※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを22時半に寝かしつけていますが、時には23時〜24時になることもあります。遅いか心配ですか?

生後2ヶ月の頃は夜何時頃に寝かしつけていましたか?
私は毎日20時前後でお風呂に入れて、授乳してなかなか寝てくれなくて22時半頃に寝かしつけていますが、遅い日は23時〜24時に寝かしつける日もあります。
遅いですかね?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

早くはないですよね😭😭
うちは逆に早すぎか?って感じで16時ごろお風呂入れて18時に寝かしてました😂
だんだん遅くなって今は21時に寝てますが💦
旦那帰るの遅いのでもう待たず自分で入れて先に寝かしてましたよ〜✨

• みーこ

みーこ

18時ですか!早いけど赤ちゃんならそれくらいが当たり前なんですかね🥲
    18時に寝て朝何時頃まで寝てくれてますか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいに寝かさないと怒って泣いて…って感じでした💦
    でも結局授乳で2,3時間おきくらいで自分で泣いて起きては来るのですが💦

他の方も色々アドバイスされてるのであれですが、うちも朝は7時くらいにカーテン開けて1日1回は日光浴する、夜は18時に寝室いく、を毎日やってました😊

でもうちはわりと早く昼夜区別ついたほうなので個人差はあると思います!
    4,5ヶ月くらいまで昼夜逆転の子もちるみたいですし😭

• 4月2日
はじめてのママリ

上の子の時から18時就寝でした😊
17時半からお風呂で上がったら授乳して就寝してましたよ🙌
新生児からしてたので、生後2ヶ月には生活リズム整って夜間は起きず朝まで寝てくれてました!

• みーこ

みーこ

18時から朝まで寝てくれるのはすごいですね!!
    朝は6時とかですか?その後授乳してまた寝てくれますか?🥲

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間は起きずに12時間、朝の6時まで寝てました😊
    授乳したらまた寝たりはしませんよ~!
    6時になったらカーテン全て開けて電気もつけるので、授乳したら遊んでましたね🤔
    8~9時頃にお昼寝してました!

• 4月1日
  • みーこ

みーこ

生後2ヶ月で12時間はすごすぎます!!
    羨ましいです🥺
    17時半からお風呂でそこから授乳してすぐ寝てくれるのもすごいです🥺

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

23時はさすがに遅すぎますね💦そのくらいのときは18時頃には寝かしつけ、というか寝てました。でも授乳があるので何度も起きてましたけどね😂

• みーこ

みーこ

遅いですよね。。
    なかなか20時頃に試してみたんですけど寝てくれなくて。。🥲

• 4月1日
はじめてママ

23〜24時は遅い気がします💦
新生児期の沐浴の時は旦那にやってもらってたので帰宅時間に合わせて21〜22時ごろにしてましたが、赤ちゃんは20時くらいには寝かしつけたほうがいいと聞いたので20時ごろ、遅くても21時までには2ヶ月前くらいからは寝かしつけてます。

その時間に寝かせると起床何時ごろですかね🤔
その月齢はまだまだ昼夜の区別ついてないので朝に7〜8時ごろまでに日光浴させる事で体内時計をリセットしてちょうど20時ごろに眠くなるホルモン出るようになります。
起床時間と就寝時間、お風呂時間は結構意識して規則正しくしてました。
そしたら20時までには眠くなるようになりました!
なのでまずは22時までには眠くなるよう調整してみた方がいいかもしれませんね🤔
ある程度の寝るためのルーティンをつくっておいたら寝かしつけ時間かからなくなってお母さん的にも楽だと思いますよ😊

• みーこ

みーこ

この時間帯に寝始めて起きるのは日によるんですけど、5時~7時の間に起きてきます。
    その間に日光浴したら夜8時頃には眠くなってくれますかね😅

• 4月1日
  • はじめてママ

はじめてママ

思ったよりまとまっては寝てくれない感じなんですね🥺
    日光浴だけでどこまで解決してくれるかわかりませんが、日光浴は大切だとよく聞くのでやってみてください✨
    外に出なくても窓辺で10〜15分くらい日光浴させるだけでも違うと思います😊
    後はとにかく寝るルーティンつけるといいです。
    私の場合はリズムつくまで必ずお風呂と寝付かせる時間は固定して、寝付かせる時は暗くして決まった曲のオルゴール流し、おやすみなさいとお腹をぽんぽんするのを3回繰り返してから授乳して寝かしつけてました。
    最初は寝ないことの方が多かったですがそれをずっと続けてたら寝る合図だってわかってくれたみたいですんなり寝てくれるようになりましたよー!

