※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

流産後の気分転換や切り替え方法について相談です。

流産をしてしまいました。土曜日に手術になります。
先程病院に行ったばかりでまだ受け止められていません。
旦那もまだ仕事をしているので話し相手もおらず。
流産経験された方はどのように気分転換、切り替えされたのでしょうか。
今はただ悲しく、涙が止まらないです、、。

コメント

ももん

私も1人目の前に流産しました😢

辛いですよね😩
お一人目の妊娠ですか??

私は海やダムなどの、自然を見に行きました。
旦那と2人で。
切り替えなんて全然できませんでしたょ😣

何で周りは普通に妊娠出産してるのか、など悶々としてましたね。
解決してくれたのは時間です😥
それまではたくさん泣きました。
旦那に気持ちを聞いてもらいました。
そして、旦那と2人の時間を楽しもうと(コロナではない時代だったので)旅行の予定など、詰め込み始めたら妊娠がわかりましたょ❣️

• はる

はる

はい、1人目でした😔
    旦那も浮かれるくらい喜んでいて申し訳なくって、、、
    本当に同じように周りは普通に妊娠出産してるのにって羨ましいとばかり思ってしまいます。

たしかに自然いいですよね、心を浄化しに行きたいです😢
    どんな思いなのか病院でどんな風に言われたのか、旦那に言いたい気持ちもありますが、言わない方がいいのかなとも思ってしまっています、、、。

• 4月1日
  • ももん

ももん

何で私だけこんな思いを??って思っちゃいますよね😢

でも周りも言わないだけで、意外と流産してる人いるもんですょ!
    私も友達に流産経験者いました。

そうです‼️
    心の浄化したくて、自然を感じにいきました!
    灯台から海を見たときに、あまりの広さに自分がちっぽけに思えて😅

私はどんな思いも全て旦那にぶつけましたょ笑
    おかしくなったんじゃないか?くらい泣きじゃくりながら「せっかくお腹に来てくれたのに、出すのヤダぁ😭😭😭」とか言ってましたww

ご主人も喜んでくれていたなら思いは同じはずです。
    「健やかなる時も病める時も」お互いを想うことを約束して結婚したので、その辺は話してもいいんじゃないか?と私は思ってますょ☺️

• 4月1日
  • はる

はる

ママリで色々調べて、こんなに多くの方が経験してるんだと知って驚きました。

ももんさんのアドバイスを聞いて、早速旦那に自然がたくさんのところに行きたいと言いました😂旦那もそうしようと言ってくれたので、今は2人の時間を大切にして少しずつ前を向きたいと思います😢

• 4月2日
莉子

お辛いですよね…😭
私もちょうど1年前同じ経験をしたので、お気持ちすごくよくわかります。
すぐにまた妊娠出来てればまた違ったのかもしれませんが、妊娠出来ないまま予定日同じ頃だった人たちが安定期入ってSNSで報告してきた時には「私だって…」ってその度大泣きしてました。
でも妊娠継続していたら引き受けられなかったであろう仕事が入ってきたことで、今じゃなかったんだと思えたりしてました。
半年以上経って、また妊娠する事が出来て、もう思い出して泣くような事はなくなりました。
もちろん、お空に帰った子の事、一生忘れる事はないですけどね。

• はる

はる

本当に私も周りが出産ラッシュで、インスタ開けばストーリーはベイビーだらけで、一瞬だけ開いてすぐ閉じました、、、。
    お仕事に打ち込まれたんですね、素敵です。私も別のことを考えて切り替えようかと思います。
    私もまた早く妊娠したいです、、、😔

• 4月1日
ma

わたしも切り替えれず、毎日泣いてました😣
自然排出だったのですが、それまでは経過がいいといいなとか、お家にいるとに自然に出てきてくれるといいなとか今後についてプラスに考えれるように思ってましたが、
もう大丈夫です、妊活スタートしていい時期とか説明を受けた後の方が、現実味が出てきて辛かったです。

時間が解決してくれました。
あとは鰻とかお寿司とか紅茶とかスタバとか食べれないものを食べたりしました。

今赤ちゃん戻ってきてくれましたが、未だに悲しみや嫉妬で泣いてしまいます。

水子供養にも行きました!

