※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

言わないとやってくれない…みなさん、旦那さんはそんな感じですか?わた…

言わないとやってくれない…

みなさん、旦那さんはそんな感じですか??
わたしの旦那は言えば洗濯物干したり
寝かしつけたり抱っこしたりミルクあげたりしてくれます。

でも、“言えば”です。。
もちろん言ってもやってくれない人も中にはいると思うから全然良い方なんだと思うんですが、今日もこっちはミルクあげて寝かしつけてたのにリビング戻ったら携帯ゲーム…。

“ミルクあげて寝かしつけてたのにゲームしてたの?”
と言ったら
“だって言ってくれないからわからないもん…”と。

言わなくてもみたらわかるでしょって思ってしまいます。
それに時間考えてそろそろ寝かす時間かなとか
ミルク作ってるのとか見てるでしょ!とか思います。

言えば文句なくやってくれるんですが、
言わなくてもわかって!って思ってしまうのは
わがままなんでしょうか…?

みなさんの旦那さんはどんな感じか聞きたいです!

コメント

空色のーと

当事者意識がない。お手伝い感覚。だから、

やって欲しいなら言ってよ。

になるんですよね😅
うちもそうです。家事育児は私の仕事。言えば手伝うけど、言われなきゃ自分の事だと思えない。だから、私が日頃してることも、見てるようで見てない。

私はイライラするのかアホらしくて、そうそうに諦めちゃいましたが、パパ教育は始まったばかりです!頑張りたいなら、毎回口酸っぱく言いましょう😊!!

• ゆか

ゆか

本当お手伝い感覚ですよ😠
    言ってくれたらやるのにって、父親の自覚ないんか?って思ってしまいます…

喧嘩になるのが嫌で言ってこなかったんですけど、もうなんでも良いから言おうと思います!

• 3月31日
はっぱ

言わないと本当分かんないんですよ...😭びっくりですよね😭
まだお子さん生まれて1ヶ月だったらなおさらです。夫も何度も何度も、そして事細かに説明しないと分からなかったですよ🥲
女の人は身籠った時から色んなこと調べて学んでそれなりに準備してきますけど、男の人って違うみたいです💦
言えばやるのに!っていう「手伝う」スタンスがイラッときちゃいますが、やる気はあるのであれば大変でしょうがパパも育てたほうが後々楽です☺️

• ゆか

ゆか

やってくれた時はありがとうってなるべく褒めるようにしてるんですが、どうしてもイライラしてしまいますね😂

育てられるように頑張ります😂

• 3月31日
  • はっぱ

はっぱ

疲れている中ありがとうと言えるってすごいです😭私なんか産後は夫に怒り泣きしてましたよ🤣
    私もまだまだ子育てパパ育て中です👨ほどほどに頑張りましょー😂

• 4月1日
テッド

一緒ですよ😭
何回も何回も・・・
疲れますよね。
でもまだまだ先が長いので
一緒にいる内は、イチイチ言います。

早く単身赴任すればいいのに😤

• ゆか

ゆか

なんで毎日同じ生活してるのに毎日同じこと言わなきゃわからないんですかね…

• 4月1日
  • テッド

テッド

妊婦の時はスマホで検索してくれて😍
    ありがたいし嬉しかったのに。
    産んだ後・・・検索率、極端に減りましたね。
    (育児に関して調べてくれたりする事)

今じゃ。母親任せ😤
    早く単身赴任すればいいのに笑っ

• 4月1日
  • ゆか

ゆか

あー!!すごいわかります!笑
    出産してから検索なんて一度もしてるところ見たことないですよ😅
    妊娠してからは食べれるもの食べれないものとか細かに検索してくれたのに笑笑

• 4月3日
ちょこ

前は 言わないとやってくれない、でしたが 今はだいぶ率先してやってくれるようになりました。
言わなくてもやってほしい、分かります。とても。
うちは犬飼ってるんですけど 毎日毎日 餌の皿洗って~ お水の皿洗って~ って。。。毎日言わないとわからないか?!って😑小さなことですけど😑 毎日言わないと一生洗いません。ブラッシングもです。目ヤニ口内ケアも。トイレ掃除もです。
いいなぁ~ 最後にゆっくりゲームしたのいつだっけ? ってトゲのあること言ってみたり(あくまで口調は明るく)
寝かしつけしてる間に洗濯物畳んでくれるとすごいのになぁ~ →言わないでもできたら褒める なとなど少しずつ教育してきたつもりです。笑

