※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

出産予定日が違うことで悩んでいます。月経日から計算した日付と、検診で言われた日付が違うため、正確な出産予定はどちらなのか不安です。

出産予定日について

最終月経日から数えると、出産予定は2021年10月30日

でも、今日の妊婦検診で、大きさから2021年10月23日と言われました。

10/30だと思っていたので、カレンダーなんかに書き込んでしまい、今から書き換えるのが嫌だなぁと思っています。

生理は毎月正確に来ていて、数日とか遅れることはほとんどないので、月経日から数えた方が正確ではないのかなぁと思ってますが、どうなんでしょうか?

なんだかもやもやしています。

コメント

予定日は最終的に赤ちゃんの大きさからだすので10/23が正確ですよ👶🏻

• ゆー

ゆー

それってどこで決まってるルールですか?
    友人にもそーゆうもんだからと言われ、なんだか腑に落ちないんです。

• 3月31日

退会ユーザー

どこで決まってるというか、先生はみなさんそうされてますよ🥲友人様の言う通りそういうもんなんです🥲たしかに生理最終日と数えるとずれますよね、、わたしも変わりました、、でも生理周期はそれぞれですし排卵日もずれたりするので、予定日も変わったりします!わたしも3回変わって確定でした💭予定日は予定にすぎないのでそこまでこだわらなくて大丈夫ですよ!

• 4月1日
栽培マン

最終月経から数えるのは、生理周期が28日の場合なので、あくまで目安だと思います!
赤ちゃんの大きさで予定日を出すのは、初期はあまり成長に違いがでないからだそうです。
ただ、あまりでない、とはいっても多少はありますし、赤ちゃんの内径で測るか外径で測るかによって多少の誤差はでますし、赤ちゃんがまだ小さい分、すごく微妙なズレでも数日の差が出るんだと思いますよ!
なので、自分の思ってる排卵日とズレちゃうんだと思います。
でも、どっちにしてもあくまで予定日で、生理周期か先生の出した予定日かどちらかが正確だったとしても、赤ちゃんは280日ピッタリで産まれて来るわけではないので、だいたいそんなもんかー、くらいでいいと思います😁

• ゆー

ゆー

そーなんですねー!!
    とてもしっくりきました😆

カレンダーは先生の予定日で書き直すことにします😃

ありがとうございました😊

• 4月1日
めめ

23日と言われたら23日ですね🤔

• ゆー

ゆー

なんででしょう🤔?
    理解はできるんですが、納得までいかなくて、、、

• 3月31日
ぽん

赤ちゃんの大きさから計算するので23かなと、、、😅

でもあくまでも予定日なのでホントに産まれてくるかは赤ちゃん次第ですもんね

• ゆー

ゆー

でも大きく育つ子もいますよね?
    先生の計算だと私は生理中から妊娠スタートしてる計算なので、なんだかなぁという感じなんです。

• 3月31日

確定ですか?

私も最終生理開始日は記録してるのですが大きさを考えると違ってました。ですが母子手帳をもらうときに最終生理開始日からの予定日になりました。

• ゆー

ゆー

確定と言われましたー!
    数日ならわかるんですけど1週間も変わるとなんだか、、

• 3月31日
  • ゆー

ゆー

母子手帳をもらう時に、大きさ優先ではなく、最終整理開始日のほうが適用?されたって事ですか??

• 3月31日

退会ユーザー

確定なんですね!
    そうです。先生も悩まれてて、大きさから言って最終生理開始日でいこう!うん!みたいな感じで(笑)ちなみに生理周期は28〜30とかきっちりではなかったです。
    下の子も同じように誤差が1週間あってうーんうーんって言ってました(笑)

• 4月1日

3人目のことですが、
最終月経から数えると9/17予定日ですが、先生の診断では9/20になりました😌

• ゆー

ゆー

後ろになるのは納得できるんですが、1週間前になったので、私の生理の時から280日のカウントが始まってる感じなんです、、

• 3月31日