※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
家事・料理

皆さんの旦那さんは、妊娠中どんな家事を手伝ってくれますか?妊娠週数に…

皆さんの旦那さんは、妊娠中どんな家事を手伝ってくれますか?
妊娠週数によっても違うと思いますが、掃除機をかけるとか、夕飯を作ってくれるなど。

私の旦那さんは、ごみ捨て、お皿洗い、料理を一緒に作る。洗面所の掃除。ですかね(*^_^*)
ここにトイレ掃除、一人でご飯を作る。キッチンのシンク掃除。掃除機をかける(ごみ取りまでする)を加えて頂けるともっと助かるなぁと思ってます(^_^;)

コメント

みかん

もう出産してますが妊娠中は全部してくれてました。笑

  • なぎさ

    なぎさ

    全部ですか😲ひゃーすごい😱

    • 8月26日
ちびちびママ

産休に入る前は、
洗濯物干し、ゴミ捨て、掃除機、
トイレ、お風呂掃除でしたが、
32週から産休に入ってからは、
ゴミ捨て、休みの日に洗濯物干す、くらいですかね(^ ^)

  • なぎさ

    なぎさ

    産休前のお手伝いが凄いですね😱
    トイレとお風呂掃除、羨ましいな~

    • 8月26日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    共働きで、食事、お弁当のメインが私って感じでしたかね(^ ^)
    今は全然しなくなりましたが(^^;;笑。
    産後はまたビシビシ行く予定です♡笑

    • 8月26日
  • なぎさ

    なぎさ

    共働きなら手伝ってもらいたいですもんね。トイレとかお風呂掃除は自分で覚えたんですかね?

    • 8月26日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    いや、一緒に住む時の最初の掃除の時に伝えました。笑
    トレイ、お風呂掃除したことあるー⁇って聞いて(^ ^)見て見て、こうやってやるよー♡ぢゃぁ、次から担当ねぇーって言っちゃいました。笑

    • 8月26日
New mam

基本的に何もしません笑
休日の朝ごはんに、男飯を作ってくれることが2週間に1回くらいありますが^^

色々お手伝いされてて素敵な旦那様ですね!

  • なぎさ

    なぎさ

    そうでしたか~。男飯は良いですね(^-^)

    • 8月26日
らら

料理以外はやってくれます。掃除は主に休日にやってくれますが、細かいところは気づかないので自分でやった方が二度手間にならないなてかんじですf^_^;)

  • なぎさ

    なぎさ

    なんかわかる気がします😅細かいとこは自分でやらないとっていうの。
    私が細かいのかな➰

    • 8月26日
deleted user

基本的に家事全てできますが、妊娠しててもしてなくても、こちらが何も言わずやってくれるのは床掃除、お風呂&洗面所掃除、キッチン掃除ですかね。あとは洗濯物畳んだり、自分の作業着も自分で洗ってもらってます。

  • なぎさ

    なぎさ

    床掃除まで😲結構大変な所のお手伝いをやってくれてますね!
    掃除系は女性は負担ですからね~

    • 8月26日
わ(╹◡╹)

お休みの日は掃除してご飯もつくってくれます☺️

仕事の日は洗い物をして次の日のお米研ぎしてくれます!
助かってます😁
あとゴミ出しなどもしてくれます☺️

  • なぎさ

    なぎさ

    お休みの日、至れり尽くせりですね😃羨ましい~

    • 8月26日
m*chan mama

妊娠がわかってからずっと、ゴミ捨て、皿あらい、トイレお風呂掃除洗面所の掃除、掃除機はしてもらってました!!
料理と洗濯は私ができる限りはやってました(*^^*)

  • なぎさ

    なぎさ

    私も料理と洗濯はなんとか出来ると思うので、掃除をして欲しくて(*^_^*)
    トイレ掃除とかって教えて出来るようになるのかな➰

    • 8月26日
ちり

うちは仕事が激務なので、ほぼ何もしてくれないけど、いる時は子供の幼稚園への送りをしてくれて、月に2、3日しか休みが取れないのに、子供たちと遊ぶ事を優先してくれます。それが何よりも助かります。

  • なぎさ

    なぎさ

    月のお休みが少ないから、大変ですね😓子供と遊んでくれるの助かりますね~

    • 8月26日
りん

ゴミ捨て、休みの日の洗濯物干し、休みの日の朝目玉焼き焼く、くらいです、、、(^◇^;)
専業主婦なので仕方ないですが、最近足の付け根が痛すぎてお風呂掃除が全然出来てないので、ほんとはやってもらいたい、、

