまったので多分私の不安な気持ち娘に伝わってます💦💦💦
    1番頑張ってくれてる子供達の為にも親がウジウジしててはダメですね!!
    早く笑顔で登園出来ますように😣✨
    昨年の4月もそんなこと祈ってたんですけとね😂

• 4月2日