※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁち
子育て・グッズ

発達障害の子供で偏食気味の方へのアドバイスを求めています。食事に関する悩みやストレスがあり、心理士のアドバイスも理解できるが実践が難しい状況です。具体的なアドバイスやコメントを募集しています。

発達障害あり(グレーゾーンの方も)で偏食気味のお子さんいらっしゃる方、コメントいただけたら嬉しいです。

昔から育てにくさを感じていた次女が先日ASDと診断されました。
外ではスイッチが入らなければとても大人しく(先が見えない場所、慣れてない人がいる場合)、周りからはむしろ育てやすいと感じられてるくらいなんですが…😅
特性もあってなのか、食に興味がない子で、小さい頃はひたすらおっぱいか白米、うどん、豆腐以外ダメでした。
今では好きな物も増え食べさせれば食べる物も増えてきたのですが、少し食べたら手遊び始めたりマシンガントークが始まり、椅子には背もたれにダラーンと寄り掛かったり椅子からズリっと滑り降りて座り込んだり…とにかく食べません。朝は時間ないので本当少しだけ、好きなパンメイン、諦めほぼ食べさせてますが昼夜は1時間当たり前です。
食べさせれば少しは食べますが、これじゃない、これは嫌、こっち食べてから、と要求多く結局食べないこともしばしば…
食のことも心理士さんに相談して、無理には食べさせない。お皿には1〜2口程度、おかわり欲しければあげる。お皿をピカピカにすることを目的に、とアドバイスを受けましたが、、お腹さすがに満たされなくない⁉️と思ってしまい、基本的には食べれる物を4〜5口分、とやってますが相変わらずほぼ食べません。。
食べないなら下げるねというとヤダー!!と叫び、待ってもやっぱり食べない。繰り返し。下げると怒り狂って叩きかかってくる。
最近は本当に1〜2口レベルでも食べてくれず、下げると怒るけど食べなくていいと分かってきてるからかケロリと開き直りご機嫌モード。。それも余計イラっときてしまいます。。
寛容に接してあげないとと思っても日々ストレスも溜まっているからか最終的には怒ってしまいます。。

唯一ガッツリ食べるのはパン。甘い物。お菓子果物大好き。
でも好きな物ばかりあげてたら余計ご飯食べなくなる…と思い、ご飯食べれたらね、とか、調整はしていますが平日は幼稚園の預かり保育でお菓子(甘い物ばかり💧)しっかり食べれるし兄弟もいるから全くあげないこともできず。。

皆さんどうやってうまく乗り切ってますか😢?
仕方ないと割り切ろうと思ってもなかなか気持ちがついていかず…食べなくていいんだ!みたいな最近の開き直り態度に余計腹立っちゃって😭
心理士さんのアドバイスも理解できるけどなかなか気持ちがついていきません…
好きな物だけ食べさせる?好きな物のつもりで出してるのにパン以外は数口食べたら終わりだったり1口も食べなかったり…
強要しないことが大事と頭で分かってても難しいです…
私自身も、拘り強い部分あるし完璧主義気味なんだろうなと子供生まれて気付きグレーゾーンなんだろうとは思います。

何かアドバイスというかコメントいただけるとありがたいです😭

コメント

りらっくま

私もグレーゾーンの娘います!
正直なところ
ほんと細くて…
肉は嫌いで
野菜しか食べなく…
次女と体重も変わらないぐらいです😭
時々ですが
ちゃんと食べ終わった後に
果物、ヨーグルト、プリンをあげたりしてます!
こだわりすごいと大変ですよね🤣

• さぁち

さぁち

コメントありがとうございます!
    うちもお肉嫌いです💦ひき肉は物によってですが…そして魚も嫌い😱
    ちゃんと食べれたらご褒美✨うちも一緒です😆次の意欲をと思っても意味なしですが(笑)

グレーゾーンの娘さんは長女ちゃんですか?
    野菜嫌いの子多い中、偉いですね✨
    でも野菜だと確かにカロリー摂取は控えめかも、、🥺
    拘り、本当大変ですよね😓
    鶏肉美味しい!ってこの間初めて行ったから今日照り焼きにしたんですけど、お肉嫌い!と手付けず…他に豚汁(野菜のみ)、ナムルもありましたが1口も食べず💧照り焼きのタレかけたご飯3分の1とアボカドサラダで終わりでした🤮

• 3月31日
  • りらっくま

りらっくま

ひき肉は食べます🤣
    ハンバーグとかオムレツとか…
    魚も食べます!
    豚肉、牛肉、ウインナー、ベーコン
    汁物、カレーやハヤシライスも好きじゃないですね😅
    焼肉とか論外です🤣
    野菜はブロッコリー、トマト、ピーマン大好きですね🤣
    毎日真ん中の娘中心でご飯考えると
    ご飯はマンネリ化してしまいますね😭

• 3月31日
  • さぁち

さぁち

好きじゃない物同じです😂
    逆に好きな物なんだろう(笑)
    卵、豆腐、こんにゃく、アボカド、ミニトマト…ですかね🤣
    でもそれも最近いまいちで😔えりっぺさんのお子さんは好きな物は大体いつも食べますか?