  • なぎさ

    なぎさ

    お風呂掃除は私も旦那さんにやって欲しいです。自分も出来るけど、妊娠後期は結構危ないですし。今は夏なのでシャワーだけど、時々掃除しないと汚れちゃうんですよね、水回りって。

    • 8月26日
ととこ。

何もしません(笑)

  • なぎさ

    なぎさ

    ひゃー😵
    二人目出産予定なのに😓仕事が多忙なら仕方ないですが、協力して欲しいですよね。

    • 8月26日
  • ととこ。

    ととこ。

    一応、旦那の名誉のためにですが頼めばやってくれます。
    ただ私自身は頼まないとしないならしなくていい派なので(笑)
    やってもらえると思うとやってもらえなかった1回がなんか腹立つので(^◇^;)

    その分たまに自発的にやってくれた時の感動は大きいです(笑)

    期待しないというと聞こえは悪いですが男女それぞれ向き不向きあるので気にしてないです( ´ ▽ ` )

    • 8月28日
ジャムおっ

断らなければ全部してくれる勢いなので、必死で断っています😅💕
旦那さんは忙しくて私は専業主婦なので申し訳なくて。
ガーデニングが趣味でバラを70本くらい育ててるんですが、それを旦那さんが炎天下の中今全部水やりやお手入れしてくれててもう申し訳なくて。。。感謝です😊💦💦

あといつも一緒に横になってると脚をマッサージしてくれちゃいます😍💦

  • なぎさ

    なぎさ

    ガーデニング😲バラ🌹出荷出来そうですね。
    マッサージ羨ましい~足踏んでもらいたい。

    • 8月26日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    笑 妊娠したときのこと考えて育てるべきでした😅
    マッサージほんと最高ですよね✨

    • 8月26日
なつ

わたしが切迫で
安静期間が長かった事も
ありますが、
全てしてくれていました\( ö )/

掃除、洗濯、料理、後片付けやごみ捨てなどなど。

料理は元々得意な人なので
妊娠に関わらず
やってくれたり〜

あとは出産と同時期に
引っ越しをするので
引越し準備や片付け、ベランダ掃除なんかもやってくれていて
感謝です(╥﹏╥)✨

  • なぎさ

    なぎさ

    出産と同時期に引っ越し😲
    わー、凄い😱
    私は、家探し今は中断してます😵
    家事って教えたんですかね?

    • 8月26日
  • なつ

    なつ


    うちも時期をずらそうかとしていた時に
    いい所が見つかって、、、w
    わたしの里帰り中に旦那さんが
    引っ越ししてくれます\( ö )/💦

    なにも教えてません〜!
    元々、一人暮らしが長かったので
    ある程度は出来るみたいで💡

    ご飯食べたあと、
    そのままゆっくりしてたら
    お皿下げなさい〜って
    わたしが言われてるくらいですw

    • 8月26日
  • なぎさ

    なぎさ

    一人で引っ越し😲💦
    今は臨月なので尚更ムリですね➰
    一人暮らしは強みですね❕

    • 8月26日
deleted user

初期で悪阻が辛かった時は
ほとんどの家事を旦那がしてくれました☆
今は悪阻などもなく体調も良いので
ほとんど自分でしてます☆
でも頼めば何でもしてくれます(^^)

  • なぎさ

    なぎさ

    優しいですね😃旦那さんは家事を教わって出来るようになったんですかね?頼めば何でもか➰やり方分からないと頼めないしな~

    • 8月26日
あやまる☆

つわりがひどいときはすべてやってもらいました!笑
今は安定期に入り、妊娠前からやってもらってる皿洗い、洗面台の掃除、ごみ捨て、寝室の掃除、ペットのシマリスの掃除、灯油買い(冬)、休みの日は夕ご飯作り。これくらいです!