またお風呂から1時間後くらいが入眠しやすいタイミングらしく、お風呂の時間を寝付かせる時間に合わせたらスムーズになりました✨
    ただ寝付かせる時間遅いとお風呂遅くするの微妙かもしれないです💦

またその時間に寝付かせってことは夕方もお昼寝してますかね🤔
    17時以降からお昼寝させちゃうとうちの子の場合は寝付かせる頃は眠くなくて遊んじゃうこと多かったのでどれだけぐずっても寝かさないようにしてました💦
    逆に言うとその時間に眠くてぐずらないように15〜16時までに一度必ず昼寝させるようにしてました💦

長文すみません、私もリズムつけるまでは寝付かせるの苦労して調べまくってたので気持ちわかるので🥺

• 4月1日
  • みーこ

みーこ

このくらいの時期だと寝てくれてる方なのかと思ったのですがそんなに寝てないんですね😢
    たしかに、夫が帰ってきてからお風呂に入れたりしているので固定したくてもお風呂の時間と寝る時間は全然固定できてなかったです😭
    夫が帰ってくる時間が遅かったら私が全部したほうがよさそうてすね🥲
    すんなり寝てくれるのいいですね、私の子はほとんど寝る前はギャン泣きで寝かしつけるのに1~2時間かかるときがあり苦労してます😭

22時~23時の間に寝てくれたら、起きるのが5時くらいで、起きたら授乳して、また6時半頃から10時まで寝てくれます。
    その後は1時くらいから4時くらいまでお昼寝をします。
    でもなかなか日中は寝ない子なので、10時に起きたらそこから一切寝ない日もあります💦

いえいえ、ほんと参考になります😢
    ありがとうございます😢

• 4月1日
  • はじめてママ

はじめてママ

私も最初はお風呂くらいは旦那にと思ってたんですが、そうすると時間もバラバラ、遅い時は22時23時になるので私が決まった時間に入れるようになったのでわかりますよ🥺
    寝ぐずりはリズムがバラバラなのと、眠くなりすぎてうまく寝れない事が原因なことも多いので🥺
    リズムが整うまではギャン泣きするかもですが、22時以降に1〜2時間泣かれるより20時以降に泣かれたほうがお母さん的にもまだ気持ちに余裕持てるかなとも思いました💦

その月齢で夜間起きないの偉いですね☺️
    うちの子は日中全然寝なかったですよー!笑
    お昼寝?なにそれ?って感じでした😂
    5ヶ月で離乳食始めた途端に1〜2時間ずつ朝寝と昼寝をだいたい決まった時間にしてくれるようになった感じで。
    でも活動限界時間というのが赤ちゃんにあって、16時までしかお昼寝してないならきっと今の寝かしつけ時間では眠すぎるのかもしれませんね💦

きっちりこの時間!とまで厳密にやらなくても大丈夫です。
    なんとなく例えば18〜18:30くらいでお風呂、20〜20:30くらいから寝かしつけとだいたいこのくらいにでやってく感じで!
    しっかりやった方がよりいいかもですが、それはそれで大変なので😅
    最初はまだまだ泣くと思いますし大変だと思いますが、それを続けたらちゃんとその時間になったら眠くなるようになるので大丈夫、頑張ってください☺️

• 4月2日
  • みーこ

みーこ

なるほど、リズムがバラバラだったり眠すぎたら寝ぐずりしちゃうんですね😢
    夜間起きない日が多いんですが、6時間ほど寝て、そこから寝てくれないこともあって、この月齢だと睡眠時間は14時間はとったほうがいいと書いてあったのを見て、大丈夫なのかなと心配になります😅
    私の息子もつい最近までは日中全く寝てくれませんでした😂
    なるほど、今日からでもお風呂の時間を固めて、寝る時間も徐々に早くしていこうと思います😊
    ありがとうございます😄

• 4月2日
3-613&7-113

18時または18時半頃にお風呂して、浴後に授乳・ゲップの為にトントンしてると寝落ちです。早くて20時、遅くても21時です。

全体的に遅い印章ですが、その時間でないとダメな理由あるのでしょうか?

• みーこ

みーこ

やっぱりみなさんそーなんですね🥲
    お風呂の時間を早くして、寝かしつけてみたりもしたんですけど、なかなかそこからギャン泣きで寝付いてくれず、授乳やらしてたら結局22時以降に眠りに付くんです。。
    あと、そーしてたら私と旦那のご飯とお風呂の時間がなかなか取れないため、先にご飯とお風呂を済ませてってしてたらこんな遅い時間になってしまいました😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちもそれくらいですよ!
完ミですが、最後のミルクが22時に飲ませて完全に寝るのは23時くらいです😊

• みーこ

みーこ

そーなんですね!結構みなさん早い時間に寝かしつけておられるみたいなので遅すぎるかなと思ってしまいます🥲
    昼夜の区別がつきにくいみたいです。。

• 4月1日