※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中に妊娠した場合、手当は継続され、産休に入ると給料に切り替わりますか?それとも手当は切られますか?地域によるかと思いますが、皆さんの実情を教えてください。

育休中公務員です。

今育休中で、一才になる前に保育園不承諾通知をもらって、育休と育休手当延長予定です。

そこで、質問なんですが、
もしその育休中に妊娠したら、手当はストップですか?

それとも、手当は継続で、
産休に入ることができるタイミングで、産休中の給料に切り替わるんでしょうか?

それか、手当は切られてしまいますか?

地域によると思いますが、皆さんの地域の実情を教えていただきたいです。

コメント

あんどれ

下の子の産休に入るタイミングまで上の子の育休を延長できれば、続けて休み取れますし、手当も出ますよ😊
保育園の不承諾書は1歳になる月の不承諾書が必要ですが、申請は既に済んでるってことですかね?

• ママリ

ママリ

一年すぎても、妊娠してたら手当が出るんですか?😳
    七月に一才になるので、前の月の締め切りまでに保育園申請をする予定です。

• 3月31日
  • あんどれ

あんどれ

妊娠してるしてないに関わらず、保育園に入れない場合最大2歳まで手当延長できるので、それまでに産休に入れればいいと思います😊

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…
    ありがとうございます。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

下の子の産休に入る前日まで上の子の手当てが貰えます😃
共済によっては元々育休を1年以上で申請していると不承諾通知があっても延長できない所もあるそうですがそれが大丈夫なら問題ないと思います。手当てが終わった後でも育休中に妊娠して産休に入れば産前産後は給与が出ますし、育休になれば給付金が出ますし。復帰したとしても期間に関係なく産前産後は給与、育休になれば給付金が出ます。

• ママリ

ママリ

私の共済では、不承諾通知があれば大丈夫と言われました。期間関係なく出るのがありがたいですよね。。。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら1歳の誕生月(1日生まれなら誕生月の前の月)の不承諾通知があれば大丈夫です😊
    給付金ありがたいですよね。私は3人連続育休なので本当に助かっています。賞与も出ますし、2人目は4月生まれなので給与の改訂で給付金も増額されました。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

3人年子で、給付金がでたということですか?
    賞与もあるんですね😳‼️

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全員年子ではなく、上の子が2歳5ヶ月で下の子が生まれて、下の子が1歳5ヶ月でもう一人生まれる予定(今は妊娠14週)です😌育休が3年取れますが、大体4月復帰なので2歳の4月まで育休予定にしてありその間に妊娠するように計画していました。年齢的なことと育休の期間が長いので2人目と3人目は年子にしました。
    産前産後が賞与の算定期間に被っていれば2人目移行も貰えます。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

では、上のお子さんが一歳を過ぎてから、つぎの妊娠までのおよそ5ヶ月間は手当は出なかったのでしょうか?
    そうなんですね!参考になります

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当てはなかったですが、2人目の手当ての額には特に影響しないので問題なかったです😊

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後は給与が出るので実際には3ヶ月位無給です😄

• 4月1日
ママリ

公務員の方は3年取得できると思いますが、1年で申請されているのでしょうか?

1年で申請しているなら、
1歳の不承諾証があれば2人目の産休まで手当が出ますよ!

• ママリ

ママリ

育休はおよそ2年取得してます。が、育休手当ては一年できれるそうです。
    つじつまが合わないですが、一才のタイミングで保育園申請しなきゃいけないそうです。

• 3月31日
うぃん

育休を2年で申請していても、一歳の時点で不承諾なら育児休業手当金の延長は可能です。
ただし、あくまで「2年で申請していたけど、やはり1年で育休を切り上げて入所希望します」という意味で申し込みします。本来は保育園に入れたいけど入れない人のための延長措置なので…

妊娠を理由に育児休業手当金が支給されなくなることはありません。
産休に入ると給与に切り替わります。