  • なぎさ

    なぎさ

    灯油買い😲💦冬は大変ですね。
    シマリス😲すばしっこそうですね😃💦

    • 8月26日
  • あやまる☆

    あやまる☆

    シマリスは動きが早いですよ!あとはりねずみもいます笑

    • 8月26日
あこまる

みなさん凄い‼️\(‘ω’)/

うちは何にもしませんよー。
激務で帰りが遅いとか、休日がないとかではありません。ただ何にもしたくないだけ笑
でも、買い物に行ったら荷物持ってくれるようになりました。
しんどいときに運転かわってくれたり。基本あたしがしますが(๑¯ω¯๑)
というように、なんでも自分でちゃっとやってしまうので頼んだりしませんし、気付いてやってくれたらありがたいけど出来るからするって感じです💦

  • なぎさ

    なぎさ

    そうですかー。何とかやってもらいたいですよね😓
    荷物持ってくれるなら脈ありかも❔
    子供産まれたら、頼んじゃっていいんじゃないですか~

    • 8月26日
  • あこまる

    あこまる


    気持ちよくやってくれるなら頼むんですが、自分でやったほうが早いと思うとついやっちゃいます(´+ω+`)
    荷物持ち係に任命しておきます!
    ご主人は育児は積極的にしてくれそうですか?

    • 8月26日
ペペト

私が入院するかギリギリの安静中なので炊事、洗濯、片付け、掃除、ごみ捨て、買い物、全部やってくれるてます。神さまみたいな人です。夕飯は帰ってきてから作ってくれますが、朝、昼は温めるだけの状態にして冷蔵庫に準備してくれて、夕方のお薬用の軽食も用意されてますw
土日休みなので、今週の土曜日はレンジフードの中と、空気清浄機掃除しよーってルンルンしてました。
もともとはインスタントラーメン茹でるくらいしか出来なかった夫です。

youknow

料理以外は全部してくれますよー。
特に産休に入る前はホントに全部。
産休に入ってからは日中に洗濯するようになったので旦那がすることはほぼないですが、休みの日はやってくれてます。旦那の方が洗濯物多いので(笑)
料理以外はと書きましたが、わたしが体調悪くて起きれないときは自分でお弁当作って持っていってます。
しかも後片付けまで完璧にこなして。
わりと家事は分担してやってますが、トイレとお風呂の掃除みたいに屈まないとできないことや、ごみ捨てなどの重たいものを持つことは完全に旦那です。
結婚前に実家で母親以外家事が全くできないのもあって万能になったみたいで、何も文句言わずにやってくれます。というか、わたしがやろうとすると止めに入ってくるくらいです(笑)

Rまま✳︎

みなさんの旦那さん素敵すぎ。
羨ましいです。
うちなんてたまにお皿洗いとお風呂掃除してくれるだけで、ほとんど私がやってます。
休みの日はサーフィンで居ないし
喧嘩したときに俺だって手伝ってるだろ!妊婦だからって・・・!って怒鳴られた事あります。
情緒不安定だしつわりがひどかったし、吐きながら掃除洗濯ご飯と全部やってました。
なのにワガママ言うんじゃねぇ!って。。悲しくなります。
ごめんなさい。少し愚痴になってしまい、本当旦那には見習って欲しいです。

  • あゆ33256

    あゆ33256

    ごめんなさい横から💦
    何だか読んでて悲しくなっちゃって💦💦何でそんな悲しい言葉言われなきゃいけないんだー😭😭😭

    妊婦さんや妊娠することに対して知識がなかなかないからなのかもしれませんね……自分の命をかけて生命を誕生させるってほんと大変な事なのに😭😭😭

    怒鳴られたりしたらもう…想像したらほんと心が辛くて一緒にいれないかもです💦💦

    はー😭😭😭
    もっとさえさんのこと
    大切にして欲しい😭😭😭!!!

    • 8月27日
  • Rまま✳︎

    Rまま✳︎

    ありがとうございます。
    なんか涙出てきちゃいました。
    旦那は優しいのですが思いやりがないというか言葉だけ…人の気持ちや痛みがわからない人で、
    気持ちの面で辛いとか寂しいとかの話になると俺だって!って喧嘩になります。
    子供みたいです。
    本当この辛さをわからないお前になんでそんな事言われなきゃいけないんだー‼︎って叫びたいのはこっちです!笑

    • 8月28日
こっとん様

妊娠してから仕事辞めたので家事はほぼ私がやってました。
悪阻があったので椅子買って座りながらゆっくりやってました。
旦那はやろうとしてたんですが私が意地でさせませんでした。

妊娠中期に切迫になって自宅安静になってしまい、その日からは料理以外の家事は全て旦那がやってくれました。
仕事も外仕事で朝5時に家を出て休みも月2回くらいしかない中、皿洗いやら洗濯やらほんと毎日してくれました。
掃除は毎日ではないですが気づいたらやってくれました。
コンロふいたりするのは毎日やってました!
帰宅が早い日は今日早く終わるからご飯作らないで待っててとラインが来ていつも作ってくれてました。

産後も変わらず協力的で助かってます!

