※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新しく家を建てるのですが、先に着工していた家と、外観や色が同じだっ…

新しく家を建てるのですが、先に着工していた家と、外観や色が同じだったらどうですか?

隣の家がうちより先に着工していたのですが、うちのハウスメーカーはあらかた全てを決めてからの注文になるため、注文期日は2週間前で、その時にはまだ外壁は貼られておらず、何色の家が建つか知りませんでした。

ですが、今日土地を見に行ったら外壁の色が同じでした…
しかも、窓枠も同じ色で(うちはデザインのある窓枠ですがお隣は普通の窓枠)、家の形やサイディングの種類こそ違いますが、なんとなく後から建てるので気が引けます…

既に注文済みで変更はできないし、サイディングも窓枠も気に入っているので変更はしたくないのですが、このままでもお互いに問題はないでしょうか?

コメント

まり

色が同じならよくあると思います🙂
例えば同じ白でも柄や素材が違うと同じには見えませんし💡
気になるようなら外構を少し変えると雰囲気変わると思います!!
ちなみにうちはお隣さんとハウスメーカーも一緒で外壁は素材全く一緒です(色は違いますが😂)
今では「お揃いだね〜!」とか言って笑い話になってます☺️

deleted user

我が家の近所は同じ時期に真っ黒外観のお家が4軒くらい一気に建ちましたよ😂よっぽど奇抜な色でない限り、被るのは仕方ないと思います!

はじめてのママリ🔰

問題は無いですよ!
うちは同じハウスメーカーが
立ち並んでるので
必ず隣の家を確認してくれてました!
でもびっくりするぐらい
同じ家が2つ並んでる所
とかもありますよね!
アクセント外壁まで
一緒の所とか!
でも気にしないです!

🌸

私は気にしちゃいます😢
隣と被りたくないので、外壁決めるタイミングで隣の家(一条)がどんな外壁にするのか一条の知り合いに電話して確認しました!
でももう変更できないなら仕方ないですね😓

のん

私は外観やサイディングの場所が同じだと気にします😅💦
なので打ち合わせの時にHMに聞こうと思ってましたが、HM側から隣はこれとこれを使っていると、外観の壁を教えてくれてHM側も全く同じ壁は避けてほしいと言われました☺️
けど変更できないなら仕方ないというかHMの配慮が足りないというか...って感じですね💦

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、皆様ありがとうございました😊

奇抜な色ではなく黒色なのですが、隣とハウスメーカーも家の形も違うのと、サイディングも柄が違います💡

黒系は割と最近増えているようなので、これから立つであろう他の分譲地でも被る可能性はあるので、気にしないことにしました☺️