※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の習い事について、本人の意向を尊重するか、親の希望で選ぶか迷っています。複数の習い事を絞る際、全て体験させるべきでしょうか。

3〜4歳で習い事をしているお子さん

子供がやりたいと言った習い事をやらせてますか🤔??
それとも親がやらせたいものでしょうか?

本人に聞くとあれもこれもやりたいというのでアテにならず😂いろいろ体験に行ってみて決めたほうがいいですかね?

私が興味あるものとしては、
・くもん
・スイミング
・体操
・サッカー
あたりです。
例えばこの中から二つに絞りたいとして、全部体験に行かせますか🤔?

コメント

あっちゃん

男の子なので参考にならないと思いますが😭💦
うちも公文やらせたかったんですが、そもそもじっと座ってる時間が短すぎて無理だなと思い候補から外しました( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )幼稚園始まってから、幼稚園の課外クラブとして体操とサッカーに入れてます😊本人がやりたいと言ったからですが、わたしとしてはピアノとかやらせたいです😨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    くもん、自宅学習がほとんどと聞くので怖いですが😂幼稚園がお遊び系なのでやらせたいなーと思ってました!
    ピアノもいいですよね☺️
    本人はピアノがやりたいみたいで、ばあばんちにあるピアノでしょっちゅう弾き語りしてます(笑)

    • 4月1日
ささやん🔰

上の子が3歳?からこちらの希望でプール習ってます!笑
そして、4歳の頃に自分から体操がやりたい!と言ってきたので、それから体操やってます(^^)
なので、1つはわたしの要望、1つは娘の要望ですね!

体験は全てに行かせたほうが良いと思います〜(о´∀`о)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4歳頃になると本当の希望言ってくれますかね🤣!?
    今はテレビ見て影響されるとすぐに○○ちゃんこれやりたーいっていうので…信憑性が😂
    体験はやっぱり行ったほうがいいですよね😅そのときの娘の反応で本心を探ろうかな…笑

    • 4月1日
moony mama

我が家は、2歳半から本人の意思を確認してます。
というのも、Babyスイミングから通っていたのですが、キッズクラスに上がる時に母子分離にもなるので、本人に確認しました(それでも最初は泣いてましたが😆)
保育園の3歳児クラスからは、課外レッスンで体操と英語があるのですが、どちらも息子がやりたくてしょうがなかったので、きちんとレッスン代を払ってくれる主人に自分でお願いしてからスタートさせました。

習い事ではありませんが、こどもちゃれんじ の受講もBabyからしているので、3〜4歳向けの継続申し込みの時に、継続の意思確認しました。


体験してから本人に選んでもらうのが良いと思いますよ。
私なら、ゆうさんが習わせたいものの中なら、くもん、スイミング、体操を体験させます。
くもんは、これだけがお勉強系なので興味を持つのか知りたいから。
体操とスイミングは、この二つがどんなスポーツにも共通する部分が育つと思っているので。
サッカーを外した理由は、小さいうちにサッカー始めちゃうと他の運動への興味がいかなくなるのかな?と思っているからです。私は、たくさんのスポーツがあるので、きちんと自分で選んで欲しいと思っています😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参考になります✨
    くもんの体験と、本人ピアノがやりたいと言っているので音楽系も行ってみようと思います!
    ちょっと運動神経は鈍そうなので笑
    娘がやりたいと言ったら体操も考えてみます🤣✨

    • 4月1日
あずもち

うちは、3歳からスイミング、4歳からサッカー習ってます⚽️
本人が両方やりたいと言ったもので、体験に行かせて本人に意思確認してから習わせてます!
体操と公文に私は興味があったんですが、体操は保育園でやっているし公文は息子がやりたくないと言ったのでやらしてないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体験してみたら違ったってこともありますもんね🤔
    娘が興味ありそうなものも検討して体験行ってみます!!

    • 4月1日
はれ

スイミングと体操かなぁ☺️

息子がまさかの
体育がしたいと
言い出したので
4月から通わせることに
なりましたー🥰
1番はお子さんの
意見だと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり親のやらせたいものと子供のやりたいものが一致するとも限らないですよね😂
    よーく娘と相談してみます🙌🏻

    • 4月1日
よこ

私なら体験行かせてみます!
私の趣味で息子にバレエを習わせたのですが、全然ダメでした😂まだ習い事出来ないのかなぁと思ってダメもとで体操教室連れていったらめちゃくちゃハマって行きたい行きたいと、取り組み方も全然ちがいます。やはり本人のやる気の出るものが良いかと。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなにも違うんですね😳
    いくつか行ってみると反応でわかりますね!!新年度になりますし、早めに体験行ってみようと思います☺️✨

    • 4月1日
ゆゆママ

長女は1歳の頃から1年半ほど幼児教室へ、そのあと半年ほど英語教室に通わせました。幼稚園入る頃には諸事情によりやめて、運動神経がいいなと思ったので、体操やらせたいと思い3つ体験にいって、娘がここがいい!!と言ったところに決めて、いま1年半くらい続いています。水泳も幼稚園の課外であるので、お友達もいるしどう?と聞いたらやりたい!と言ってもうすぐ1年たちます。

こどもがやりたいというものがあれば、体験だけいくのもありだと思います!やってみたらハマるかもだし、思ってたのと違う、というかもですし。親が興味あるものも体験できるならいろいろさせてみたら良いと思います♬

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事遅くなりました💦
    その後、ピアノの体験を予約してみました☺️娘に聞いたらやりたい❣️と言っていたのでまずは興味あるものからやらせてみます✨

    • 4月8日
deleted user

本人の希望で幼児教室と英語教室やりました!
今は公文のみですが、全部本人の希望です!

  • deleted user

    退会ユーザー

    空手、体操教室は体験行きましたけどやりたくないと入会しませんでした💦

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事遅くなりました💦

    どちらもお勉強系ですね😳
    集中力がつきそうです✨
    本人がやりたくないものは無理にやらせられないですよね😂まずは体験行ってみて、本人の希望も聞いてみたいと思います❣️

    • 4月8日