※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

集団生活に慣れさせるため、保育園以外の方法を知りたい。息子は人見知りか、コミュニケーションに問題があるか心配。幼稚園入る前に集団生活に慣れさせたい。アドバイスをお願いします。

相談です!!集団生活に少しでも慣れさせるには、保育園に通わせる以外でなにかありますか?🥺

専業主婦なので幼稚園からの予定ですが、今住んでいる所が地元ではなくママ友もおらず、親やじいじばあば以外の関わりがあまりありません😣

たまーに、月1あるかどうかくらいで学生時代の友人の子供と遊ばせるくらいです。公園には毎日行きますが同じくらいの歳の子は1〜2人くらいで個々で遊んでる感じです。

やはり習い事?それとも一時保育?
今ベビースイミング気になってるんですが、集団生活というより親と子のスキンシップって感じですかね?💦🥺

保育園に通う友人の子達が息子と同じ月齢なんですが、なんというか..みんな人懐っこいというか、目が合うとニッコニコ、私がご飯食べてると「あーん」と言ってせがんできたり。性格もあると思うんですが、息子が私の友達にそういうことをするのが想像できません😂家では表情豊かでよく笑うのですが。人見知りなのかな?💦それともコミュニケーションに問題あるのか?!とかも心配になっちゃって💦
このまま幼稚園に入るより、集団生活に少し慣れてからの方が良い気がして..

アドバイスいただけると嬉しいです😭😭✨

コメント

nakigank^^

支援センター毎日行ってますよ。😊

• 🐥

🐥

コメントありがとうございます!
    始めやすいのは支援センターですよね🥺一時期通ってたのですが、ねんねやお座りの子もたくさん来てて、息子が上手に歩けるようになってからはあちこち歩き回って小さい子にぶつかりそうになることがありヒヤヒヤして注意&謝りっぱなしで足が遠のいてました😭💦

• 3月31日
  • nakigank^^

nakigank^^

皆そうやって触れ合うことで赤ちゃんいたら避けなきゃいけないんだ〜とかおもちゃはとったらいけないんだ〜とか学ぶので謝るのが大変ですが、口でわかる月齢ではないのでその都度何か言ってるから気をつけなくちゃとかはわかってくると思います。😊
    ねんねの子がいるところと遠いところに座ったり小さい子いるから気をつけてねってその都度言ってました。中には子供だからって甘やかして謝らない母親がいるとイラッとしますが、謝ってくれたりするとお互い様なので〜と思ってます。😊

• 3月31日
  • 🐥

🐥

そうですよね🥺支援センターの職員さんにもみんなそんなものだから気にせず、繰り返し伝えてわかるようになっていくのよ!と言ってもらってたのですが、どうも疲れてしまって🥺💦他人との関わりも練習していかないとですよね..勇気を出してまた行ってみようと思います☺️

• 3月31日
れん

うちもそんな感じで、時々支援センターに行くくらいでした🙂

あと幼稚園に入れば、集団生活普通に送れてますよ🙂
給食嫌で行きたくないって言うことはありましたが💦

• 🐥

🐥

私も1歳前後はたまに行ってたのですが、上の方にも同じような返信したのですが追いかけ回すのが大変であまり行ってません💦やはり支援センターリベンジしてみようかな🥺💦

お子さんすごいです!!✨私も息子の適応能力があると信じたいです..🥺

• 3月31日
アテ

母子分離の習い事はおすすめですよー!
幼稚園行く前の練習にもなると思います!
うちも人見知り、同い年と絡む事が少なくて同い年の子が苦手だったので不安だったのですが母子分離の習い事初めてから不安だった要素なくなりました😊

• 🐥

🐥

うちも同い年の子と絡むことうちも少なくて大丈夫なのかなって思ってます😔
    母子分離の習い事、まさに理想です✨調べてるのですが田舎だからか?あまり無く..
    よければどういった系の習い事か聞いてもいいですか?🥺いつ頃から通ってましたか?

• 3月31日
  • アテ

アテ

ミキハウスです!教室たくさんあるので良ければ調べてみてください😊
    初めは泣きましたがすぐ慣れて楽しでくれました🥺それに凄い成長しました👏
    週1で1時間ですしお子さんの負担にもならないかと思います🙆🏻👌✨
    親と離れて集団生活慣らしにはピッタリかと👍

• 3月31日
  • アテ

アテ

2歳から習い始めました!
    確か母子分離が2歳からだったので😊
    0~1歳は親子一緒です👩‍👦

• 3月31日
  • 🐥

🐥

ミキハウスですか!そういえば聞いたことありましたが調べてなかったです!🥺2歳から母子分離なんですね☺️
    初めての習い事にはちょうど良さそうですね✨見てみます✨

• 3月31日
ママり

うちの子も同じような感じです。春からプレ幼稚園に行きます。
あと一年支援センターや公園で過ごし、来年春からプレ幼稚園はどうですか?

• 🐥

🐥

プレのある幼稚園うらやましいです🥺✨近くにプレのある幼稚園がなく、月1の園庭開放くらいなんです💦
    やはりそうなると支援センターですね🥺

• 3月31日
  • ママり

ママり

そうなんですね💦今はまだ無理して人と関わらなくても大丈夫だと思いますよ♪
    うちは、息子2人いるんですが年少クラスからスタートしてますが、常に友達は沢山いますしすぐに慣れました。
    もう19、17才でこれまで困ったことありません!
    長男は特に人見知りな性格でしたが子供はすぐに慣れます!
    娘も人見知りタイプで、大人に囲まれた生活なので年少~の予定を一年早めました!
    これには、年少~だと人気園で入れないことがある為もあるんですが💦
    プレがないなら、習い事ですかね?2、3歳で常に相手するのも親も大変ですし😂

• 3月31日
  • 🐥

🐥

大きなお子さんがいらっしゃるんですね✨先輩ママさんからの実体験が聞けて少し心が軽くなりました🥺
    人気園だとプレからの方が入りやすいんですよね!
    やはり2-3歳相手は毎日大変ですよね😣今でさえ体力すごくて私はヘトヘトです😂習い事なにかはさせてみたいなと思います!

• 3月31日
  • ママり

ママり

男の子は特に体力使う遊びが好きですよね!
    最近の子はコロナのせいで人見知りな子、多いかもしれませんね💦

• 4月1日
ママリ

うちも専業主婦で、4月から母子分離の幼児教室に通います😊週3日午前のみで、色々なプログラムを日本語と英語でしてくれるみたいです。
たまたま検索していたら見つけた保育園もされている幼児教室です❗️
じっくり探したら、母子分離の教室あるかもしれませんよー✨

• 🐥

🐥

週3だとちょうどいいですね🥺✨英語のお勉強もできて母子分離もできるなんて!保育園もされてるなら安心ですね!
    うちの近所にもあったら良いのに😭再度リサーチしてみます✨

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

Googleマップで、幼児教室 とか 母子分離 とか検索しまくったら出てきましたよー❗️
    良いところがみつかりますように🙏

• 4月1日