※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
妊娠・出産

妊娠15wの初マタが、お腹の張りに不安。絨毛膜下血腫治療中で、お腹が硬くなり、痛みも若干。明日の点滴前に診察すべきか悩んでいます。

妊娠15wの初マタです。今朝、目覚めと同時にへそ下のお腹の張り?があり、ずっと不安です…これが張りかどうかわからないです。

現在は絨毛膜下血腫のため、自宅でひたすら横になる生活をして3週間経ちます。初めて診断された時に看護師さんにお腹を触られ、張ってはいないようね〜張ってると良くないのよ〜と言われました。治療のため、止血剤とお腹の張り止めを毎食後服用しています。

お腹が張るという感覚が昨日までわからなかったのですが、今朝は仰向けに寝ていてお腹がぽっこりしてきたなと手を当てたところ、カチカチでびっくりしました。今までは服越しにさする程度だったので気づかなかったのか?子宮が大きくなってきているからこの固さは普通なのか?ガスが溜まっているからか?いやでも何回出しても変わらないような気がする…と負のループです。
時間的には1時間横になっても変わらず、お昼過ぎにまた触ってみたら治ったような感じがありました。痛みは若干あり、寝返りうちづらいな、くらいでした。
不安を吐き出す形になってしまいすみません💦調べてみても妊娠初期はお腹は張らないのが普通のようなので…明日点滴に行くので先生に相談してみようと思いますが、これは今日にでも診察してもらうべきものだったのでしょうか…

コメント

ひろ

妊娠初期には普通は腹ないらしいですけど、張る人は張りますよ〜
私も仰向けで寝てただけでもつっぱるような感じあります!
少し普段とは違う違和感があったのであれば、若干張っていたのではないでしょうか?🤔どちらにせよ、休んで治るようであれば明日でも大丈夫な気がします☺️
安静生活なのであれば、仰向けはあまりしないほうがいいと思いますよ🌸

  • えび

    えび

    コメントありがとうございます😊優しいお言葉をいただき、それだけで少し安心しました。
    人によって張ることもあるのですね。絨毛膜下血腫で毎日ヒヤヒヤしながら生活しているもので…
    明日先生に改めて相談してみます!仰向けも極力避けます!ずっと横向きばかりで痩せて浮いた骨が痛くて、つい😂

    • 3月31日
  • ひろ

    ひろ

    私も初期は血腫で安静生活だったのでお気持ちわかります☺️
    私も横向きばかりでは体が痛くなるのでたまには短時間で膝を曲げた状態で仰向けになったりしますよwでも夜は寝相とかで無意識に仰向けになるので起床時はどうしてもお腹か重い感じあるときあります😅たまになら平気だと思うので辛くない程度に🌷
    お大事に〜⭐️

    • 3月31日
  • えび

    えび

    ひろさんも血腫あったんですね!
    膝曲げるとやっぱり楽ですよね😊お仲間がいてうれしいです♪

    大事にします!ありがとうございました😊

    • 3月31日