※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
家族・旦那

義父が年金払ってないんですけど、そうなると今後どういった問題にぶち…

義父が年金払ってないんですけど、そうなると今後どういった問題にぶち当たりますか?

義父は自営で一人でやってます。

義母は年金払ってるのかわかりません。
働きに出てます。

コメント

働けなくなったら生活保護ですかね。
世話してくれと言ってこないことを祈ります。

• ゆみママ

ゆみママ

そうなんです、それが一番心配で質問したのもあります。

• 4月1日

退会ユーザー

私の両親が自営業で、今年金を受け取っていますが、月々4万円程度です。
    ちゃんと払っていても国民年金なんてこんなもんです。

• 4月1日
ゆかてぃん♡

年金がもらえないというだけだと思います!!
税金のように取り立てや差し押さえなどはされないはずです♡

資産がある方は年金払わずに将来は自分たちで暮らすから大丈夫😁
という方々多いと思いますよ♡

• ゆみママ

ゆみママ

多分資産も全くないのに何考えてんだかという感じです🤷‍♀️

よくしてくれてるなら世話しますが全くなのに、、、先が不安です。

• 4月1日
  • ゆかてぃん♡

ゆかてぃん♡

なるほど!笑

もし、働けなくなったら生活保護の申請がいいかと!
    役所から義父母の子どもや親戚、孫に義父母を養えないかの連絡が来るんですよね。
    そこで無理ですと断れば生活保護自給者になれると思うのでそうしてもらえばピーナッツさんたちが経済的負担を担うことは避けられますよ♡

• 4月1日
Jh

資産が十分にあればいいのですが、ない場合は働けなくなってからが辛いです。
母がそれで介護をしてたんですけど、年金を払ってきた方とそうでない方では介護者の負担がぜんぜん違います。病気や年の取り方にもよりますが、年金支給されないととんでもなくお金飛んでいきますから...

• ゆみママ

ゆみママ

資産もないのに何考えてんのって感じです。
    良くしてくれてるならその分こっちもやってあげようと思いますが、それがないので先が不安です。

• 4月1日
  • Jh

Jh

うちの場合は被介護者が難病指定の病気だったので手厚い補助はありましたが、それでも何だかんだ年間50万くらいは掛かってましたね。自分一人でお金をかけずに面倒見るのは辛いので。介護で働けない時間など含めればもっとかかってます。

それで誰がどのくらい協力するか、誰が面倒見るかという兄弟間の論争や不満も出てきます。

年金が支給されれば、このような問題も少しは緩和されるのですが...
    身体の動くうちは「一生働く」とか「子どもの世話にならない」とか言うんですよね。
    うちの夫もこんなこと言って、独身の時は払ってませんでしたよ。
    けっきょく親を見捨てられないですから、体悪くすればこどもがどうにかするしかないということをわかってほしいですよね。
    払えないならともかく、十分な蓄えもなしに払わないのは意味不明です。

• 4月1日
  • ゆみママ

ゆみママ

本当何考えてんのかって感じで、嫁のこっちだけが先のことばかり心配になってきて。

きっと資産も蓄えもないから、そうなったときどこかに預けるとかも無理だろうと思います😓

自分たちのお金のことで精一杯なので、余計なことは考えたくないのですが。

そういうのって結婚してからじゃないとわからなかったことだからなんとも言えないですよね。

そういう親だってわかってたら結婚してなかったかもしれないし。

• 4月2日
ママリ

年金を払ってないなら、年金は貰えないです。
なので、働いてる間は良いですが、働けなくなった時収入がなくなります。
その時のために蓄えがあるなら大丈夫だと思います。

• ゆみママ

ゆみママ

死ぬまで働くとか言ってるみたいですが、現実考えてくれって思います。周りの人のこと考えなさすぎで困ってます。資産があれば文句なしですが、絶対ない。笑い

• 4月1日
じゃがびー

障害年金もそうですが、
自分だけでなく、義父さんが亡くなった時、遺族年金も出ないから、ご家族が困ります💦

• ゆみママ

ゆみママ

本当困ります。

申し訳ないけど、何もメリットのない親は早く逝ってほしいけど、そういう親に限ってだらだら長生きしてそのうち迷惑かけてくるんですよね。

義両親はまさにそうです。

• 4月2日