※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿しぃすぅまま✿
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べても吐いてしまう。形状を変えても吐くので、ゆっくり進めるべきか悩んでいます。食べるスピードが速く、吐いた後でも食欲はあります。アドバイスをお願いします。

<離乳食について>
生後7ヶ月の息子がいます。生まれは小さかったですが
いまは68cm、約9kgとむっちりbabyです👶🏻💓
5ヶ月から離乳食を開始し、順調でしたが7ヶ月になり
形態を少し大きくして(月齢相応)与えると2回に1回くらいのペースで嘔吐します。(ほぼ食べた量そのまま)
吐かれた物も、与えたままの形で出てくることもあるので(豆腐とか)丸呑みしているようです😓
ペースト状はお手の物で完食できます。BFの月齢相応の物を与えると、上記のように吐いてしまいます。
もう少しゆっくり形態を変えていくべきでしょうか?😓
食べることは大好きで前のめりになりながら食べます。
また、食べるスピードや飲み込むのは早いと思います😔
(食事の時のお茶などで流し込んでいる感じもあります。)
吐く時は盛大に吐き、苦しそうなので可哀想で😭
ちなみに、吐いたあとでも食欲はあり食べることができます😅与えすぎなのでしょうか?

質問ばかり、長々とすみませんが
アドバイスいただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

mimi

私の息子も良く吐いたりしてました💦
吐くと心配しますよね…
欲しがるようならあげても大丈夫だと思いますが丸呑みしてるのが心配ならまだまだペーストで大丈夫だと思います^^*
息子1歳半すぎましたが食べやすい好きな物をペーストであげたりしてますよ🙂さつまいもとか笑

  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    結構な量吐いて、目真っ赤にするので心配でした😓
    赤ちゃんはよく吐く、とは聞いてても心配ですよね😂

    ペーストで息子に合わせて少しずつ形態かえるべきなんですかね😅たまに食べれる時もあるんですけど・・・

    • 4月1日
  • mimi

    mimi

    心配になりますよね😭
    何か体に合わなかったのかなとか
    体調悪いのかなとか…
    まだまだ7ヶ月ですしゆっくり進めていっても大丈夫だと思いますよ!
    少しづつ固形で食べれるようになるといいですね^^*

    余談ですが私自身、3歳までほぼ母乳で育ったって母が言ってました笑
    食べることに興味がなかったりしてたみたいで( ̄▽ ̄;)

    • 4月1日
  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    心配になりました😅が、せなママさんのお話聞いて少しホッとしました!今日はうまくいきました😊👍

    え!3歳までですか!
    それでも健康なせなママさん素敵です!(笑)

    • 4月1日
  • mimi

    mimi

    うまくいって良かったですね^^*

    そうなんです笑
    3学年差の弟が産まれるまで吸ってたみたいですw

    • 4月1日
  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    嬉しいです〜💓💓ゆっくり頑張ろうと思います😅

    えー!凄いです😂😂
    それを聞いて更に、ゆっくりゆっくりでいいか!なんて思えました💓ありがとうございます!

    • 4月2日
maちゃん

歯医者さんで言われたのですが、食事中のお茶は
食べる前と食べた後のみにして、
自分の唾で飲み込む練習をさせるようにするといいみたいです😊
書いておられるように、食事中のお茶で噛まずに飲み込んでしまったりするみたいです💦
うちは大きいものは
べーっと出してしまうので吐いたりはないですが
やはり徐々に大きくするスピードはゆっくりにしてました💦
食べるのが好きな子なら
慣れなのかなあと思います、、
歯は生えてますか?

  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    そうなんですねっ😳詰まったら大変、と思ってて食事中に少し水分与えてました!!

    歯は生えてくる気配すらありません😅

    • 4月1日
  • maちゃん

    maちゃん

    歯が生えてきたらマシになるかもです♩

    • 4月1日
  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    歯が生えてくるの楽しみにしてます💓💓

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちはもうすぐ生後8ヶ月70㌢9㌔です。
固形物はほとんどあげてもべぇ〜って出しちゃうので
未だに固形物を少しだけ混ぜつつのペーストです😉まだストローも使えないです✨赤ちゃんはそれぞれのペースがありますし、私は気にしないでゆっくりあげてます😊
他と比較しなくて大丈夫だと
思いますよ🙆‍♀️

  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    ありがとうございます💓
    月齢も体型も近くて勝手に親近感です😇💓
    ゆっくりゆっくり進めようと思います!
    ちなみにずり這いとかしますか?

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホント親近感湧きます🥰
    ゆっくり進めましょう!
    うちは今日も固形物吐き出しました。笑笑
    ずり這いなんて全然しませんよー😅笑 ちょっとだけ
    もじもじしてすぐ
    疲れて泣いてます😅
    体重あるし結構ぷっくりちゃんなのでスリムな赤ちゃんよりは成長が遅いようです😭
    ずり這いしますか??

    • 4月3日
  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    うちは今日ほぼペースト離乳食でした😂
    うちも全くしないです😂寝返りがえりもまだで・・・
    うつ伏せになってはないて・・・
    おしりくっと持ち上げたー!と思っても終わり・・・みたいな😅
    ぷっくりちゃん可愛いですけどね😂

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この前保健師さんに
    少し固形物を混ぜてみて段々増やしてみてね、と言われたんですが中々うまくいかずです😭
    わかりますー😂😂
    お尻持ち上げたと思ったら
    疲れ果ててそのまま
    動かず😂笑笑
    でも可愛くて
    癒されますよね🥰
    寝返りは補助しながら転がしてたら出来るように
    なりましたよ🙆‍♀️
    私の友人の赤ちゃんは9ヶ月で出来たみたいです!
    ゆっくり見守りながら
    ってスタンスでこれからも
    育児してきたいですよね💕
    しぃままさんと
    悩み共有できて嬉しかったですー😊

    • 4月4日
  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    なるほどですね🤔🤔
    お野菜の柔らかいのは潰せるものと潰せないものあるみたいで🤨うちもまだほぼペーストですよ(笑)
    可愛いですよね〜、私のいとこにはマイナスイオンでてる〜💓とか言われてます😂
    そうなんですね!やっぱり人それぞれなんですねぇ・・・

    私も嬉しかったです💓
    ありがとうございます!

    • 4月4日