長女も偏食、肉嫌いなので我が家も焼肉は論外です😱親は肉大好きなのにw

• 3月31日
  • りらっくま

りらっくま

ちなみに!
    麺類も好きじゃないですね😅
    焼きそばとかも作っても具なし焼きそばです🤣
    練り物も好きじゃないので
    おでんもしばらく作ったことないです😅
    休日は動かないせいか
    好きなものでも、あんまり食べないですが…
    平日はガッツリ食べますよ!

他の子は焼肉食べますが
    長女だけ食べないです😅
    食べても一口サイズに切ってあげないといけないですね😥

• 4月1日
  • さぁち

さぁち

うちは麺類好きですが、同じく具は食べず麺オンリーです(笑)

平日ガッツリ食べるんですね!
    もう少し年齢上がれば食べてくれるのか…長女もかなりの偏食で悩まされてますが、次女はそれ以上で毎食食べさせないと手をつけず食事の時間が苦痛で😓

グレーゾーンとのことでしたが、何か検査はされましたか?
    うちは先日の検査で味覚、嗅覚過敏性も高い結果だったのでそれも関係するのかな…とも思ったりしてます。。

• 4月1日
  • りらっくま

りらっくま

同じですね😅
    具もおいしいのに!ってなりますよね🤣

食べてはくれますが
    小さいときは悩ましいでしたね😅
    小学校に入ってからですよ🤣

検査って検査はしてないですが
    発達テストしたぐらいです😅
    今9歳ですが
    生活年齢は2歳です😊
    味覚、嗅覚過敏性ってどんな感じなんですか?

• 4月1日
mamari

息子が発達障害で一時期偏食でした💦
その時はお米大好きで白米の比率が多かったです🍚野菜をあまり食べずで、毎朝ミキサーでバナナと野菜(ほうれん草やケール等)を入れて特性ジュース作ってました😂

栄養面から発達障害を改善という方針の先生のところに行った事があり、小麦は減らせば減らすだけ良いと言われた事あります。パン大好きでしたが米粉パンに変えたり量を減らしたらいつの間にか何でも食べるようになってました😂

• さぁち

さぁち

コメントありがとうございます✨

息子さん、一時期偏食だったというのは普段は割と食べていた感じですか?
    うちの子は食自体に興味がなく、空腹でも割と平気で、食べることへの興味からと言われました、、

栄養面から発達障害の改善というのはどういったものなんでしょうか…?
    うちは夏に療育相談を受けてそこで発達凸凹と言われ、気になって療育センターで診察してもらった結果先月ASDと言われたばかりでまだよく分かっておらず、、
    小麦減らせば…なんですね😭うちの子小麦率減らしちゃうと何が食べれるんだろうか(笑)

色々質問すみません🙇‍♀️

• 4月1日
  • mamari

mamari

2歳頃が酷くて主にお米、パン、バナナ、ニンジンが主食でした😅

栄養指導みたいな感じです。
    食事を見直して栄養素をしっかり取れば症状が改善すると本を出してる先生がいてそこに行きました。足りてない栄養素を調べてくれたり、食事から摂取するのが難しい時はこういう方法がある等教えてもらったりしました。

発達障害の子は栄養の吸収が悪い場合が多い上に偏食もあり栄養が全然足りてないと仰ってました💦
    小麦はパンやお菓子に入ってるので難しいですよね💦米粉パンにしたり、グルテンフリーの粉でお菓子作ってあげたりしてました!早く食べることに興味を持ってくれるといいですね🥺

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

ペアトレ式にしてみてはどうですか?写真撮って、ここまで食べられたらおかしひとつ、とか。
心理士さんのは、お腹満たされないことより、完食する自信がつくことが、どうきづけになるので達成感となり食べられるようになる療法のようなものなので効果的ですよ。
自閉症スペクトラムのお子さんは実行機能がよわいので、動機付けによって延びることが多いですよ。