※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaa
ココロ・悩み

彼氏は優しいが、プライドが高く仕事の話で自分をアピール。彼氏に手伝ってもらっても逃げる。話し合いはできるが、どう伝えるか悩んでいる。他の男性も同じか不安。

まだ籍は入れてないですが、近いうちに籍を入れたいと言ってくれている彼がいます。
実際付き合ってからそんなに時間はたっておらず、私もバツイチなので、本当にこのままこの人と結婚するのかなと流れに身を任せてるような状態です。
彼氏はとっても優しく、ありがとうごめんねをすぐ言える人で、私が作ったご飯も美味しい美味しいと食べてくれます。
他にも子供を大切にしてくれていて、子供が病気にかかると私以上に心配してくれます。

ですが…

プライドが高いのか、私が仕事の話をすると、上から被せて自分の方がしんどいアピールしたり、私が体調崩すと急に俺も疲れたアピールしたり。

私もいわゆる士業と言われるお堅い?ところで働いて、頭も使うし、一歳2歳の年子育児や家事もして、彼氏が23時に帰ってくるので私も子供寝かしつけたら、リビングに降りて彼氏が帰ってきたら夕飯作ったり、彼氏のぶんの洗濯回したりします。

朝も眠い眠いって言われて、正直仕事は長い時間はたらいてるかもだけど、私だってあなたより遅くまで起きて、しかもそれから資格の勉強もして、自分ばっかしんどいアピールしてくんな!ってなります。

朝、彼氏が寝たい時間まで寝れず子供の世話とか手伝ってもらったら、明日は俺ん家帰るねとか言って逃げます。
私だって、あなたの夜中の歯ぎしりのせいで不眠なんだよ!って思ったり…笑

話し合いもできるし、伝えたらちゃんと理解してくれる人なんですが、仕事のプライドもあるしなんて伝えたらいいかわかりません。

皆さんの彼氏さん、旦那さんもそうですか?

コメント

さらい

うちの旦那は愚痴は絶対言わなくてどう考えてもつかれてるだろうにつかれてるアピールもなく、、尊敬しかないです。

うちも割と疲れとか体調不良を被せて来ます!!😂

毎回被せてくんな!!とか、あーしんどい!でもパパのほうがしんどいよね!
とか笑いながら言ったりしてます。
向こうもそんな感じです。
体調不良や疲れが二人同時なんて
仲良い証拠やね👍と考えてます。

たまに死ぬほどしんどいときは腹立ちますが、基本こんな感じで呑気にしてます。
考え方次第で全然許せるかなと😊

ぽん

お互い仕事、育児でお疲れ様だねって言ってくれたり、休みなく働いてるのに、少しでも時間できると、私の1人の時間くれたり😊

正直そういうアピールされると労う気も失せます。。
アピールしてくる人は話し合いとかでは直らなさそうですしずっと言われ続けるのかなと思いました(><)

はじめてのママリ🔰

私からすると、ありがとうを言ってくれたりごはんを美味しいと言うより、いざ自分が疲れたり大変なときにいかに対応してくれるかで判断しますよ!

特に再婚の場合、なんだかなぁと思う部分があるなら急がなくてもよいのでは?

うちも再婚(当時子ども2人)です。

仕事の愚痴や疲れたはほっとんど言わないですね…
どんなに疲れていても、家事育児してくれますし、私の体調悪い時は全てしてくれます。(生理前などよくありますが💦)
年1、2位、すごーーく仕事疲れた時だけ、「今日めっちゃ疲れたーハードだったー」ていうかな?位ですかね。全く言わないのでこっちから聞きますが、「疲れてるのはお互い様」って言ってくれますね。

