※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高坂駅周辺の保育園情報と待機児童状況、東松山駅周辺の保育園も含めて教えてください。

はじめまして。
埼玉県東松山市の高坂駅周辺の保育園情報が知りたいです。
人気の園や、入園してよかったところ、思ってたと違ったり、などあれば教えてほしいです。(HPでも方針がかなり違うように感じました。)

待機児童も多そうですが、何年か前に比べると落ち着いているのでしょうか?

東松山駅の方も考えた方良いのでしょうか?

ご回答いただける事、心待ちにしています!
よろしくお願いします!

コメント

ずん

高坂ひまわり保育園に通ってます。
入園して良かったのは、先生達がとっても優しくて子供も保育園と先生が、大好きです(^o^)。園庭も2歳クラスまでの子たちの園庭と3歳クラス以上の子達の園庭が別れていて安心です。
園長先生が若いので朝入った時間、帰る時間をiPadで管理していたり、当日の休みはアプリから連絡出来たり便利なシステムを導入してくれてます。子供の写真もWEBから購入したりも出来ます。
私は職場も近いので問題ないですが預り時間は他の園より延長が短いかもしれません。でもこの園で不満は全くありません(^o^)

待機児童は大分解消されたと思います。ただ、希望の園に入れるかは分からないです。

保育園は通えるところはすべて見学に行くことをおすすめします。
実際、行ってみるとホームページて受けた印象と、違っていたりするので。第1希望から行かせたい所を書類に書いていきますがその順位を決めるのに参考に出来ます。
コロナで見学させてくれるのかは分からないですが見せてもらえるところは是非見学してみて下さい!

見学に行くときに事前に聞いておきたいことなどメモしていくといいですよ。

• ずん

ずん

追記です。お布団はレンタルなので持ち帰りはないですよ。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    最新の管理方法は魅力的ですね‼︎そちらの園は幼稚園もありますよね?
    一緒?の経営だから良いこととかあったでしょうか??(私は幼稚園は考えてないですが)
    時間は短いですね、延長をされる方も多いのでしょうか⁇

高坂駅方向ですと、ハルム松の木保育園とたかさか保育園 、こちらは見学されたでしょうか?
    わかる限りで良かったら感想教えていただけないでしょうか?♪ヾ(´︶`♡)ノ

• 4月3日
  • ずん

ずん

幼稚園もあります
    コロナなので今は実施していないと思うのですが、幼稚園と保育園の交流をすると以前言ってました。あとお遊戯会を今回は幼稚園ホールを使いました。保育園にもあるのですが幼稚園の方が広いようなので。
    延長される方はあまり多くないんじゃないかなと思います。
    3歳以上になると月1回の英語、体操教室なども取り入れてくれてます。
    基本は外遊びを重視してますが幼稚園のような要素も取り入れてるのかなと思います。

ハルムさんも延長は長くなかった気がします。園はきれいでした。園庭が、広くなかったのと全体の園児の数が少ない園です。わらべ唄などを取り入れたりしているみたいです。

高坂保育園は私が見学に行った時は完全に公立保育園で特別な事を取り入れるなどはなかった感じです。
    今は園の経営が委託されてるかもしれません。延長は高坂の保育園の中では長いと思います。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

たくさんお話聞けて嬉しいです!ありがとうございます!もう少し伺っても良いでしょうか?m(._.)m

交流もあるのですね、コロナでたしかに色々進まないこと多いですね。。今後は交流増えていきそうですね^ ^
人数多そうですね‼︎

途中で入園される方もいらっしゃるのでしょうか?(人気ですし、待つしかないでしょうか?)

ネットで見ると見学必須で今年はもう入れないみたいに記載ありました!凄いですね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

ハルムは確かに、庭園小さめですね、少人数だと細かく子供見てくれるのかなぁ?と思いますが、何を重視するかですよね‼︎

今年から、委託?なるみたいで、今年から変わるとなるとバタバタなのかな?と心配です。。。ただ、公立、魅力ですね(*‘ω‘ *)

ずん

今後は難しいかもですね。お遊戯会も保護者1人参加だったし、参観日も今年度は1回もなかったので…。
人数は保育園の中では多いほうだと思います(^o^)
これも人によって好みがあるかもしれないですね。少人数がいい人もいるでしょうし。
途中入園はあると思いますが、欠員が出ないといけないので必ず出るかは分からないです。すいません。
3歳以上は体操着を購入してそれで通園になります。私服買わないで助かります。

唐子とかわかまつも委託されてると思うんですが同じ委託先かはわからないですが、そこもお布団レンタルで体操教室とかあったと思います。

保育園は本当に相性とか方針で好みがあると思います。絶対に公立がいい方とか私立で特別な事をしているのがいい方とか。
なので行ける保育園は見に行って下さい。私も実際に行って希望順位か変わったので。

他に人気なのはやっぱり、なかよし保育園ですかね。

はじめてのママリ🔰

イベントは家族みんなで共有したいですね(;o;)コロナで変わってしまいましたね...
そうですね!人数は多い少ない、、どうするか迷いますね(°o°:

入れるかわかりませんが、希望書かないと可能性も無いですしね、、希望の順に書くというので、考えないとですねm(._.)m

体操着、服はいらないんですね!制服みたいで服選びや悩みは解決ですね^^

公立いいよ、とアドバイスで前いわれていたのですが、メリットはそんなにあるかなぁ?とわからなくなってます!笑―(´・ω・|||)私立に近づけている?でしょうか。

仲良し保育園ですか!調べてみます♪

こういう話できる人周辺にいなかったので、嬉しいです(^_^*)

ずん

何度もすいません。なかよし保育園はドロンコで着替えが何枚も必要なが保育園です。
ここは昔から人気です。ただ、やっぱりこれも人によって様々でここまで自由遊びはいいやって人もいますし、保育園の間だけはドロンコになりながら遊んで欲しいと思うかです。

選んで好きな所に絶対入れる保証がないから保育園選びは大変ですよね。
頑張って下さい(^o^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ色々教えて頂きありがとうございます!

また質問したりすると思うので、その時はよろしくお願いいたします(๐•ω•๐)♡

• 4月4日