※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

東京都で1歳の子を育てています。保育園に入れる条件がわかりません。仕事をしていない場合でも入れるでしょうか?

東京都で来月1歳になる子の子育て中です。

無知ですみません💦

今のご時世ですと、仕事をしていないのに保育園に入れるっていうのは無理なのでしょうか?
保活事情がよくわかりません😭

コメント

今のご時世等関係なく、各自治体で保育園に預けられる条件が変わってきます。基本は就労ですが、就活や学生、病気等もありますので、自治体のHPを参考にしてみてください!
ただ、4月入園でほとんど空きがないので申請しても保留になるかな、と思います、、、。

• ママリ

ママリ

初歩的な質問にコメントいただいてありがとうございます。HP確認してみます🙏

• 4月1日
はる

立川に住んでいますが、
立川では基本的に両親ともにフルタイムでないと認可保育園(市町村)にはは入れないそうです。

無認可や認証(東京都)はまた違ってくるようですが基本的には就労や就活、学生、介護などでも入れる場合があるみたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!自治体によって色々条件があるんですね。調べてみます!

• 4月1日
○pangram○

都内に住んでます。認可はまず無理かなと思いますが、認可外から無理じゃないですよ🙂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!少し希望が見えました。

• 4月1日
  • ○pangram○

○pangram○

ちなみに、認可外は役所に行っても管轄外です。役所では何も出来ないので、直接園に問い合わせになりますよ(^^)

私は復職のために保活しましたが、認可の申し込みの前に、認可外(認証含む)の保活をしました。滑り止めですね!
    直接保育園に電話したり、ホームページから見学申し込んで、親が自分で申し込みです。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

知らないことばかりで、、詳しく教えて頂いてありがとうございます😭

• 4月3日
ぱふ

どうして保育園に入れたいのかはわかりませんが、ご時世関係なく自宅での面倒が見れない理由(就労、介護、病気等)でない限りは預けられないと思います。
特に理由のない場合は一時保育などになると思います。
区役所や保健センターなどに問い合わせされるのが良いかと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!区役所確認してみようと思います。

• 4月1日

保育園は「保育に欠ける」家庭のためにある福祉施設なので、
「保育に欠ける」理由が無いと預かれません。

よって、就労が理由で預ける人が多いですが、
疾病や身内の看護、介護などで預ける人もいます。

どうしても何も理由なく入れたいなら、
求職中で申請することはできます。
(保育園決まったら必ず働かないといけませんし、仕事決まらなければ退園です)
が、求職中だと点数がどうしても低くなってしまうので、
都内だとなかなか難しいかなと思います。

ちなみに、私の母の実家は、
北関東の田舎の農村ですが、
専業主婦でも預けていました。
家で農業やっていてそのお手伝い、みたいな感じで申請しているようです。
他にも旦那さんが自営業で、奥さんは社員という体で申請したりとか…。
待機児童がいない田舎ならそういったことも可能ですよ!

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂いてありがとうございます🙏なかなか厳しいですね。

• 4月3日

退会ユーザー

そもそも預けたい理由は何でしょう?

子どもを預けて仕事をしたいなら、
    まずは認可外の空きを探したり、
    託児所付きの仕事を探すのがベストかと思います。
    認可には空きが出次第転園可能ですので、仕事を決めてから転園を狙う方が確実です。

ご自身の病気や、身内の介護や看護、学業(学校へ通いたいなど)などが理由の場合、
    お住まいの地区の役所に相談しましょう。
    点数は自治体によって違うので、就労の場合と比較して有利になるか、不利になるかが分かります。

単純に理由なく、子どもと離れたい(でも働きたくない)なら、
    幼稚園入園まで待つしかないです。
    一時保育やベビーシッターなどのサービスを利用して、息抜きしましょう!

ちなみに今は多くの私立幼稚園で、
    放課後の預かり保育を実施しているので、
    保育園に入れなくても、幼稚園の預かり保育を利用して働くことはできますよ!

• 4月3日
ママリ

これから仕事をしたいということで入れたいのでしたら求職中でポイントは下がると思います。
うちの区は求職中でも入れるところいくつかありますよ。
区によりけりですが、一般的には難しいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!まずは自治体のHPで勉強します🙏

• 4月3日