都合の良い時だけいて、悪くなればご自宅に帰る…というのは嫌ですね😭

ゆか

上から被せてくるのは嫌ですね😅
お互いに大変でも、相手が大変…と吐き出したときには聞くべきかと😓
被せられると、全然癒されないですよね😅

うちは専業主婦ですが、私の方が疲れた~ぐったり…とよくこぼします😅
それでも夫が自分の方が疲れる!大変!なんて被せてくることはないですね😅
なのでビックリします💧chaaさんの方が仕事に加えて育児と彼の家事まで…感謝してますかね?
まだ育児は手伝ってる、やってあげてる気持ちかもしれませんが…

しかも寝不足だからって自分ちに帰るとか…逃げるんだなって思いました💦
結婚して同居しても、なんだかんだ会社泊まるとか言って現実逃避しそうじゃないですか?心配です…
果たしてその彼は優しいでしょうか😅
思いやり無い人、自分が一番な人かなと…
プライドがあるなら「仕事の愚痴話したいときは私の話聞いてもらってもいいかなぁ?◯◯の仕事の大変さももちろん聞きたいけど、私が話したいときはまずは聞いてもらえるかな💦」とかですかね…

歯軋りは本人が知らないなら言った方がいいですよ!
私が歯軋りする側でしたが、付き合ってるすぐに教えてもらってマウスピースするようにしたら熟睡できるようになりました✨
歯も削れるし、頭痛にも繋がるし、歯軋りって良いこと無いので😣

ぞう

結婚前に悩んでることって、結婚後には倍以上な問題になって自分に降り掛かり負担になるって、独身時代に経験者に言われて、実際に自分が結婚したときに、言われた通りでした。。。

なので、chaaさんの投稿文を読んで率直に思ったのが、まだ籍を入れず、同棲もせず、彼氏彼女として、付き合っていった方が、お互いにうまくいくんじゃないかなっと思いました!

どれだけ育児が大変かとか家事が大変かとか、その立場を全部背負ってやってみない限り100%理解してもらうのって無理だと思います。
それは、彼氏旦那だけでなく、同じ立場、境遇なったことがない人全員に言えることなので、彼氏さんが疲れたアピールしてても、彼氏さんはchaaさんの疲れは全く同じことを背負ってやった経験がない限り分からないし分かってくれないと思います。

子供を寝かしつけて、リビングに降りて彼氏さんの夕飯や彼氏さんの洗濯を回すと書いてますが、それはしなくて良いのでは?っと思います!
彼氏さん自身が夕飯を用意し、chaaさんは彼氏さんとお話ししたり楽しい時間を過ごす、洗濯は自分のをしなきゃいけなくてついでになら分かりますが、それも回した後は本人にやってもらう、または別にしてやらなくて良いんじゃないかなっと。

お互いに養う支え合う関係性なら、その辺も含めて話した方が今後のためかなっと思います!

籍を入れる前に色んな不安ごとや、今あるストレス、負担は解決しておいた方が良いかなっと思います!

chaaさんもが彼氏さんを立てようとする優しさは素晴らしいとは思いますが、chaaさん自身も、育児、家事、仕事、勉強にわたしも疲れてるからアピールして、それプラスも話していけたら良いかもなっとも思いました!
例えば、『お疲れさま!わたしも今日は育児に家事に仕事に勉強に疲れた!だから、癒やしてくれる?』みたいな感じで。。。
疲れた!だけだったら、ふーん、そっかになるけど、疲れてるからどうしたい、どうして欲しいとか伝えていくと良いかなっとかも思いました。。。

ドレミファ♪

付き合ってそんなにたってないのに一緒に住んで彼の世話しちゃうあたりもうダメだと思います

結婚したら精神的なDV方面に進む気かします

chaaさんが経済的に自立してるし彼の世話をせず離れて暮らす
お子さんが小学校位までは様子見たほうがいいと思います

✕が二個になるのも時間の問題かと

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

正直、ありがとうごめんねが言えるって当たり前の事だと思います。

それより、本当に困った時に助けてくれるか?自分をどれだけ犠牲にしてchaaさんと子供を大事にしてくれるか!これが一番だと思います💦