• ゆか

ゆか

やっぱり毎日言い続けないと、
    いつまで経っても言わなきゃやってくれない旦那のままなんですかね😭

• 4月1日
はるな

未だに言わないとやらないです😅
家事は良いのですが、子供のことはわかるでしょ!と思う事ばかりです。
1人目はわからなくても当然だけど2人目の産後でもわからないとか、今でもわからないって言います😑
オムツ替えは言わなくても気づいたらやるようになりましたが。それくらいですね。
つわり中や産後すぐの家事は、言ってくれたらやる。と言ってましたよ。言われなくてもやってほしいし、わからないなら聞いてほしいですよね。
わからないからしないって、どんだけ使えないんだよ!ってキレた事あります笑

• ゆか

ゆか

ほんとですよね!
    家事はやらなかったとしても、
    こどものことは、あなたも父親なんだからって思います…

• 4月1日
コスタ🛳

うちもそうですよ〜😂
うちの旦那は、察して何かするの無理だからと結婚した頃から自ら言ってます💦
なので、やって欲しいことは絶対伝えます!
父もそうで、言えばやるのに〜って結婚して30年経った今でも母にいつも言ってます😂
男の人は伝えないと無理なんだと思ってます🤦‍♀️

• ゆか

ゆか

開き直ってないでわかろうとしろ!!って思います😞

• 4月1日
すず

習慣にしてしまいましょう♪
とりあえず最初は、お風呂&ミルク&寝かしつけはパパ担当👨✨
全部できたらありがとう!助かる〜って褒める!笑

• ゆか

ゆか

なんでこっちがパパまで育てなきゃいけないんですかね😂
    こども2人になった気分です…笑

• 4月1日
  • すず

すず

でっかい子供、長男だと思ってます😂

• 4月1日
  • ゆか

ゆか

わたしも一気にこどもが2人になった気分です笑

• 4月3日
かぼちゃ

わかる〜わかりまくります〜😭
ほんっと、言わないと分からないですよね。産後のしんどい時にいちいち言わすな!と思ってましたし、言ってました😂我慢出来なくて笑
色々言い方とか伝えるタイミングとか、何だかんだやんややんやして、息子もう次期3歳…かなり分かってくれる様になりました!

もう、本当にお疲れです💦
産後1ヶ月ってまだまだ辛いですよね😭旦那さん優しそうだし、ポテンシャル高めなんじゃないでしょうか?たまに爆発しつつ休みつつ諦めつつで無理しないで下さいね💦

• ゆか

ゆか

ありがとうございます♪
    無理しない程度に頑張ろうと思います🥲

• 4月1日
まーる

私もそれ言われて、うーわ、こいつ仕事できないだろうな〜。
って思いました😂
てかブチギレた時に、仕事でもそんな言い訳してるの?やばいぞ。って言っちゃいました😂

• ゆか

ゆか

たしかに!!😂
    お家でのこと、言わなきゃわからないならお仕事も言われなきゃわからないよって感じなんですかね😂

• 4月1日
はじめてのママリ

こんなことも言わないと出来ないの?ってくらい、細かく言わないとやりません😇あと、気が利かないし応用力も無いので、やることだけやっておしまいです🙄

• ゆか

ゆか

本当一緒です😵
    あと少しなのに〜って思ってしまいます🥲

• 4月1日
まみー

言ってやってくれるならどんどん言って色々やってもらいましょう!!
男の人ってほんとそんな生き物なんだと思うようにしてます😂
しかも言ったことしかしないから事細かにちゃんと伝えないといけないし面倒だけど言い続けたら徐々にやってくれるようになった気がします🥺

• ゆか

ゆか

もう言い続けるしか方法なさそうですね🥲🥲

• 4月1日

最初はそんな感じでしたね😖
見ればわかるよね?って
めっちゃ思ってました!
いつの間にか勝手にやってくれる
ようになりましたが
それはそれで腹立ったり😂
言えばやるなら言いまくって
教えるしかないですね😟