※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、感染リスクもある友人の結婚式に出席するか悩んでいます。医師は出席を避けるようアドバイスしています。出席するかどうか、悩んでいます。

コロナ禍での結婚式の参列についてご相談です。
現在妊娠10週目です。結婚4年目2年近く不妊治療して体外受精でようやく授かりました。

来月のゴールデンウィーク期間に大学の友人の結婚式に呼ばれています。
その友人は私の結婚式にも来てくださり、二次会での幹事もやってくれた割と仲の良い友達です。

悩んでいる理由として、
・現在まだつわりでほとんど普通のご飯が食べられない。
つわりは食べづわりですが毎日おかゆ、そうめん、おにぎりなどしか食べられない。空腹になると吐き気が止まらない。
・ようやく授かった赤ちゃんと、変異ウイルスなども増えて感染者数もまた増えてきたので感染が心配
・10年ぶりに会う友達もいるので行きたい気持ちもある

正直妊娠していなかったら絶対出席しているのですが、
この状況でどうするか悩んでいます。

主治医の先生は可能なら出席しない方がいいんじゃない?という感じでした。

3日までにはお返事をしなければいけないのですが、みなさんだったら出席しますか😢?

コメント

ママリ

何かあってからでは遅いですし、出席しないです!

• はな

はな

ありがとうございます!

• 4月1日
Lala

私なら行かないです。
何かあって後悔するのは嫌なので😓

• はな

はな

そうですね。。ありがとうございます!

• 4月1日
としちゃん

私は6月に友達の結婚式に呼ばれています!
私は参列予定です。
最近は式場も対策を万全にされているところも多いし、家から近いので式と披露宴だけ参加して二次会は出ずに帰宅します。

5月であればつわりもある程度軽くなっているかと思いますが、こればっかりは個人差なのでその時どうかは分からないですよね😭
多分もうそろそろ席次表などの印刷の締め切りも迫ってきている頃かと思いますので、正直にいまの状況をご友人に相談されてみてはいかがでしょうか?
このご時世なので、ある程度断られることは念頭に置いているかなと思います。

• はな

はな

参列予定なんですね!
    つわりはわからないですよね😭ありがとうございます!

• 4月1日
ままり

自分の式にも出席していただいてる仲良い友達なら、出席できない理由を伝え御祝儀を渡します😊

• はな

はな

ご祝儀だけっていうパターンもあるんですね!ありがとうございます!

• 4月1日
のり

私も残念ですが出席しません😢
ただ、ビデオレターを贈るとか、その場の友達に協力してもらって、zoomとかでリモート参加できたら良いかもと思いました。

• はな

はな

ビデオレターいいですね🥰ありがとうございます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍に結婚式した人間でなおかつ妊娠中の者です😌
結婚式する側としては全然無理して来なくて大丈夫だと思ってると思いますよ🌸
むしろ私がした時は妊娠中のお友達はこちらからお断りさせていただきました💦
なので今はご自身のお体優先して欠席がいいかなと思います。
こんなご時世に結婚式でおそらくどれくらいの人が来てくれるかとかソワソワしてると思うので早めには連絡してあげたらいいと思いました☺️
今私が結婚式に招待されても心配だから…と欠席すると思います✊

• はな

はな

結婚式されたんですね!ご結婚おめでとうございます😊🌸やはり妊婦だと向こうも気を遣いますよね😢明日には連絡します😭

• 4月1日
こたん

つわりが辛い初期+コロナ禍ということもあるので私なら欠席します🥲

私自身、安定期に入ってから友達の結婚式がありましたが、コロナ禍ということもあり、挙式のみ参加して大勢で食事をとるというのが怖かったので、披露宴は欠席しました🥲

• はな

はな

挙式のみ参列するんですね。はやり食事は不安ですよね😭ありがとうございます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私だったら
つわりで顔色悪いのも嫌なので行かないと思います。

コロナ禍で無くても
つわり中は無理です💦

• はな

はな

つわりよくなってるかもわからないですしね。。今の体調だと絶対無理です😅ありがとうございます😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

つわりがもし終わらなかったらめちゃくちゃしんどいと思います😢💦
そしてその頃にはもしかしたらコロナの第4派で感染者がすごいことになってる可能性もあるので、私だったら断るか、もう少し様子を見てもいいか聞いてみます✨

• はな

はな

つわり終わってなかったらご飯も食べられないし3時間も座っていられないと思います😭今増えてますもんね。。ありがとうございます!

• 4月1日
ma

一応安定期に入っているので私は5月の式に参列する予定です!車で送り迎えを旦那か父にしてもらって参列する予定です!
ただ、それは安定期に入っているからであって、私は前回流産していますし、質問者さんの立場でしたら恐らく断ると思います😓理由と一緒にご祝儀と結婚祝いのプレゼントを渡します!

実際、いま初期の子は家族と旦那から猛反対されて来れないみたいだら、無理して来なくても大丈夫だからねと新婦の子も声をかけてくれたので、恐らくしーさんのお友達も説明したらきっとわかってくれると思いますよ☺️

アルバムとか作って、式場に頼んで控室にサプライズで置いておいてもらったりすると、気持ちが伝わるし喜んでもらえるとおもいます!

• はな

はな

流産のご経験あるんですね😢
    まだ初期なので私もとても不安です。
    私も旦那さん、母からは反対されてます🥲
    アルバム作成いいですね!ありがとうございます!

• 4月1日
ままり

私も今妊婦10週目で、今月に親戚の結婚式に呼ばれましたが、お断りしました😔
私も、二人目ですが2年近く不妊治療をしました。一人目も不妊治療をしましたので、お気持ち良くわかります😢
不妊治療をしてもしなくても、妊婦中であれば不安ですが、今まで辛い思いをしたからこそ、更に不安は大きいと思います😭私は欠席が良いと思います!お祝いを別に贈れば、問題ないと思いますし、お友達ももし何かあった方が悲しいと思いますし😭

• はな

はな

お断りされたんですね。やはりいまの時期、初期だと不安ですよね。。何かあったら友達も嫌な思いしますしね。。ありがとうございます😭

• 4月1日