• はる

はる

そうだったんですね、、、私は手術になるのですが淡々と業務事項を伝えられてとても辛かったです。

水子供養は、どんなことされたんですか?エコーがあるのですが捨てらないと思って、お寺に納められたらと思っています、、、。

• 4月1日
  • ma

ma

近所のところ予約して、供養してもらって、定期的に気になった時に自由にお参りに行っているのみです!家に置いておくものは特にありません。その時に触ると子宝に恵まれるというものも撫でさせてもらったりしました!
    エコーはお寺に渡すこともできるし、持っておくこともできると言われました!一度預けてしまうと返してもらえないみたいなので、わたしは供養の時だけ渡してその後は持って帰らせてもらいました😣お寺に納めることもできますよ!

2ヶ月くらい経ってから行きましたが、電話できる状態ではなかったので、旦那に予約してもらいました。
    お寺さんも優しかったようなので、ネットに載っていなければどんなことをしてもらえるのか聞くといいと思います。

• 4月1日
  • はる

はる

情報ありがとうございます。
    私ももう少し気持ちの整理ができたら、お寺に行ってみようかなと思います。

• 4月2日
ぶん

私も初めての妊娠は流産でした。

きっと人生の中でこれほど天国から地獄に突き落とされるような気分になることはないと思います。

今はとにかくゆっくり休んでください。たくさん泣いていいんです。

時間はかかるかもしれませんが、必ず前向きになれる時がやってきますよ。

• はる

はる

本当にその通りで、昨日まで浮かれていたのに今日は地獄のような気持ちです。
    時間が解決してくれますよね。ここでこのように共感してくださる方がいるだけでも心強いです。ありがとうございます。

• 4月1日
ママリ

私も娘の前に一度流産しました😢妊活を始めたらすぐできるものだと思っていたのに半年授からずかなり不安になっていたところお腹に来てくれた子だったので、ママは妊娠できるよ!大丈夫だよ!と教えてくれたように感じられてとても悲しかったですが、前向きにならないとなと思えることができました。なかなか気持ちの切り替えは難しいですが、またいつか帰ってきてくれると信じて今はいっぱい泣いて良いんです。お身体に大切にして下さい!

• はる

はる

私も全く同じような感じです。すぐにできると思っていたけどなかなかで、やっと授かれたと思って浮かれていました。
    妊娠できるということが分かったってことは確かにプラスですよね。優しいお言葉、ありがとうございます。

• 4月1日

火曜日に自然排出しました。

たくさん泣いて気持ちが収まったと思ったけれど、
夜になると涙出てきて眠れないです。

なるべく考えないように、スマホいじって別のことを考えるようにしてます。

授かった子を出さなければいけないのは辛いですよね。

今は涙止まらないの当然だと思います。

• はる

はる

ありがとうございます。
    私もなかなか寝付けません。かと言って気力もなかなか出ず、他の何かをする気持ちが湧かずぼーっとしてしまいます。

• 4月2日
いのり

私も先月流産手術をしました。不妊治療をしてやっと授かったと思ったら、9wで心拍が停止していると言われ
そこからはもう自分だけ時が止まってしまったような、天国から地獄に突き落とされたような毎日でした。
るなさんのお気持ち、お察しします。辛いですよね。
私はとにかく泣きました。
きっと辛いであろう旦那さんにもかなり甘えましたし、当たりもしました。
インスタを開くと見たくないものも見えてしまうので
サブ垢でひたすら同じ境遇の方の投稿を読んだりして気持ちを整理しました。
術後は前々から興味のあったキャンドル作りを始めてみたり。(無心になれるので良かったです)
それでも今もふとした時に悲しくなって涙が出ます。
きっと次にまた妊娠できるまで、自分の子供に会えるまで、悲しみは消えないんだと思います。
無理せず今はたくさん吐き出してたくさん泣いてくださいね。

• はる

はる

ありがとうございます。いのりさんもつい最近同じように辛い思いをされていたんですね。
    今回のことで、私も旦那も今まで以上に子どもに対する憧れが強くなってしまいました。早く自分の子どもに会いたいですよね。

• 4月2日