しゅ

いいですね〜すごい羨ましいです(;_;)
私は未だに働いてる上、旦那は休みでも何もしませんよ。。
愛想尽きてます。
みなさんの素敵な旦那様が羨ましいです(;_;)

みかん

妊娠してようがしてまいが
何もしない我が家の旦那( ̄▽ ̄)💦

ana*

子供の面倒をよく見てくれます!!♡
特に家事はやってくれないです(^^;;

もりみ

家に帰って来れる時は何でもしてくれます😂笑
妊娠前からペットのケージの掃除と餌やり、ゴミ捨て、お風呂掃除、自分の作業着の洗濯、アイロンはしてくれていましたが、妊娠が分かってから過保護すぎて…💦笑

ゴミ捨て、掃除全般、洗濯アイロン、週末は料理、買い物まで1人で行くと…
過保護すぎてまだ初期で悪阻もそんなにないのにまるまる太ってしまいそうです…💦笑
私には寝ててと… そんなに寝れないのに…
夫が仕事で家を空けている今、ここぞとばかりに動いてます*\(^o^)/*笑

ママリ

妊娠がわかってから、つわりも始まり今は切迫にもなってしまって、最初からほんとに全ての家事をしてくれています(*_*)
もぉ感謝しかありません(/ _ ; )
早く元気になって美味しいゴハン作ってあげたいです💕

ゆう

妊娠中は、2回だけ塩ラーメンを作って待っててくれたのと、お風呂掃除、たまに洗濯物干しをしてくれました(^^)

ひよこ

いろいろ手伝ってくださる旦那さんおおいんですね。
羨ましい(*T^T)
うちは、なにもしません!
義親にも手伝ってあげてねと言われてましたが、疲れてるからと言ってました(-_- )
私もフルで働いて疲れてるんですが。それどころか、初期に仕事から帰って悪阻と貧血で倒れてたら「お前だけしんどいと思うな💢」と叱られました(-""-;)休日スーパーつれていってとお願いするとゲームに夢中なので嫌な顔されるし(-""-;)
皆さまがホントに羨ましい。

Uマム

妊娠関係なく、ごみ捨てのみです_(:3」∠)_(笑)
時々洗濯物、たたんでくれます( •͈ᴗ•͈ )
同棲中から甘やかせすぎました(笑)

まあ

家事してくれるとかうらやましいです!
うちは休みの日にスーパーにいくのとごみだしはやってくれます(^_^;)
休みの日に言えば家事はやってくれるのですが、言わないとなんにもしてくれないです😢

リラックマ

何にもしてくれなかったですよー☺︎
生まれてからも何もしてくれてません。
散らかすのと口出すだけです…。
私に掃除せん。散らかす。飯作らん。洗濯せん。など言うてくるばかり…。すいません。愚痴になりました。やらないのは気にしてないのですが文句言われるのが腹立つ。
最近の旦那様は家事なんでもする方が多くてびっくりです。やり方違うくてモヤモヤしないですか?

はじめてのママリ

ぜーんぶやってくれます。
私なにもしてないです(๑꒪ㅁ꒪๑)"

まめ

えぇーーすごい、皆様の旦那様素敵すぎる…。
うちは妊娠中、私が働いていようと働いてなかろうと、
旦那はゴミ出し(私が集めたゴミを収集場所に持った行くだけ)と、自分が食べた分の食器洗いと、仕事休みの日の風呂掃除(浴槽だけ)です…。

そんな旦那の口癖は
「俺ほど出来るパパはおらん。」
「俺ほど頑張ってる人はおらん。
休日は娘と遊んで、会社では上からの圧力もあって…。」
です\(^o^)/
なんで自分が一番と思ってるのか不思議です(笑)
旦那の特技は自分の出来ないことを見ないことです…。

deleted user

ほとんどしてくれてました。料理は私がつわりで食べれなかった時期はウイダーやヨーグルトを買ってきてくれてました。

Yupiko

ほんと皆さんの旦那様が神にしか思えません!✨
うちは妊娠前からゴミ出しのみです。
洗濯物とかソファにこれ見よがしに広げておいてもその上で寝ちゃったりします😔
先日洗い物中に「腰が痛いよ〜」ってゆったら「休憩してからやれば?」と言われました😤心の中で変われよ!!!ってイライラしちゃいました〜☝️⚡️

Y

見事に旦那は何もしません(*^^*)笑

あやのん⭐

皆さんの旦那さん、本当にスゴイですね❗❗
うちはほぼ何もしません(;´д`)💦 基本、ご飯とお風呂以外の在宅時はゲームしてます(^o^;)

