※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊活

体外受精の費用助成について、同じ経験をした方の情報が欲しいです。

私は不育症(何度も流産を繰り返している)で、
いろいろ検査した結果、夫婦のどちらかに
転座があることがわかりました。
その為体外受精をし、着床前診断を
これからうける予定です。

それに伴う体外受精の費用について、
特定不妊治療費助成は使えるのでしょうか?

自分の住んでいる市や県に問い合わせましたが、
事例がない為暫く分からないと言われ、
今調べていただいているところです。

色々調べていますがあまり出てこない為、
同じような治療をした方がいらっしゃったら
体外受精の助成金が使えたかどうかを
教えて頂きたいです!

コメント

のん

不妊治療を特にしなくていいのに着床前診断をする目的で体外受精の場合は自己都合なので対象外ですが、不妊治療の流れで着床前診断をする場合は全て対象ですよ☺️
下手に聞かないほうがいいです😅💦役所の人って詳しく知らないので対象なのに対象外と返事されたりしますよ💦
不育で不妊治療が必要なら対象ですし医療費控除もできますよ。

• み

投稿ありがとうございます。
    私達は特に不妊症ではなく、着床前診断をする為に体外受精をするので対象外かもしれません😓妊娠はできるものの、赤ちゃんが育たず流産ばかりで…😔私達の場合、流産の確率を下げる方法として、着床前診断と体外受精しかなくて…😔
    赤ちゃんを望むという目的は同じだし、対象にしてくれても良い気がしますが…微妙そうですよね😢
    県にも詳しく話してしまったので、対象外と連絡が来そうな予感がしてきました😓
    高額払うことを覚悟して連絡を待つことにします。
    情報が少ないので、教えて頂けて良かったです🙇‍♀️❗️

• 3月31日
  • のん

のん

わざわざ着床前診断した理由なんて役所が調べないし、着床前診断目的だけでも皆申請出してますよ。不妊治療のためにって自分が思っていればいいだけのことです(笑)

それに転座は遺伝的疾患なので着床前診断をすすめられるのは普通のことで、不育は不妊治療なので対象ですよ☺️

• 3月31日