※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子がソファから落ち、病院で検査したが問題なし。心配しているが、母乳は飲んでおり、様子は安定している。

今朝、生後3ヶ月の息子が高さ60cmほどのソファから落ちました。
目を離してから1~2分経って、ドスンという音がしてすぐに駆け寄ると、うつ伏せ状態で床に落ちていました。

びっくりして病院に連れていき、頭部CTを撮ってもらいました。問題はなかったのですが、息子に申し訳なく思っています。

まだ寝返りしたところを見たことがなかったので、気の緩みでソファに置いて、数分目を離してしまいました。
頭は問題なくでしたが、顔から落ちたので鼻と上唇は赤く腫れてしまいました。先生からは自然に腫れは引くと言われたのですが、心配でなりません。

ソファから落ちたこともそうですが、こんなことがなければ危ないCTも受けさせることもなかったのにと、自分を責めています。

帰宅してから母乳は問題なく飲んでくれたのですが、いつもは昼間全く寝ない子なのに母乳後にすぐウトウトして寝ました。
顔色も悪くないし嘔吐もしてない、病院に連れてったのに、まだ大丈夫だろうかと心配です。

ただただ心配で質問してしまいました。

コメント

心配ですね😭
今日1日はいつも以上に様子を気をつけて見てあげてください!すぐに異変に気づけるように💦

うちの子は活発すぎて、高いところから落ちるし、ガラス製のテーブルに頭思い切りぶつけるしで何度も頭ぶつけて来ましたが特になにか起きたことはないですよ!
落ちた時泣いてましたか?もし泣いてたのであれば、泣き疲れてお乳を飲んで安心して寝たのかもしれません☺️
あまり自分を責めすぎないでくださいね。

• きん

きん

温かいコメントありがとうございます。
    落ちてすぐに抱き上げると号泣していました。全く泣き止む様子がなくてかなり焦りました。

ご経験を聞いて、少し気が楽になりました。

泣き疲れで眠ったのなら安心なのですが。
    数日はいつも以上にしっかり様子見たいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月1日

退会ユーザー

うちの子も泣き疲れてお乳飲んで寝るってたくさんありましたよ!
    1歳になっても頭ぶつけて泣いてそのあとはぐっすり寝たりします😂
    まだお子さん小さいので心配が大きいですよね😭
    医者ではないし、見てもないので簡単に大丈夫とは言えないですが
    赤ちゃんは思ってるよりも頑丈ですよ☺️

• 4月1日
  • きん

きん

とても心強いです。
    ありがとうございます。
    お医者さんにも診てもらって少し安心していますが、やっぱり落ちた時の衝撃が忘れられず不安です。

赤ちゃんは思ってるより頑丈。この言葉、すごく救われました。
    でもまだ安心せず、しっかり様子見ます。

• 4月1日
❄️

びっくりしますよねー。
私も、息子がソファから落ちてしまったことあります💦
寝返りをしたこともなかったので、油断して少し目を離した時にでした。
同じく落ちたときにうつ伏せになって泣きました。
罪悪感や後悔でどうにかなりそうですよね汗

でもでも、
赤ちゃんってけっこう丈夫です。頭も強いです。
病院にも行っているし、大丈夫ですよ✨
しばらくは、そのときの光景がフラッシュバックしてつらいと思いますが、あまり落ち込まないで元気を出してくださいね☺️
けっこう、ママたち、赤ちゃん落っことしてますよ(小声)

• きん

きん

こんにちは。
    コメントありがとうございました。

同じ経験をされた方からの大丈夫は、すごく気持ちが楽になります。
    午後からは笑ったり声を上げたりしていつも通りなので少し安堵していますが、やはり何かあったらどうしようとまだ不安で怖さが勝っています。

きっと大丈夫と信じて、しっかり様子見ます。
    温かいコメントありがとうございます。

• 4月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

人間って頭を打つと防衛本能で眠るらしいです!
長男長女とも階段の一番上から落ちましたが、すごい寝ました💦
意識がないのは危険ですが、ただ寝てるなら心配ないと思いますよ☺️

• きん

きん

こんにちは。
    返事がとても遅くなってしまい、すみません💦
    昨日の転落から24時間経過し、少し安心しているところです。
    ほんとに昨日の昼から夜中もよく寝ていました。
    夜中は心配で何度も息を確認したりしましたが、気持ち良さそうにスヤスヤ寝ていました。
    ご経験教えていただいて、ありがとうございました。

• 4月2日

長男を旦那と義祖母がそれぞれ2ヶ月3ヶ月の時に落としました😱😱が、すくすく育ち今月五歳になる元気な男の子です😊💕心配やと思いますが、あまり落ち込まず元気出してください☺️🙌

• きん

きん

こんにちは。
    返事がとても遅くなってしまい、すみません💦
    お子さん2度も・・・でも今は元気に育っているんですね!!

昨日はかなりへこみましたが、今日は少しましになりました。
    息子が元気に笑ってくれてるのが救いです。
    もう同じことがないよう、気を付けようと思ってます。
    ありがとうございました。

• 4月2日