妊娠してしばらくしてからパートを辞めたので、家事は全部自分です。
妊娠後期になって、浴槽洗うのが辛くなり、お願いしてそれだけはやってもらってます😅

最近は洗い物してるとお腹が張りやすかったりして、「お腹が張るよー⤵💦」って言うと、「横になると良いよ」と言うものの、特に何もしないので結局休んだ後に自分でやります(-_-;)

ぶぶママ

妊娠したから手伝うっていう
形だけで言うと、荷物持ったり
してくれますね\(^o^)/

うちは元々全部やってくれてたので
妊娠して特別変わったといえば
荷物を持つ位だと思います✨

なので妊娠前も妊娠中もきっと
出産後もこのままずっと
手伝ってくれると思います(^^)

𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

ほとんどやってくれました♡
• 自分の朝ご飯
• 自分のお弁当
• 洗濯物
• お皿洗い
• ゴミ捨て
• 夕飯の支度
• 食材の買い出し
などなど…

とにかく妊娠中はグータラしてます(笑)
ほんとに旦那には感謝です♡

むら

私は産まれてますが
妊娠中はお風呂掃除だけしてくれてました!

そのほかはひとりでやっちゃってました!今思えばもっと頼っても良かったなと思います!!

り

なにもしてくれませんでした

プーディ

洗い物くらいかなぁ~⤵⤵
義母に、「つわりで大変なんだから手伝え❗」って言われて動いた感じ💨💨

m'mam

仕事していた頃は
・洗濯機回して干して入れて畳む
・掃除機・風呂掃除・皿洗い
・ゴミ捨て・子供達の送り

仕事辞めてからは
・風呂掃除・皿洗い・ゴミ捨て
・子供達の送り
あとは休みの日に
・掃除・洗濯・たまにご飯
・買い物連れてって荷物持ってくれる

くらいですかね( ^ω^ )
私が早産になりやすいと言われてるのと、子供が35人いること、
なおかつ旦那は8時半〜21時まで仕事なのでその範囲で出来ることは極力してくれます!

ブリオッシュ

妊娠に関わらず、たまに食事の用意と食器洗いをしてくれます😃
それ以外は妊娠しててもしてなくても手伝いなしです😄

たぬ吉

みなさんの旦那さんいいなー!
うちはゴミ出しだけ!

luluQQ85

週末はご飯と後片付け、洗濯とかしてくれています。他の家事、頼めばしてくれるが、調子良い時は自分でやっています。ずっと動かなくてもしんどいので(笑)

釜玉

旦那の出勤時間までにゴミがまとまっていれば出してくれるくらいです!

りぃな

ゴミ(燃えるゴミ、プラスチックゴミ)のみは今も自主的に捨ててくれてます。
私が説得したからのことで、説得しなかったら何もしてくれなかったと思います。
他の事は何もしてくれません、今でも(笑)
手伝ってくれると助かりますよね〜!

ポコぴこ

ごみすてくらいですかね❤私自身が動かないと落ち着かないたちなので、やられる前にやってました😃

yu-me

共働きでしたが、
ゴミ捨て以外はしてくれませんでした。
産休に入り現在38週ですが…
以前と変わらず、
ゴミ捨てだけ手伝ってくれます。
休みの日に何か手伝って欲しいというと不機嫌になって、結局してくれません💦
シナモロールさんの旦那さんが羨ましいです(´・_・`)
子供産まれたら、
変わってくれるといいんですけどね。

りょー

同棲始めてから、今も変わらず料理、皿洗い、掃除全般なんでもやってくれますよ( ˙˘˙ )
冗談っぽく愚痴りながらですが、、笑
でも、正直私より料理上手なんで嫉妬するくらいです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

T.k...♡

何にもしてませんでした(笑)
今もですが妊娠中も何もしたいどころか
食べ散らかしたりだしたものそのままだったり余計な仕事増やすばかりで、それにわたしが家事がおろそかになった時はサボってるとかほんと寝てばっかだねとか暴言はくしほんとに辛かったです…
シナモロールさんの旦那さんがすごく羨ましいです/ _ ;
きっといいパパさんになりそうですね☺️

まさこ

妊娠中は私はお洗濯とお料理だけで、お掃除や食器洗い、ゴミ集めも含めゴミ捨てしてくれていました、産後の今もですが。

つわりがひどい時はお洗濯も全部してくれていて、私は何もしていませんでした。